• 締切済み

CD-ROMのデータベースをCドライブに移し、ソフトから認識させる方法を教えて下さい。

 数年前に購入した市販の『電話番号検索ソフト』についてです。  データの検索(名前・市町村名により電話番号を検索するものと、逆引きで電話番号から名前・住所を検索するソフトの2種を使っています。メーカーはそれぞれ違います)は、必ずCD-ROMをRドライブにセットして行うようになっていますが、データベースをハードディスク内に移してやれば、検索作業も楽になります。しかし、このソフトには、ドライブの変更をさせる機能はないようです。  ハードディスクの容量も、昔ならともかく、充分過ぎるくらい余裕のある今の時代ですから、いちいちCD-ROMを取替え出し入れするのに、不便さを感じています。何か、良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.4

コマンドプロンプトから cd c:\ mkdir R cd R xcopy /E/H/ CDROMのドライブ:\ . cd \ subst R: c:\R

wakatica
質問者

お礼

 ご返事が遅れて、恐縮です。 MS-DOSプロンプトについては、今後、勉強させていただきます。  アドバイス、ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

参考URLのソフトはイメージ化されたCDやDVDのデータを再生させる事が出来るCD/DVD仮想ドライブツールです。 そのCD-ROMをクローンCD等のコピーツールを利用してパソコンにイメージファイルとして保存していれば、そのCD-ROMをいちいちCDドライブに入れる必要なく仮想CDドライブから起動できるのでは?

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/cd/cd.html
wakatica
質問者

お礼

 No.2の方と同じお礼のコメントになり恐縮ですが、別の理由でPCがトラブってご返事が遅くなりました。 ご紹介いただいたものとは異なりますが、とある有料ソフトをインストールして、仮想CDドライブを試してみましたら、思い通りになりました。  大変、ありがとうございました。

回答No.2

Alcohol 52%というソフトがあります。 http://www.alcohol-soft.com/ (ソフトは日本語対応) これをインストールして、『電話番号検索ソフト』のCDイメージを作成、Alcohol 52%でできる仮想ドライブにマウントするとできるのではないでしょうか? 一度試してみてください。

wakatica
質問者

お礼

 別の理由でPCがトラブってご返事が遅くなりました。 ご紹介いただいたものとは異なりますが、有料ソフトをインストールして、仮想CDドライブを試してみましたら、思い通りになりました。  大変、ありがとうございました。

wakatica
質問者

補足

 私のマシンの「マイコンピュータ」を開いたフォルダ内の様子をご覧戴こうと思って、以下のページをアップしました。画像と簡単なコメントのみ表示しています。  http://anticom.web.fc2.com/VirtualCDdriveview.htm  ありがとうございました。

noname#208124
noname#208124
回答No.1

仮想CDドライブ

wakatica
質問者

お礼

 別の理由でPCがトラブってご返事が遅くなりました。 参考になりました。ありがとございました。

関連するQ&A

  • 仮想CD-ROMドライブについて

    現在職場であるデータベース検索ソフトを使用しています。検索対象のデータは5枚のCD-ROMに項目ごとに分かれており、検索時は調べたい項目のCDをPCに入れなければなりません。 そこで、現在は10数台あるPCの1台に『携速98』という仮想CD-ROMドライブ作成のソフトを入れ、その仮想ドライブに5枚のデータベースCD-ROMをマウントし、他のPCはそのドライブをネットワークドライブに割り当てています。これで、どのPCからもCD-ROMを入れ替えずに調べ物ができるようにしているのです。 しかし、ここにきて遂に仮想ドライブを作成しているPCのHDDがいっぱいになってしまいました。もともと職場では一番古いPCだったので・・・。 現在検討中の対策は、LAN内にあるファイルサーバに仮想ドライブを作成しなおし、データベースCD-ROMをマウント→各PCでネットワークドライブに割り当てしなおして使用 というものです。 このようなことが可能なソフトは市販されているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。よろしくお願いします。

  • データベースソフト

    複数項目で検索ができて結果を出力できるデータベースを構築して、そのデータと検索ビュアーを同時にCD-ROMに入れて配布できるようなソフトをご存知ありませんか。

  • CD-ROMドライブに関して質問です

    現在VAIOXというソニーのパソコンを買おうと思っているのですが、そのパソコンにはCD-ROMドライブが付いていません。 そこで、外付けのCD-ROMドライブはないものかと検索したのですが、ものすごく高かったり、色々と種類があって意味が解りませんでした。 自分が入れたいのは、VisualStudio2008というCD-ROMなのですが、そのソフトを入れるためだけに何万円も払うのは馬鹿らしいです。 なるべく安く済む方法をご存知の方いらっしゃいましたら良い方法を教えていただけると助かります。

