彼の心理をおしえてください

このQ&Aのポイント
  • 私と彼は7年間メールを続けていますが、最近頻繁に連絡をとるようになりました。彼はケンカ中で彼女との関係がうまくいっていないようで、仲直りも面倒になってきたと言っています。しかし、彼からの返答が曖昧なため、私は彼の心理に不安を感じています。彼と会うことになりましたが、彼には脈ありの気持ちがあるのか、ただ単に寂しさから私と会おうとしているのかがわかりません。アドバイスをお願いします。
  • 私と彼は大学時代からのメール友で、7年間連絡をとり続けています。最近、彼との連絡が頻繁になり、7年記念として会うことになりました。しかし、彼はケンカ中で彼女との関係が悪化しており、仲直りも面倒になってきたと言っています。私は彼の心理が気になっており、彼と会うことで脈ありの気持ちがあるのか確かめたいと思っています。アドバイスをお願いします。
  • 私と彼は7年間メールを続けていますが、最近より頻繁に連絡をとるようになりました。彼は彼女とのケンカが続いており、仲直りも面倒になってきたと言っています。しかし、彼の返答が曖昧なため、私は彼の心理が気になっています。私たちは会うことになりましたが、彼には脈ありの気持ちがあるのかどうかが気になります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の心理をおしえてください

前に一度相談させて頂きましたが、再度ご相談させていただきます。 私は、今20歳後半の社会人です。 私は、大学3年生の時にメル友ができました。 その彼は2歳上で大学院生でした。学生時代の頃はよくメッセや携帯のメールを利用して、お互いの悩みを聞きあったり、たわいのない話をする相手でした。 お互い社会人になるとメールをする回数は少なくはなりましたが、年に何回か最近の出来事や悩みをメールし合い、かれこれ6,7年ぐらいの歳月が経とうとしています。 私は3年ぐらいお付き合いしていた方と3か月前に別れ、やっと気持ち的に落ち着いた時に、彼からメールを頂きました。 しばらくぶりなので、「元気?」というメールから始まり、彼氏と別れたことをメールしました。彼は3年ぐらいお付き合いしている彼女と遠距離恋愛中で、ケンカをして仲直りもせず1か月以上連絡をとってない状況で、同じことの繰り返しのケンカで嫌になってきたということ言ってきました。 どういう原因でケンカになったのか聞くと、曖昧な言い方で教えてもらえませんでした。ただ、もう仲直りも面倒になってきちゃったと・・・ 。クリスマスもやらないみたいです。 ここ最近、以前よりもメールを頻繁にするようになり、7年間メールをし続け1度も会おうという話にならなかったのが、「7年記念として会おうよ」というお話になり、年明けに会うことになりました。 今まで1度も電話で話をしたことがなかったのですが、先日、初めて電話で何時間もお話をしました。 私は、だんだん彼の事を気になり始めており、お会いしてみたいと思うようになりました。写真は学生時代の時に交換しており、お互い知っています。(ただ、だいぶ昔なのでうっすら程度しか覚えていません) 私は彼に、「来年は私にいい人みつかるのかな・・?」というと、「○○なら、絶対いい人みつかるよ!」という答えが返ってきました。 なんだかその答えが脈なしに思え、お会いして私が彼に恋愛感情を持ってしまったら・・という不安があります。彼にはケンカ中で連絡はしばらくとってなくても彼女がおりますし・・。 脈ありであれば、頑張ろう!と思うのですが、ただ単に寂しくてその穴を埋めるためだけに私に会おうと思ったり、ただ単に連絡をとっているだけであるならば。。っていう状況だと私が勝手に空回りすることになります・・・。 お会いしてみないとわからない部分はあるとは思いますが、 今の彼はどういう心理なんでしょうか・・・? この状況は脈ありなんでしょうか・・? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.1

