• ベストアンサー

古事記のイントネーション

古事記の発音(イントネーション)が気になっています。 くだらないですが、おつきあいください。 私は古事記をずっと、こじき(ド・ソ・ミ)と発音してきました…。 しかし友人に聞くと、こじき(ソ・ミ・ド)といわれました。 こじき(ド・ソ・ミ)だと、ホームレスのほうじゃないかとの指摘。 わたしにとってホームレスのこじきは(ド・ミ・ミ)です。 気になってしょうがなく、質問しました。 普段どのように発音されているか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.1

イントネーションではなくて、アクセントですね。3段だと次のようになるわけですね。 古事記   乞食 ─ジ ──キ────ジキ     tsu2008さん    コ─────コ   コ──────ジ ─ジ──────キ     ご友人 ──キ───コ 2段なら 古事記   乞食 ─ジ─────ジキ     tsu2008さん    コ─キ───コ   コ──────ジ      ご友人 ─ジキ───コ─キ 50年前のアクセント辞典では次のようになっています 古事記   乞食 コ──────ジキ     東京 ─ジキガ──コ──ガ ─ジ            東京 コ─キガ          ─ジ─────ジ      京都 コ─キガ──コ─キガ ところで 「古事記をずっと、こじき(ド・ソ・ミ)と発音してきました」と表記されていますが、ピアノで、ド・ソ・ミ と叩いてもそれらしく「古事記」とはきこえないでしょう。ギターかウクレレで押える指を滑らして出してみてください。弦は1本だけ使います。開放弦ではない一番低いところを「ド」とします。  古 ド を押えて弦をはじき、押えた指をソの位置まで滑らせる  事 ソ を押えて弦をはじき、押えた指をミの位置まで滑らせる  記 ミ を押えて弦をはじき、押えた指をドの位置まで滑らせる こういうふうにすると多少は言葉らしく聞こえます。最初は一つを1秒で、「コジキ」を3秒で弾いてください。当然「ジ」が一番高く聞こえるでしょうね。次第に速めて、全体を0.4秒以下にしてください。やはり「ジ」が一番高く聞こえますか?

noname#111432
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 はじめ拝見したときはアクセント辞典を見たことがないので?と思いましたが、納得できました。 少なくとも私の発音がまんざら間違いではないということは分かりました。 京都、東京と地方によって違うのですね。 その友人ら(3人)が全員文学部出身だったので(しかも2人は国文)、わたしが間違っているのだと思ったので。 ありがとうございました。