• ベストアンサー

美術系の資格ってなんですか

こんにちは。 親に「将来なんかしら資格をもて」と言われたのですが 美術系の資格とかありますか? 美術が好きで、ポスター作成とか好きで、 絵を描くことも好きで、結局学校で好きな教科は美術しかなかったので それをいかせる仕事がしたいんです。 大学は美術大学とか進みたいのですが そこで取れる資格とかあるのでしょうか? 今考えているのは、小学校の美術(?)の先生とか、 イラストレーターなどなど。前者は美大じゃ無理ですよね?? 後者は実力次第なのですが。資格なのかよくわからないのですが。 そのほかにありますか? あと、私が好きなことは ・レポートのようなものの構成を考える ・物語を考える(結局できないのですが) ・漫画を読む(関係ない気がしますが) です。 こんな感じで、向いてるものはありますか? あと、親に「気象予報士の資格は高校でとれる」といわれたのですが そうなのですか?? そうだとしてもだいぶがんばらないと無理だと思われますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.3

美術系の国家資格は、貴方が望んでいるのとちょっと違いますが > 今考えているのは、小学校の美術(?)の先生とか 小学校の教諭は、全科目を教えるので、美術だけではありません 中学や高校は、美術だけの教員資格があるでしょう 美大でも教職課程があれば受験資格はとれますが、教員養成の大学 (教育学部)の方が有利なのではないでしょうか あと、学芸員という国家資格もあります 博物館や美術館などで、仕事をするでしょう これらは公務員や、それに準じた施設での職業なので、資格を取っても 職に就けるかどうか、難しいと思います また、美術や芸術は、評価が定まらないものですから、有名な画家も 生前は、評価もされず大変な生き方をしていた人が多いでしょう 職業と、生涯の趣味を、別けて考えてもいいのではありませんか? 美術や芸術は、職業としては、考えにくいと思います ルネッサンスを支えたのもメディチ家やスフォルツァ家だったでしょう ご自分や家に遊んで暮らせる財力がなければ、現代の日本では篤志家は 期待できないと思いますから、自らの力で生き抜かなければなりません 私のお勧めは、中学か高校の美術の教員免許か学芸員等の資格を取って 就職活動を精一杯やって、出来る限り、美術系の仕事を目指すかたわら 趣味の世界で生涯にわたって絵を描き続けて、展覧会で名を残すほどに 楽しみながら(芸術は苦しいことも多いですが)生きてはどうですか

その他の回答 (2)

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

資格とは、国家が認める資格。つまりライセンス。運転・弁護し・弁理士などですが、美術関係に国家資格はありません。 私的な団体の、何の権威も無い、資格はあります。 好きと得意とはその人の個人的な満足で、万人が認める上手とは異なります。 美術では、美術を学び卒業した証書ですが、それが通用するかしないかは就職希望先の好みになります。

  • subasibo
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.1

将来会社勤めをするなら、資格として簿記等がありますが、自分が好きだから大学へ進学したら美術・書道・彫刻等選択してもこれは趣味に過ぎないのです。 将来好きがこうじて例えば美術の道を選択して何度も入選してその道の多勢の先輩に認められ名声を上げ有名になるのです。 むしろ気象予報士の資格を取得して放送局へ入社した方が希望がもてます。何事も挑戦です^-^

関連するQ&A

  • 美術 中学

    いま中02の女子です 大学は女子美大にいけるようにしたいです そこで! 中学校なんですが いまの中学校では 美術が全然学べません どこかに美術部とかが力を注いでいる 中学校をどなたか知りませんか? できれば中03から編入したいです アドバイスよろしくです

  • 美術系の進路…

    東京都在住の高校3年です。 自分は、国公立の美術系大学に進学したいと考えています。 私立の美大も志望したかったのですが、家系的にそれは 無理だ、と親にはっきり言われたため、私立は今のところ 考えていません。 ただ、あまりに国立一本は不安で、第二志望を悩んでしまって… 専門学校はどうだろうか?と、考えて自分で調べて資料請求したり したのですが、あまり違いがはっきりとは分からず、どの専門学校が いいのかいまいち分からなくて…。 進路をはっきりとしてなきゃいけないこの時期に何を今さらですが… 担任に相談しても、美術系の専門学校は、自分で調べて と、言われたのみで… 皆様、東京で美術系の専門学校で、良い所を知っていましたら 教えてください。 あまりに沢山ありすぎて、見学行きたくてもどれから行くべきか…。 ちなみに自分は将来、高校の美術の先生になりたいです。。。 皆様、まことに勝手ですが…力を貸してください