会うも会わないも、あなたはもう既に恋愛感情を持っていますよ^^; 脈があるかどうかは直接やりとりしているあなたにしか判らない^^; 最近頻繁になったメールや電話の雰囲気で、あなたが彼を好きな気持ちは何となく彼に伝わっていると思います。 それに年に数回のメールだったとは言え、好意(恋愛対象としてではないかもしれませんが)を持っていない相手とはそんな長期間続かないと思います。 少なくとも彼は、あなたに彼氏がいる状態の時には会おうという話はしてこなかった、と言う意味で誠実な対応のできる人ですよね。 あなたも別れた後だし、たまたま彼も今の恋愛がうまく行っていない、おまけに遠距離という状況で・・・ 彼の気持ちは彼にしか判りませんが、私が彼の立場なら・・・ 『実際に会ってみて、いい子ならlovemikanさんと付き合ってみようかな。』 まぁ、彼がどう思っていようとあなたが会いたいと思えば会うべきです。 空回りって言ったっていきなり『結婚してください』ってあなたから言うわけじゃないでしょ(笑) 会えたことで1歩前進。また会う約束して2歩前進。うまく行きそうな気がしたら告白・・・って順序よく進んでいければいいのではないですか?^^ どんな状況だって、お互いの『好き』の量がまったく同じなんて無いでしょ? どちらかが好きになって、もう一方が追いついて、追い越して、また追いついて・・・それを繰り返して確かな愛に育っていくもの。 『会う』チャンスが巡ってきたんですから、まずは会ってみないと始まりませんよ^^

lovemikan
質問者

お礼

そうですね!! 会わないと何にも始まらないですよね。 自分なりにこの出会いを大切にしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • SlimThug
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

私は男です。 男性の立場から言わせていただくとlovemikanさんに対して 恋愛感情はまったくないと思います。7年間あっていないと いうのであってみないとなんともいえないでしょう。 ただ少し期待はしているでしょう。 男性が女性に会うときは必ず少し期待しています。 彼と会っていて楽しいという態度を示せば、彼は喜ぶでしょう。 笑顔でいることです。 彼が喧嘩中の彼女のことを話したがらないなら、 しつこく聞かないほうがいいです。 ただ、、「来年は私にいい人みつかるのかな・・?」という 質問はまずいと思います。女性がしばしばやる手かもしてませんが、 男性はそういった恋愛の相談のようなことをされると、 自分は信頼されているが男として見られていないと考えます。 がんばってください。

lovemikan
質問者

お礼

とても参考になりました。 「来年は私にいい人みつかるのかな・・?」と 何気なくいってしまうので、男の方の前ではあまり言わない方がいいんだな・・と思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友との仲直り

    学生時代からの親友がいます。 15年来のつきあいです。 お互い、本音で話せるいい関係でした。 それが、2週間ほどまえ、メールでやり取りしていた際、つまらないことで、喧嘩になってしまいました。 いつもすぐ仲直りするので気にしていなかったのですが、今回は、メールしても無視されています。 少し、そっとしておいたほうがいいのでしょうか? こんなことで壊れない、とは信じていますが、どうすればいいか悩んでいます。 みなさんの仲直り方法を教えてください。 ちなみに、彼女は今年結婚するかもしれないので、連絡がくるかな?。。。と心配です。 私は、既婚です。

  • 彼の心理が分かりません。

    今年はじめから毎日メールのやりとりをしてる異性のメール友がいます。 お互い独身で社会人です。 彼はどんなに忙しくても必ず連絡をくれて、私の中では彼の存在が大きくなり、友達以上異性として意識してしまいました。 彼の気持ちは分かりませんが、何ヶ月もやりとりをしてるうちに自然とお互いを大切に思ってるような言葉を交わされることになって、脈ありかもと思う時も正直ありました。初めて2人で会った時は彼があんまりにも緊張してた様子でしたが、優しさが伝わってくるくらい良い感じの人で、別れ際にまた会いたいと言われました。私もすごく楽しかったと伝えました。 その後、いつも通りのやりとりが続いてたけど、ある日彼から『忙しくなったら、連絡できない日もあるかも』と言われて、私は冗談のつもりで『そしたら、私は他の人を探して遊んでもらった方がいい?』と聞いてしまいました。 彼は少し間をおいて『私達は友達なのにそんなこと友達に聞くのおかしい』と言われました。その後も何度も『友達アピール』をして、私の話の途中に『もう寝る、おやすみ』と言い、一方的に連絡を切られました。明らかに怒ってる様子でしたが、その後私から謝りのメールを入れても何日も返事はありません。 正直、辛いです。 彼の言葉によると、彼は只の友達だと思ってたのに私はずっと勘違いをしてたという結論になります。 頭が混乱してぐちゃぐちゃな状態です。 彼は私に何ヶ月も思わせぶりをしたってことなんでしょうか。 彼から連絡がない理由は私にムカついて?もしくは、重いからでしょうか。 本当に彼は私のことを異性としてみてくれなかったんでしょうか。 自分の軽率な言葉にものすごく後悔しています。 彼と仲直りができる方法はありませんか? 友達としてでも、仲直りしたいです。 長文、乱文ですみません。 よろしくお願いします。

