• ベストアンサー

磁石の吸引力について教えてください

電検3種の例題を解いているのですが、 下記の問題で行きずまってしまいました。 [問題] 磁極の強さが1[mWb]で、一つ分の磁石の長さが3[cm]の有限長磁石が 空気中に二つ置いてある。 二つの間隔は1[cm]であり、向かい合う側の極はSとNである。 この二つの磁石の間に働く吸引力[kN]の値を求めなさい。 (無限長磁石ではないため、磁極面の組み合わせが四つあることに 注意して解きなさい) と言った問題です。

noname#82757
noname#82757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.2

>無限長磁石ではないため、磁極面の組み合わせが四つあることに 注意して解きなさい  というヒントがあるので、それにしたがって考えればいいでしょう。 磁石AのN極と磁石BのN極……4cm離れていて反発する力 磁石AのS極と磁石BのS極……4cm離れていて反発する力 磁石AのN極と磁石BのS極……7cm離れていて引き合う力 磁石AのS極と磁石BのN極……1cm離れていて引き合う力 これらを合計すればよさそうですね。

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.3

この写真のままで解こうとすると迷います。 直線を一本引き、その上に点磁極として並べます。 例題か過去問などに、二個の点磁極のものありませんか? それの延長です。 後は極性に注意して、力を差し引きあるいは、加えれば終わりです。 皆さんが回答されていることを表現を変えただけですが・・・ 最初から数値を入れてがちがちに計算しないで、規則を見抜くことが計算を簡単にするコツと思います。

  • yokkun831
  • ベストアンサー率74% (674/908)
回答No.1

ここで用いるべき基本法則(公式)はどんなものであるか, わかりましたら,補足をしてください。磁極間に作用する 力についてです。

関連するQ&A

  • 磁石の吸引力について教えてください

    [問題] 磁極の強さが1[mWb]で、一つ分の磁石の長さが3[cm]の有限長磁石が空気中に二つ置いてある。 二つの間隔は1[cm]であり、向かい合う側の極はSとNである。 この二つの磁石の間に働く吸引力[kN]の値を求めなさい。 (無限長磁石ではないため、磁極面の組み合わせが四つあることに注意して解きなさい) と言った問題です。 解き方として 一方の磁石の強さをm1、他方の磁石の強さをm2とし、定数を 6.33*10^4とすると、 6.33*10^4*(m1*m2)/r^2の式で良いと思いましたが、 それでは問題にある「(無限長磁石ではないため、磁極面の組み合わせが四つあることに注意して解きなさい)」と各磁石の長さ3cmの意味が無くなるので、訳がわからなくなりました。

  • 磁石で磁石を浮かせたい!

     磁石のN極を上向きに床面に敷きます。  また別に、箱の底に磁石のN極を下向きに設置します。  床面の上に、その箱をおろして、下からはもちろん、横や上からの支えなしに、床から(たとえ数cmでもいいから)浮いている状態を作りたいのです。  実験材料として、ホームセンターで販売している丸ボタン型の磁石の同じものを多数購入しました。磁石は直径2cm:平らな面が磁極。フェライトだと思いますが材質はよくわかりません。磁力は手の甲に載せた磁石と手のひらにある磁石がなんとか引き寄せられて落ちない程度です。  方法として、床面にテープで無理矢理近接させて並べて貼り付けました。一方様々な形、大きさの磁石をその上に同じ磁極が向き合うようにして、磁石がひっくり返らないように箱の底面にテープで貼り付け、置いてみようとしたところ、外に逃げたり、床の磁石と磁石の間に引き寄せられてしまったりと、うまくいきません。床面の磁石の並べ方を円状に並べてみたり、くっつけて並べてみましたが、同様にうまくいきません。  なんとか浮いた状態で安定させたいのですが、いい方法、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。  場合によって、床面はかごのような形でもかまいません。  

  • 下の図のコイルはなぜ動くのですか?電磁石

    下の図の鉄芯と永久磁石は接着剤で固定しております。 このコイルに交流を流すとコイルがカタカタと振動しました。 何故コイルは動くのでしょうか? 電磁石の原理により、鉄芯に現れる磁極と永久磁石との吸引反発力で「鉄芯」が振幅するなら分かるのですが、 この鉄芯が永久磁石と固定されている状態では、コイルは動かないような気がするのですが・・・。 誰か説明お願いします。 この瞬間は鉄芯のここが何極、コイルのここは何極、になっているからこう動く などのように詳しく教えて下さると幸いです。

  • 磁気の問題がわかるかた。教えてください。

    次の問題の解き方を教えてください。 空気中に磁極の強さが5×10^-5WbのN極と、磁極の強さが8×10^-5WbのS極があるとき、両磁間に2.81×10^-3Nの吸引力が働いた。両磁間の距離r[cm]を求めよ。 答えは30cmなのですが、解き方が分からないので教えてください。 ちなみに累乗は^で表記しています。

  • エアギャップ方式発電 なぜ コイル3 磁石4 の比率?