  • 今さら美術大学に進みたいのですが(長文です

    初めまして、私は現在19歳の予備校生です。 もともとこれといった進路が無いまま一浪したのですが、勉強以外に絵を描くことに目覚め、そして嵌っていきました。絵を描くことは幼少の頃から誰にも負けないくらい好きなのですが、美術大への進学については漠然としか考えていませんでした。なのでそれまで通り心理学科を目指していたのですが予備校に行っても大して成績は伸びず滑り止めの大学に合格を果たしたまま現在に至ります。 しかし今になって美大のデザイン科に行って見たいという欲求が膨らみ始め、抑えきれないほどになってきました。でも美大に行くといってもそこまでの実力も無く、お金の心配もあります。何よりすでに決まっている進路を無駄にする行為なのですごく不安になります。 一番の近道は今の大学へは進まず二浪して美術系の予備校へ通うことなのですがそんな勇気もなく決め兼ねています。 今はこのまま今の大学へ進みながら美大への編入、もしくは入学を目指そうと思っているのですが。一度入学して途中でやめるとなれば、それ以上の覚悟と親への迷惑がかかります。 でも一度きりの人生、後悔だけはしたくありません。なので本気で悩んでおります。 どうすれば良いのか、誰かご助力ください。お願いします。

  • 美術系大学と専門学校

    自分は現在美術科の高校2年生なのですが、進路で美術系の大学か専門学校に入学しようと考えています。 将来はイラストレーターやキャラクターデザイナーのような職種につきたいと考えているので絵画よりCGなどの技術を学びたいので専門学校へ進学しようかと勝手に考えていたのですが、親は大学へ進ませたいらしく「大学ししておきなさい」といいます。 プロのイラストレーターの方も結構美大など出身でCGは独学(先輩などに教えてもらった)かたも多くどうしようか迷っています。 調べてみると専門学校は悪い噂も多く習ったことが実際の職場ではあまり役に立たないということもちらほら聞きましたが、やはり設備やカリキュラムの面では最近大学でもこういった学科もできてきてはいますが専門学校にはおとるでしょうし、大学は大学で専門学校とは違い一定のレベルがなくては入れないので総合的な実力では上のようなきもします。 オープンキャンパスなどにいっても長期的に授業を受けてみなくては実際どれほど上達するかわかりません。 もし実際美術系大学(学科問わず)や専門学校に通っている(いた)方、そういう知り合いがいる方などで学校の長所・短所・感想などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美術系学校

    家の金銭面や美術系は就職が少ないという理由で奨学金は無理だと親に言われました。 ですが 美大は無理でも 美術をしたいと 強く思っています。 短大ならいかせてくれるとの事なので 関西の美術系短大を考えているのですが、美術系短大もなかなかお金がかかります。 それなら 公立の美術短大 大分 秋田 に行ってもいいかなと考え始めました。 わたしは ずっと彫刻をしているのでできれば絵画系をしたいと思っています。 でも関西に住んでいる私に大分や秋田は遠く、受験しに行くのになかなかの交通費がかかってしまいます。 学校の先生に聞いた『大阪市立デザイン研究所』という所があるのですが名前のとおりデザインを重視しており絵画要素を求める私には物足りなく感じました。 でも、この学校は学費がとても安くびっくりしました。 私は専門学校の資料や短大の資料、インターネット(リクルート等)で、この学校を探したのですが 載っていませんでした。 全国でここ以外にもこのような学校があるのですか? 教えて下さい。 文章に至らない所たくさんありますが よければ私の進路の回答もふまえ 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校と美術学校の差

