• ベストアンサー

大失敗。

会社の忘年会で大勢の社員の前で大失敗しました。新入社員の余興ですべりました。人前に出るのは苦手で緊張してしまいました。つまらない!と言われ、やめさせろ、みたいなことを言っていました。落ち込んでいます。気にしないように考えても、なかなか立ち直れず、明日から会社に行くのがこわいです。本当に情けなく思います。こんな時どうしたら立ち直れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

プレゼンテーションでへまして満座の笑い物になることを考えたら、仲間内の、しかもたかがお遊びでスベったくらい何でもない・・・とは考えられないんでしょうねえ・・

ka10kichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気が楽になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新入社員研修で失敗してしまいました

    先日の新入社員研修でグループワーク からのプレゼンの発表がありました。 その際私は緊張で言っていることが支離滅裂になってしまい。 簡単にいうと、大失敗を犯してしまいました。 同期みんなの前で発表したので、完全に仕事ができないやつだと思われてしまったと思います。 とっても悔しいです。 人前でうまく話せるようになるために、普段から意識して置くことが大切な事は何かないでしょうか。とっても落ち込んでしまい、せっかくの休みもいま楽しめていません。 何か助言をしていただければ幸いです。

  • 会社の飲み会が苦手

    初めまして。 忘年会の時期ですが、私はハッキリ言って会社の飲み会や会合がとても苦手です。 人見知りということもあり、社内の人とですらうまく会話が続きません。 気の利いた一言や会話で会社の人を笑わせたりというのができず、大勢となると本当に苦手で憂鬱です。 今度得意先含め70人ほどでの忘年会があり、社員全員が強制的に参加させられます。 イベント会社の勤務なので、ただ飲み食いするのではなく、チームごとの企画が用意されているとのことで今からとても憂鬱です。 経験からして、積極的に話ができそうにもないので、面白い話ができなくてもニコニコ座っているだけはかんばろうと思っています。 こういうときおとなしく話を聞いている程度ではあまり感じはよくないでしょうか? また、飲み会の頻度も高いのでもう今後3回~5回に一回くらいの参加にしたいと思っています。 社会人としてこういうのがよくないのはわかってますが、本当に苦痛です。 今の会社に入社して1年も経っていませんが、大勢で飲むのが苦手、とはっきり言ってもいいものでしょうか?

  • IT系での、初日のあいさつのアドバイスをお願いします。

    最近IT系に就職が 決まった者です。 15日から勤務が始まります。 ものすごく緊張してるし不安です。 私は人前で、あいさつ するのとかが苦手なんですが、新入社員のあいさつをしなくてはいけません。 新入社員のあいさつのアドバイスをお願いします。

  • 極度の緊張

    私はあがり症で人前に出るととても緊張し、顔が赤くなったり足が震えたりしてしまいます。 音楽の発表会やスピーチなど大勢の人の前に出たり、注目されるのが苦手なのですがそれでもなんとか今までやり切ってきました。 しかし最近はあがり症が更に悪化してしまったようなのです。 今まで緊張しながらもなんとかやり切ってきたし 大きな失敗をしたり周りにからかわれたりした訳ではないのですが 最近自分の中で勝手に緊張に対する不安や恐怖が大きくなってしまったようなのです。 授業で当てられたり音読させられる程度のことなら少し緊張するだけだったのですが 最近はものすごく声が震え、字が書けないくらい手が震えてしまうくらい緊張してしまいます。 どうして自分だけこんなに緊張してしまうのだろうかと泣きたくなってしまいます・・・ 大勢の人の前で発表をするときに緊張するならまだしも たかが授業で当てられたり音読する程度でこんなに緊張してしまう自分が情けないです。 最近はいつもこんなことばかり考えていて学校に行くのも憂鬱になってしまいます。 緊張しない人はどうして緊張しないのでしょうか? どうして人前に出ることが平気なのでしょうか? 緊張しない人の心理を知りたいです・・・

  • 極度のあがり症で人前で人を見て話す事が出来ない

    皆さんこんにちは。 私は極度のあがり症で、大勢の人前では、前を見て話す事が出来ません。先日も会社の会で“新年の抱負を一言”と言われたのですが、司会者を見たり、後のスクリーンを見たりして言うのがやっとでした。マイクを持つ手が震え、一箇所に立ち止まって言葉を発する事が出来ませんでした。前を見ようとすると、どうしても首が下を向き言葉が出てこないのです。 同僚に“全然前見なかったね。やっぱり面白いね”と言われてしまいました。過去二度程会があり、その時もこのような感じでした。学生時代も、名前を呼ばれ教科書を読むだけでも赤面したり、人前で行うプレゼン等はずっとこのような感じでした。 他の人に変な人だと思われているだろうなーと思うと辛いです。これからも頻繁に会が行われます。ただ不思議な事に、バレエ等で舞台に立つ時はとても緊張するのですが、体が動かなくなったりする事はないのです。もともと話をするのが苦手で、話すという事に緊張するようです。大勢の前で緊張すると本当に挙動不審になり赤面もします。ただ一対一では慣れないと緊張しますが、その人に慣れると話す事は苦痛ではなく、むしろ好きになります。 あがり症を克服する方法や、参考になる本があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 飲み会の失敗

