• ベストアンサー

美術系の資格ってなんですか

こんにちは。 親に「将来なんかしら資格をもて」と言われたのですが 美術系の資格とかありますか? 美術が好きで、ポスター作成とか好きで、 絵を描くことも好きで、結局学校で好きな教科は美術しかなかったので それをいかせる仕事がしたいんです。 大学は美術大学とか進みたいのですが そこで取れる資格とかあるのでしょうか? 今考えているのは、小学校の美術(?)の先生とか、 イラストレーターなどなど。前者は美大じゃ無理ですよね?? 後者は実力次第なのですが。資格なのかよくわからないのですが。 そのほかにありますか? あと、私が好きなことは ・レポートのようなものの構成を考える ・物語を考える(結局できないのですが) ・漫画を読む(関係ない気がしますが) です。 こんな感じで、向いてるものはありますか? あと、親に「気象予報士の資格は高校でとれる」といわれたのですが そうなのですか?? そうだとしてもだいぶがんばらないと無理だと思われますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.3

美術系の国家資格は、貴方が望んでいるのとちょっと違いますが > 今考えているのは、小学校の美術(?)の先生とか 小学校の教諭は、全科目を教えるので、美術だけではありません 中学や高校は、美術だけの教員資格があるでしょう 美大でも教職課程があれば受験資格はとれますが、教員養成の大学 (教育学部)の方が有利なのではないでしょうか あと、学芸員という国家資格もあります 博物館や美術館などで、仕事をするでしょう これらは公務員や、それに準じた施設での職業なので、資格を取っても 職に就けるかどうか、難しいと思います また、美術や芸術は、評価が定まらないものですから、有名な画家も 生前は、評価もされず大変な生き方をしていた人が多いでしょう 職業と、生涯の趣味を、別けて考えてもいいのではありませんか? 美術や芸術は、職業としては、考えにくいと思います ルネッサンスを支えたのもメディチ家やスフォルツァ家だったでしょう ご自分や家に遊んで暮らせる財力がなければ、現代の日本では篤志家は 期待できないと思いますから、自らの力で生き抜かなければなりません 私のお勧めは、中学か高校の美術の教員免許か学芸員等の資格を取って 就職活動を精一杯やって、出来る限り、美術系の仕事を目指すかたわら 趣味の世界で生涯にわたって絵を描き続けて、展覧会で名を残すほどに 楽しみながら(芸術は苦しいことも多いですが)生きてはどうですか

その他の回答 (2)

• atyaatya
回答No.2

資格とは、国家が認める資格。つまりライセンス。運転・弁護し・弁理士などですが、美術関係に国家資格はありません。 私的な団体の、何の権威も無い、資格はあります。 好きと得意とはその人の個人的な満足で、万人が認める上手とは異なります。 美術では、美術を学び卒業した証書ですが、それが通用するかしないかは就職希望先の好みになります。

• subasibo
回答No.1

将来会社勤めをするなら、資格として簿記等がありますが、自分が好きだから大学へ進学したら美術・書道・彫刻等選択してもこれは趣味に過ぎないのです。 将来好きがこうじて例えば美術の道を選択して何度も入選してその道の多勢の先輩に認められ名声を上げ有名になるのです。 むしろ気象予報士の資格を取得して放送局へ入社した方が希望がもてます。何事も挑戦です^-^