    はじめましてこんにちは。美術大学を目指してい「た」高校三年生です。そして自分の他に美大を目指す二人の友達がいます。 お互い切磋琢磨していた仲で、絵のレベル的に自分は二人の中間に入ってる感じでした。 そんな三人でいつか一緒に美大を入ろうと青臭い夢掲げながら目指していたわけなんです。 しかし高校2年の一月まで美術部だけで絵を練習するのにも限界を感じ、格学科ごとの試験に対する練習など全くしてませんでした。 近所に予備校、専門校いったものはなく、他県にでもいかないかぎり厳しいものがありました。 他の二人は親が共働きで経済的に余裕があり、予備校に通うことは可能になったですが、母と二人暮らしの自分には無理でした。 母も「正直厳しい」と話合った結果、予備校に通うことをやめ 六月になり、彼らをみると五ヶ月で、もう前よりかなり上達していることが分かります。放課後自分ひとり残ってなんとかデッサンでも独学で・・・と思って頑張ってたのですが、自分との差は歴然でした。 もうその時点で見えない壁を感じ、本格的に美大を諦めることにしました。 二人にそのことを告げ、そのまま頑張ってもらおうと応援しているのですが、正直美大を諦めた悔しさと、二人に技能的においていかれた寂しさでたまりません。 それでも絵を書くことは好きでやめられず、美術の専門学校に入ることにしたのですが、正直美大に入った彼らにおいつけるかどうかわかりません。 もし自分も予備校に入っていたら、もし自分の家庭の経済事情に余裕が あったら・・・、最近そんな醜いことを考えるばかりです。 そろそろ二人に妬ましいという感情が芽生えてきそうで怖いです。 そんな思いに悩まされながら今でも絵を描き続けています。 専門学校と美術大学の差はどのくらいでしょう。。。 「専門より美大」って意見をよく耳にします。その言葉を聞くだけで胸が痛みます。無理なのに・・・無理なのに・・・ 専門学校でもいい講師に、いい講習を受けていれば、いつかまた彼らとまた肩を並べることはできるのでしょうか・・・・。 嗚呼どうすれば・・・

  • 大学受験に有利な資格

    大学受験に有利な資格って何ですか? 国家試験の気象予報士などを持っていると有利ですか? 推薦入試の場合と 一般入試の場合で それぞれ有利になる資格を教えてください。

  • イタリアに美術系の大学院はあるのでしょうか?

    僕は日本で4年制の美大を卒業した者です。 今度、イタリアへ美術留学したいと思うのですが、 調べたところ、日本とは大学の仕組みがかなり違うようで、 よくわかりません。 僕は大学院へ留学したいのですが、 イタリアには美術系の大学院はあるのでしょうか? 具体的な学校名を教えてもらえるとありがたいです。

  • 美大で小学校の免許がとれる大学を教えてください

    こんばんは、今年息子が大学受験をします。 この時期になって、受験大学を探しています。 息子は高3で美術部に入っています。 息子の希望は、国立の美大には入り、専門的に絵を学び、描きたい、そして小学校の免許をとり将来は小学校の教員になりたちと考えています。 親としては、教育学部に入り、美術部に入って絵を学べばいいのではないかと言うのですが、専門的に学びたいからと美大を受験しようと考えているようです。 そこで、美大の中で小学校教員の資格がとれる大学を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 九州在住高3!大学で美術がしたいです!

    こんにちは、高校3年の女子です。 九州在住で 美術科に通っています。 佐賀大学の美術工芸課程について、 例えば雰囲気や良いところなど知っていることがあったら教えて下さい! 高3の夏も終わりますがまだ大学が決まりません。 有名美大とか、九州から出てみたいな、とか色々考えましたが、 最近その先に繋がるものが果たしてあるのか、九州で出来ないことはないんじゃないかと思い初めました(親の為にも…)。そして九州で美術なら…と思って佐賀大学を選択肢にいれました。有名な美大でも特にファインは仕事が多くないとききます。現実的な話、有名美大で美術(油画)をするのと、佐賀大で美術(〃)をするのと、最終的に社会人として仕事を見つけたいとき、佐大でいいのかもしれないと思いました。一応、どこの大学へ行っても頑張れるとは思います…。大学院まで行くつもりです。 拙い文章ですみませんでした。些細なことでも何でもお話聞けたら嬉しいです!m(__)m!!

専門家に質問してみよう