• ベストアンサー

動画の動きが悪い

最近なぜかyoutubeなどの動画サイトなど見るとすべて動画がコマ送りになってしまいます。 dvdなど見るときは何も問題ないのですがなぜでしょうか? 自分の周りでmacを使っている友達にも同じ症状がみられますなぜでしょうか?

• fife
  • お礼率11% (2/18)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74142
noname#74142
回答No.3

>youtubeなどの動画サイト 昔は動画サイトはどんなPCでも再生できる軽い動画形式を利用していましたが、 最近はH.264のようなPCに負荷の大きい圧縮形式で動画を配信するところが増えています。 DVDなどは今の世代のPCなら3万円のローエンド、6年以上前の昔のPCでも再生支援などなくともらくらく再生できます。 が、最近の動画サイトの動画は非常に重く、DVDがらくらく再生できるパソコンでも再生できないことは珍しくありません。 http://www.dosv.jp/other/0710/05.htm 動画再生支援を利用するためには 対応ハード(nvidiaやatiのビデオカード)と 対応ソフト(windvdやpowerdvdやmpchc)が必要です。 動画再生支援は重い動画の再生に必須ではなく、CPU再生のほうが汎用性があります。(再生支援非対応のブラウザで再生する場合は再生支援は使われません。) 解像度の高いH.264を再生支援なしでも再生するためには高性能なCPUが必要となります。 最低でもCore solo、フルHDのH.264ではCore2Quad程度は必要となります。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

質問のような場合大体においてパソコンの処理能力が現在のネット配信動画等に追いつけなくなったからです。(にたような質問も過去ログに結構あります) では何故もっと高画質なDVD-Videoは普通に観られるかというと、これはビデオカードのMPEG2再生支援機能と云う物が働いているからです。 現状では解決策はほとんどありません。 そろそろ新しいパソコンを購入する時期なのかも知れません。

• sshiba
回答No.1

この質問文だけですと「なぜでしょうか?」と言われても、原因として考えられそうな要因が 多すぎますので、少し原因になりそうな部分の切り分けをしてください。 とりあえず、切り分けられそうなところとして (1) 動画サイトの動画を再生する際に、しばらく読み込みを待ってから再生を開始するとどうなるか (2) 動画再生の際に、[アプリケーション]→[ユーティリティ]フォルダの中にある  「アクティビティモニタ」を起動し、CPUの動作状況やメモリの利用状況はどうなっているか といったところを観察してもらった方がいいと思います。 ちなみに、(1)で「動画を一通り読み込ませてから再生を開始する分にはコマ落ちしない」という ことであれば、ほぼ「通信回線より動画サイト側で通信速度が不足している」と見ていいと 思います。お使いの環境でインターネット接続に使用している回線が光回線なのかADSLなのか、 あるいは他の種類の回線なのか? というところも関係してくる可能性がありますが、そこで 「光回線を使っている」ということであれば、fifeさんのところで打てる対策というのは 「動作再生を行う時間帯をずらしてみる」くらいしかないかも知れません。 ニコニコ動画で通常会員なのであれば、「月額500円のプレミアム会員に登録してみる」と いう対策は結構効果的だろうと思います。 ただし、(1)で「動画を一通り読み込ませてから再生を行ってもコマ落ちする」ということですと 話は別で、多分にfifeさんがお使いのPC側で処理性能が不足しているか、あるいは何らかの問題を 抱えている可能性があります。 この場合には(2)の方を確認してもらった上で、その内容によって対策を考える必要があろうと思います。