    コイル と 磁石の 数の組み合わせは、 なぜ コイル3 磁石4 の比率? 三相交流で考えた場合 コイル6  8極磁石 コイル9  12極磁石 コイル12 16極磁石 のような組み合わせが多いですが、どうしてなのでしょうか? コイルのほうは3相なので3の倍数というのは簡単に理解できます。 ということは、磁石は3の倍数がだめということか? 問題は磁石の方があまり意味がわかりません。 コイル3  3極磁石 のようにすると、位相ができないのでだめなのはすぐにわかります。 コイル3  4極磁石はきれいに波形が出るのでOKとして コイル3  6極磁石位相ができない部分があるので不可として。 コイル3  5極磁石 でもOKなんでしょうか? コイル3  7極磁石 でもOKなんでしょうか? コイル3  8極磁石 でもOKなんでしょうか? グラフを書いてるとぐちゃぐちゃになってよくわかりません。 よろしくお願い致します。 以下参照リンク: ================================================================== 風力発電でシビレタ...3点● エアーギャップ発電機 (31) http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/ http://bokuwachibi1.blog50.fc2.com/blog-category-2.html 9コイル 三相交流 12極(両面磁石24個) ================================================================== マイクロ風力発電機の設計と製作 久保 大次郎 著 PDFファイル http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41221/41221_p86-89.pdf 12コイル 16極(両面で32極) ==================================================================

  • 位置エネルギーについて

    ある鉄に着磁したとき、ある有限のエネルギーで着磁できることは明白です。 しかし、その磁石は全宇宙に存在する鉄に対して、位置エネルギーを突然発生させますが、これでは無限のエネルギーが発生するのではないでしょうか。 電磁気力は到達距離が小さいので、極限をとれば有限になるのでしょうか。 または、N極とS極は全体的にみると中和されるため、有限になるのでしょうか。しかしN極だろうがS極だろうが強磁性体は引き付けますよね?

  • 磁力線の密度について質問します。

    早速ですが、質問させて頂きます。 磁力線に関する質問ですが、物理の教科書を読んでいて疑問に思いましたのでよろしくお願いいたします。疑問点は3点あります。 まず1点目です。 教科書の図では、長い棒磁石の周囲にN極からS極に向かって磁力線が描かれています。 磁界の様子を表すのに磁力線を用い、磁力線の接戦の方向がその点での磁界の方向と一致する(磁界中で、磁石のN極が受ける力の向きにN極を少しずつ動かしたときにできる曲線が磁力線)ことは分かるのですが、磁力線が密集しているところほど磁界が強いというところが理解できません。 磁極を出る磁力線を磁界の強さに応じて合理的な密度で描いたとしても、そこから描かれる磁力線というのは、磁界の力の向きに(接戦が磁界の力の向きになるように)、言い換えれば磁界中に置かれたN極が受ける力の向きに描かれるものです。その結果として、磁力線の密度がなぜ磁極から離れた任意の点で磁界の強さに比例するかが分かりません。 つまり、磁力線というのは、磁界の向きに基づいて描いたものなのに、その結果として都合よく、密度が磁界の強さを表すことになるかがなぜだか分からないです。 (イメージ的には圧力のようなものなのでしょうか?)   2点目ですが、教科書に掲載されている棒磁石の図の磁力線は磁力線同士が、様々な間隔で描かれておりこのような場合、磁界中のある点の密度というのはどのように求められる(計算される)のでしょうか? (磁力線の間隔が一定なら本数÷面積で簡単に求められます。) 最後に、1点目の質問でも書きましたが、長い棒磁石の図において合理的な密度で磁極をでる磁力線を描かなくてはなりませんが、教科書の図を見ていると一様な密度では出ていないように思われます。磁極における磁界の強さは、どのようになっているのでしょうか? 以上、長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 磁界と磁束の問題を教えてください。3

    (1)磁界中で、磁束に垂直な面積4[cm2]の面を4[mWb]の磁束が貫いているという。 このときの磁束密度B[T]を求めなさい。 (2)空気中で、ある空間の磁界の強さが10^-3[A/m]であるとき、その空間の磁束密度B[T]を求めなさい。 また、その空間に0.09[Wb]の磁極を置いたとき、その磁極に働く力F[N]を求めなさい。 この二つの問題の式と答えを教えてください。 お願いします。

  • 磁石と電流の問題

    中学理科のU字型の永久磁石とそれにはさまれた1本の導線の問題です。 ○磁石の磁力線はNからSへ向く ○導線による磁力線は電流の向き(+→-)による右ネジ法則で分かる。 ○導線の周りで上記2つの磁力線が同じ方向を向くかどうかを調べる。 ○磁力線が同じ向き、逆向きの領域が分かったら同じ向き側から逆向き側に力が導線に対して作用する。 以上の理解でよいでしょうか。あちこちになぜと問いたいところがありますが。この解法はある種の決まりを次々に継ぎ足していった結果であるからです。(←これはここでのメインの問題ではありませんが。) ここでのメインの問題は以下のことです。 1.N極とS極の間の引力・斥力を磁力線で説明するとどうなるでしょうか。 2.方位磁針が南北を向くことは方位磁針のNと書いてある方がS極だからということでしょうか。そうすると、そうなる理由は1番の問題と同じになります。 3.方位磁針と平行に置かれた導線があります(方位磁針は南北を指すので導線も南北方向に向いている)。これに電流を通すと磁力線が発生し、方位磁針の磁力線との関係で方位磁針の針が振れると思います。その振れ方とその理由の説明(冒頭で述べたような磁石と電流のような説明)が分からないのですが。あるいは全く別の理解の方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 変電所母線からの短絡故障電流による短絡電磁力

    電検3種の問題で、またしても過去問にも教本にもない問題で行き詰まりました。 どなたかアドバイスをいただけませんか? 〔問い〕 周波数60〔Hz〕の変電所母線から、負荷線に向かって交流実行値20〔kA〕の短絡故障電流が流出する場合で、各相の母線導体間の離隔距離が10〔cm〕のとき、その母線導体1〔m〕あたりに発生する短絡電磁力〔kN/m〕の瞬時最大値と、その力が導体相互間で作用力は吸引か、それとも斥力かも合わせて答えなさい。 といった問題です。 よろしくおねがいします。