  • CDドライブをソフトが認識しなくなった。

    WindowsXPでBeatJam XX-TREMEというmp3のソフトを使っているのですが、ある日突然CD-ROMドライブを認識しなくなりました(このソフトだけが) ドライブはMATSHITA CD-RW CW-8571です。これはパソコンに最初からついてたものです。なまえはプロパティを見てうつしました。もうひとつ使っているドライブもあるのですがこれは最初から認識していないので、対応していないのかなと思いあきらめています。 ドライブを認識しないというのは、ソフトのCDドライブを選択するところにドライブがひとつもないんです。 最初から認識していないほうのドライブはWindows98で、同じソフトを使っていたときにはちゃんと使えていたと思います。 どうしたら使えるようになるか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMのドライブを認識しない場合のWindows3.1から98へのアップグレード。

    東芝のノートブックでWindows 3.1を使っています。この度、とうとうWindows 98にアップグレードすることにしました。が、マイクロソフト社のウェブサイトで「Windows 98 Second Editionを実行するために必要なシステム」について調べたところ、CD-ROM(またはDVD-ROM)ドライブ、と書いてあります。私のノートブック(Satellite)にはCD-ROMドライブは内蔵されてはいるんですが、ドライバがなくて認識しないんです。東芝のサイトには、3.1用のCD-ROMドライバはありませんでした。 どのようにすれば98にアップグレード出来るか、お知恵を貸して頂けますか? 実は、このノートブックには英語版の98がプレインストールされていたんですが、PartitionMagicでハードディスクのドライブを分けて、その片側に日本語版3.1が入っている、という状態です(もう片側には元々の英語版98が入っています。英語版98はCD-ROMドライブを認識します)。 どうぞよろしくお願いします。

  • CD-Romドライブが読取ってくれません。

    ソフト(携快電話8)をインストールしようとしてCDを入れたのですが、エラーが出て、読取ってくれません。 エラーは、「ディスクがフォーマットされていません」とでます。ためしに、他のソフトや音楽CDなどを入れても同じエラーがでます。これはCD-ROMドライブが壊れたのでしょうか?何か良い解決策はありますか?よろしくお願いします。OSは、XPです。

  • データベースソフトの選択について

    データベースソフトの選択について 現在The CARD8.0という古いデータベースソフトを使い続けています。 WindowsXPからVistaとパソコンが替わりましたが、何とか動いている のですが時々動作がおかしくなります。 できれば今の内にデータをエクスポートして他のデータベースソフトに 移したいと思います。 色々調べたのですがどれを選択して良いのか判らなくなりました。 使用方法としては一般的な住所録の作成が主で氏名や住所等に年齢計算 程度です。氏名や住所、電話番号等で検索が出来れば用が足ります。 この様な使用方法で適している他のソフトを教えて頂きたいのです。 それ程パソコンに詳しくはありません。 データを移行するときに、あまり難しくないのがあると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • データベースソフト

    検索ソフトを探しています。型名を入力すると、型名に関する情報、例えば価格、発売日、これに関する競合他社情報、 価格推移、販売元(仕入先)等々その型名に関する情報が型名を打ち込むだけで瞬時に検索してくれるデータベースソフトを探しています。データベース情報については自分で作成・入力する関係上、フリーな冗長度を有するものがベターだと思ってます。言ってみれば住所録で打ち込む名前・住所が型名にとって変わったようなものです。以上よろしく。

  • データベースソフト?

    指定したドライブ(またはフォルダ)内の検索が出来るソフトを探しています。 扱いたいファイルは、テキスト、HTMLです。 テキストファイルをデータベースとして扱うソフトはありそうですが HTMLが扱えるものはないでしょうか。 メモ帳、ワードパットなどで自分で書いた文章、 面白そうな情報が書いてあるので保存しておいたHP、 これらからキーワード検索をしたいのです。 DLしたHPは、できるだけリンクが生きたまま使いたいのです。 出来ればフリーが希望ですが、参考にシェアウェアでも構いません。 何か良いソフトがあるでしょうか。

  • ドライブを見えなくするソフトを探しています

    どこかで見たソフトなのですが、名前が思い出せません。 パーディションを切り、指定したドライブを見えなくするというものです。 探し方はそのドライブ名で検索するというものだったと思います。 正直うろ覚えで、自信がないのですが 心当たりのある方、このソフトの名前を教えていただきたいです。 お願いします。