  • この先彼氏とやっていけるか(長文です)

    付き合って1年ちょっとの彼氏が居ます。 お互い学生です。 彼は起業し、今一番忙しい時だと思います。 なかなか会えないのはわかっているし、忙しい中時間を作って会いに着てくれるのにも愛情を感じます。 ただ最近喧嘩が非常に多く、毎回同じ内容なのです。 小さい喧嘩ならすぐに仲直りできるのですが、最近の喧嘩は結構重いものでして、別れ話に発展する事が多いです。 喧嘩の内容はお互いの価値観の不一致、性格の不一致といったところでしょうか。 私が嫌だな、と思ったことを口にすれば「直せない」といわれ、自分のことを棚にあげ私のことをいろいろ言ってきます。 意識してませんでしたが、きっと私もそういう状態になっているのだと思います。 昨日もこのような喧嘩になり、いい加減同じ内容で喧嘩することがいやになりちゃんと話し合って解決したいのですが、彼はこのような喧嘩になると全然私の話を聞いてくれません。 今日も会って話したのですが、話しを聞く気のない態度にイライラしてしまいます…。 結局仲直り?したのですが根本的な解決になっていなくて、また同じような喧嘩を繰り返すのだろうな・・・と思います。 お互い学生ですが私は真剣に将来を考えており、お互いの両親に紹介、実家に泊まるなどしています。 ただこの先お互いに成長できないまま付き合っていって良いのか、と不安になります。 所詮学生の恋愛なのでしょうか…。 どうすればいいのでしょうか? もうこういうものだ、と割り切るべきでしょうか。 彼のことは好きなので別れたくありません。 アドバイスお願いします。

  • 男女における仲直りとは?

    恋愛関係にあった二人がすれ違って喧嘩に至って初めてそれぞれが自省したとき。 ちょうど後一月ほどで互いの環境変化も合わさり、もう一緒にいられるのも極わずか・・・ 仲直りしようと、二人がそれぞれそういう方向で動き出したとき 仲直りというのはどういう状況を目指すことを指しますか? たとえば、恋愛相手として付き合うようになるとか、友人としてたまに連絡を取る仲になるとか。 男女でいう「仲直り」とはどんなことでしょう?

  • 男性の心理がわかりません

    昨年の春知り合った男性と、お互い恋愛感情もなく友達としてたまに連絡をとっていたのですが、 秋頃から頻繁に食事に誘われるようになり都合がつけば会うようになりました。 そんなとき彼の部屋に誘われて(何もしないの前提で)遊びに行ったときにキスされました。 「どうして?」って聞いてもはぐらかすだけで明確な答えは聞けませんでした。 その後、連絡を取る回数が激減し、好きになりかけた気持ちを諦めかけた時に連絡がきてまた部屋に誘われて遊びに行きました。 その時に迫られましたが阻止しました。その時「好きでもない女と寝ても…」と言って拒んだのです。 以前、私も彼も昔の恋をひきずっていて次の恋愛に踏み切れないと話をしていたのに キスしたり迫ったりするのに「好き」って言葉で言ってくれない。 …どう考えても遊びでしかない気がするんです。 私は、彼と食事したり遊んだりするうちにいつの間にか 彼のことを好きになってしまったけれど、 彼はそんな私の気持ちに気がついて面倒になって避けているような気がします。 その理由として、私から食事や遊びに誘っても「また連絡するから」という返事しかこなかったり、何日もメールがこなくなったり…。 体目当てであれば、遊びに行った時にどうにでもできたのにしなかったので、それ目的だけではない気がするんですが…。 久しぶりに、人を好きになったのでこの思いを諦めたくないんです。 どうしたら、彼との距離が縮まるかわかりません。 こういう状況のとき、「○○されたら嫌だ」とか「△△されたら好きになりそう!!」というのはありますか??

