• 締切済み

磁石の吸引力について教えてください

[問題] 磁極の強さが1[mWb]で、一つ分の磁石の長さが3[cm]の有限長磁石が空気中に二つ置いてある。 二つの間隔は1[cm]であり、向かい合う側の極はSとNである。 この二つの磁石の間に働く吸引力[kN]の値を求めなさい。 (無限長磁石ではないため、磁極面の組み合わせが四つあることに注意して解きなさい) と言った問題です。 解き方として 一方の磁石の強さをm1、他方の磁石の強さをm2とし、定数を 6.33*10^4とすると、 6.33*10^4*(m1*m2)/r^2の式で良いと思いましたが、 それでは問題にある「(無限長磁石ではないため、磁極面の組み合わせが四つあることに注意して解きなさい)」と各磁石の長さ3cmの意味が無くなるので、訳がわからなくなりました。

noname#82758
noname#82758

みんなの回答

• foobar
回答No.1

「6.33*10^4*(m1*m2)/r^2」だと、磁極1つずつしか考えて無いですよね。 磁石1の極をN1,S1 磁石2の極をN2,S2 として、力を計算する際に考慮しないといけない磁極の組合せを列挙してみると、4つあるかと思います。 それぞれの力を方向を含めて計算する際に、磁石の長さも必要になってきます。