    会社の歓送迎会で、革靴のままテーブルに上り 挨拶をしてしまいました。 人前ですごく緊張する性格の上に、誰かの「上れ~」って 声が聞こえ思わずやってしまいました 自分でも何がなんだか分かりません。 普段そんなタイプではないため、というかそのため まったくウケルわけもなく、 一部の方は引いていました。。。 みなさんもなんか飲みの席での失敗ってありますでしょうか? すごいショックです。。。

  • お酒の失敗に対しての謝罪について

    お世話になります。ご意見を伺えたらと思い、質問させて頂きます。 お酒の失敗に対しての謝罪で、菓子折りを持っていくのは大げさでしょうか? 先週、他部署の新入社員歓迎会に御呼ばれしたので参加しました。 その部署には新入社員2名(女性)が入ったのですが、そこには元々女性がいないので、 私と後輩(女性)も呼ばれました。 私と後輩は、採用担当であり、新入社員とも今まで面接から研修まで関わってきました。 疲れていたせいか、今までで一番酔っぱらって大失敗してしまいました。 ・その部署にいる私の同期にダメ出し。(周りの人が煽るので、エスカレートしてしまった) ・立ち上がったら急にクラクラしてしまい、しばらくトイレに行ったり来たりで心配させる ・席に戻っても座らずにしゃがみこむ。 ・一次会が終わってもなかなか店から出て行かない。 ・二次会で、私の上司に意味もなく電話する。(迷惑^^;) ・会費を払わせてくれないので、現金を持って先輩を追いかけまわす。 ・帰り際に、その部署の人が誰も新入社員を送っていこうとせず、先輩だけで三次会に行こうとしたのでキレる。  なんで誰も送らないんですか!ありえない!(←酔っ払いに言われても説得力なし・・・) 翌日、非常に後悔しました。情けないです。 その部署の人は、しょうがねーなぁと許してくれそうなんですが、 新入社員の歓迎会という場だったので、謝りたいです。 今日3000円の菓子折りを買ってきたんですが、買ってきてから大げさかな・・・?と 迷っています。箱に入って包装紙に包まれています。 もっと軽い感じのお菓子の方が良いでしょうか。 ・3000円の菓子折りで良い ・もっと軽い感じが良い ・言葉の謝罪だけで良い 他 ご意見を頂けますでしょうか。お願いします。 あと、明日は早めに出社して、私の上司にも謝ります・・。

  • 余興での質問内容について

    会社に新入社員が入り、歓迎会の余興で、「質問タイム」をすることになりました。 どのような質問がよいでしょうか? 「条件」 1.歓迎会は、もちろんお酒がでます。 2.新入社員の年齢は、18歳。性別は、女性です。 以上です。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 新入社員歓迎会について

    こんにちは。 私は4月から一般企業への就職が決まっています。 私の入社する会社ではおそらく、新入社員歓迎会をしていただけるそうなのですが、 それについて私はとても悩んでいるんです。 ただ社員の皆さんとお食事をする、という内容ならいいのですが、 カラオケをする会社も多いと聞きます。 私は人前で歌うのがものすごく苦手なんです。 友達と一緒に行っても、盛り上げ役をしたり、一緒に歌うだけで、 一人でマイクを握って、というのは絶対にしません。 友達だからわかってくれますが、歓迎会で社員の方にすすめられたときに 新入社員なのに断ったりしたら 場の空気を壊してしまうということは分かっているし、 コミュニケーションのとれないやつだと思われてしまうというのも分かっています。 でもどうしても苦手なんです。 カラオケ好きな方からすると、 くだらない悩みのように思われるかもしれませんが、私にとってはとても大きな悩みなんです。 同じような経験のある方は、どのように対処しているのでしょうか。

  • 酔っ払っての失敗談を教えて下さい。

    新型コロナウィルスの影響で、皆さんも外でお酒を飲む機会が減ったことと思います。このまま行くと、忘年会や新年会も行わない会社もあるでしょう。残念です。 お酒と言えば、皆さんも酔っての失敗談を一つぐらいはお持ちではないでしょうか? そんな、【 やっちまった 】の、最大級の失敗を教えて下さい。

専門家に質問してみよう