  • 気になる男性の心理

    とても気になる方がいます。 でもその方は3年ぐらいお付き合いしている遠距離の彼女がいます。 でも、同じことで喧嘩してばかりでもういいや的になっているそうです。どういう理由でそうなってしまったのか伺っても、あまり詳しく教えてくれませんでした。なのであえてしつこくは聞いていない状況です。 昨日は、電話で3時間ぐらいお話しましたし、最近ではメールもよくするようになりました。ご飯に行くお約束もしていますが・・ でも、彼氏のいない私に「絶対素敵な方があらわれるよ」的なことをいってきます。 一人で勘違いしたくもないし、冷静になってるつもりでもありますが、彼の言動がとても気になってしまって、これからどう動いていけばいいのかわからなくなってしまいます。 少しは私に傾いてくれているのかな?とも思いますし、彼女とケンカして寂しくて私に連絡をとっているだけで彼女と仲直りしたら終わってしまうのかなとも思います。 こういう状況の男性の心理を伺いたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか?

    こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか? いつもお世話になります。27歳女性です。 大学時代の友達(同性)と一年前にお酒を飲んでて お互いの彼氏の話になった時に、恥ずかしい話ですが、お互いいかに自分の方が幸せであるかのような 幸せ自慢をし、自分の彼氏の有望さを私にわかってもらえなかったのがムカついたのか 結果ケンカになっていた友達がいました。 (例えば、私の彼氏は将来有望で~・・みたいな、今思えばあまりに子供じみた情けないケンカ) そんなケンカの状態でお互い一年音信不通だったのですが、こんなくだらない内容のケンカで せっかく大学時代たのしく過ごした友達なのだから、仲直りをしませんか?という内容の メールを二日前に彼女に送った所、完璧無視されている状態です。 ちなみに他の友達にも確認しましたが、メルアドは変わってないし、確実に仲直りしようか?のメールは 彼女に届いてます。(ちなみに彼女は仕事も派遣で定時にはあがれるので、メールを打つ時間は有にある人です。) 正直そこまで怒る内容なのでしょうか。 ただ、今回一番こちらが憤っているのが、彼女は大学時代の同窓会の幹事なのですが このケンカしている時期にあったであろう同窓会に、私には知らせの一つよこしてこないところです。 (つまり彼女の私的な判断で私だけわざと呼ばなかった) 後日それは他の友達から知らされ「え、russia12にお知らせいってなかったの?」といわれた所から 発覚しました。 もしみなさんだったら、どうしますか? 別に仲直りしたくない!という内容でもいいので返信してくれないと彼女が今いったいどこに憤りを 感じているのかまったくわかりません。 当方は仲直りしたくないのなら、ああそう、で終わってもいいと思っていますが 今後同窓会に彼女の独断でハブられるのには我慢なりません。むしろこの件で一言いってやりたい位です。 とりあえず何かしら連絡くれ、とまたメールしたほうがいいでしょうか? どうぞアドバイス、お願いします

  • 男性心理(ふってふられての関係から付き合い始めました。)

    こんにちは。 私にはつきあいはじめて一週間の彼がいます。名前はAです。私たちは1年ちかくお互いのことをしっています。実際1年前に告白されてふって、その半年後彼のことがすきになりましたがそのとき彼は彼女がいました。お互い友達でいましたが今月私に彼氏ができたのですがそのときAが彼女と別れました。すると『やっぱり忘れられない』といわれ彼氏とわかれAと付き合いだしました。やっと結ばれた事にお互いが嬉しくて大好きです。 でも昨日大げんかしました。昨年Aが大げんかして絶交したBというAの元親友が私に久しぶりに(半年ぶり)メールをくれて”去年好きだった。でもAとけんかしたから君と連絡がとれなかったけど。映画に今週いかない?ぼくと話してる事はAにはいわないでくれ”といわれました。でも彼にだまってることはできなかったのでそのことをつたえました、するとAは『Bはお前に気があるのにメールしたのか?』と激怒しました。 そしてBのメールアドレスをおしえろといわれました。 それが嫌ならBとデートしてそのあとつけるからBとあわせてほしいといわれました。私は『そんな事はできない』というと『勝手にしろ。それならBと付き合ったらいい』といわれました。Bは私にとってただの友達のつもりではなしてました。でもAはAの友達に私が彼と連絡をとってることをいいふらしました。実際Aは元カノと連絡をとっていますが私はなにもいってません。 彼と仲直りしたいのですが彼がなんでそんな怒ったのかもわからないし、今後どうしたらいいかわかりません。これは私が悪かったのでしょうか?

