• ベストアンサー

動画サイトにおける著作権

いつもYouTubeなどを観ていると疑問に思うのですが、動画サイト上にあふれているTV番組やDVDから抜き出した動画(特にアニメ)は何故問題にならないのですか? 明らかにDVDからリッピングしたと思われる動画も多数ありますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jn5pvrgh
回答No.3

私もこの件に関して疑問ですが、やはり親告罪が前提に有るのではないかと。 YouTubeの理念は「完全なるオリジナルコンテンツ」をアップロードして下さい。であり道を外れています。現実には、テレビのニュースや人気のスポーツ情報など数多くアップされています。当然アクセス数は飛躍に伸びます。この様にテレビ番組などをアップする一つの要因は、動画に付く広告の収益を見込んでいるのではないかと思われます。昔は動画の収益化はなかなか大変でしたが、現在は誰でもが収益化が可能になっております。 たとえば、テレビで放送していた注目しそうな、ニュースなどをを録画していくつかに分けて複数アップしている。いくらでもネタが有り、誰でもがなんの苦労も無く簡単にアップ出来ます。 オリジナルコンテンツは、アップするまでになかなか大変な作業が必要になります。 このようなTV動画のアップはまずいんじゃないと思っていたら、気がついたときには、アカウントの停止になっていました。テレビ番組を次から次から‥これはさすがにダメでしょう!同じような動画をアップしていた数人の方も停止処分です。

murinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 懲りない人はアカウント停止になってもまた新しくアカウントを作り直してアップロードするんでしょうね。

その他の回答 (2)

• hirama_24
回答No.2

問題になっていますけど

murinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.1

そういうのは、違法アップロードですが、見るだけなら何の問題もありません。違法アップロードと知りながら、ダウンロードすると罰則があります。 スピード違反があっても、万引きでも、すべての実行犯が捕まるわけでないのと同じです。

murinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で加工編集した動画ならOKというわけではないんですね。