  • 彼女と仲直りしたいです。

    彼女とケンカしてしまいました。 その日の別れ際に携帯変えるからもう連絡取れないからそのつもりでと言われました。 いつも別れる時はそうしていると言ってました。 なので次の日から何とか連絡の取れる間に仲直りしたくて携帯に何度も電話しました。 メールも1日1通送りました。 内容はケンカの原因になった事を謝る事と彼女の事を好きだと言う内容です。 1週間後に彼女の方から電話があり2.3時間話しましたがうまく話せず終わってしまいました。 諦めかけていたのですが、諦めきれずに3.4日後にまた電話しました。 それから数日毎日電話をしたらまた電話に出てくれて1.2時間話をしましたが最後は切られてしまいました。 それから3日たっていて電話もメールもしていない状況です。 電話がつながる以上少しは脈があるのかなって思っています。 それと電話もメールもかなりしてますが、ぼく達はケンカが多くその度にたくさん連絡していて、彼女はそれくらい連絡してくれる方がいいと前に行っていました。 そうじゃないと嫌だという感じでした。 ケンカの内容は避妊についての認識です。 ぼくはゴムをつけているから大丈夫だと思い中で出そうとしてしまい、彼女はそれに怒っています。 破れたり漏れたり100%安心と言うわけではない、もっと大事にしてくれると思ったと言っていました。 彼女は結婚まで出来れば処女でいたいと考えていたようでそれでもぼくとならと言う事でしたようです。 彼女は今まで2人付きあった男性がいますがHはしなかったようです。 今から1週間くらい連絡しなくても、まだ電話がつながるのなら脈ありと考えて電話し続けて謝ろうと思っています。 大変困っています。 彼女と仲直りするにはどうすればいいでしょうか? 何でもいいのでご意見お待ちしてます。

  • 彼女の心理がわからない

    どうぞ相談に乗って下さい。 現在24の社会人男です。大学に入ったばかりの時、いま好きな人に出会いました。わけあって僕は大学をやめて、その後彼女に告白されて遠距離恋愛をしました。その間一度も会うこともなく毎日電話とメールをしていました。その時彼女もとても忙しかったらしく、しばらく距離を置きたいと言われてしまいました。彼女の仲の良い友達にそのことを愚痴ったりしてそれが彼女にとってショックだったみたいで、そのまま別れてしまいました。その後、またひょんなことからメールや電話をするようになって週に2回は電話をしてメールをしてお互いの悩みや楽しい会話をしていました。 僕はずっと離れたままだったので、またそっちに行ったら会おうとか話をしていて正直僕も会って告白したいと思っていました。でもいざ出張とかで彼女の県に行く機会があっても、なかなか予定が合わず、彼女も今度はちゃんと相手いるときに来てよーとか言ってくれたので少しは脈はあるのかなと思っていました。 そしてつい先日僕は転勤になって、もう遠距離でもないし時間に融通がきくので、彼女にいざ会おうとコンタクトを取っているのですが、予定があるからとかで何だか距離を取られているような気がします。どうしていざこう僕が戻ってきたのにあんなに会いたいと言っていたのに距離を取られる心理がわかりません。今日も彼女の職場の近くで待っていると言ってもこれから用事があるから無理と言われてしまいました。正直辛いです。もう何年もずっと好きでいたのに。そして僕はメールや電話では告白はしたくないと思い、ずっとここまで引きづっていたのでとても辛いです。これは彼女に彼氏ができたから避けているのでしょうか??それともとりあえずキープされていたのかなとおもうと辛いです。これからなんとなく心理が察せれると思いましたら、回答をお願いします。