• ベストアンサー

CD-ROMドライブに関して質問です

現在VAIOXというソニーのパソコンを買おうと思っているのですが、そのパソコンにはCD-ROMドライブが付いていません。 そこで、外付けのCD-ROMドライブはないものかと検索したのですが、ものすごく高かったり、色々と種類があって意味が解りませんでした。 自分が入れたいのは、VisualStudio2008というCD-ROMなのですが、そのソフトを入れるためだけに何万円も払うのは馬鹿らしいです。 なるべく安く済む方法をご存知の方いらっしゃいましたら良い方法を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

VisualStudioは開発用言語ですね。これに付属しているディスクはCD-ROMなのですかDVD-ROMではないのでしょうか。DVDとかいてあるUSBタイプのもので一番安い物で大丈夫です。 以下のURLから見ますとDVD-ROMは必要です。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2008/product/aboutvs.aspx

その他の回答 (5)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.6

評価版は以下のURLにありますがDVDドライブはいりませんが Visual Studio 2008 Professional Edition (90 日間評価版) 簡単な説明 Visual Studio 2008 Professional Edition は、開発者のビジョンを現実化するプロセスを促進するための包括的なツール セットです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=83C3A1EC-ED72-4A79-8961-25635DB0192B&displaylang=ja 多分お手元のものはDVDディスクです。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

 質問してるぐらいですから今パソコンはありますよね?ドライブついていますよね? それか、ドライブがついている友人とか居ますよね? それらとLANを結んで他のパソコンのドライブ使ってインストールする、という手があります。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.4

参考情報   最近のPCは大丈夫だと思いますが、昔はSONY純正ドライブでしかリカバリーが出来ませんでした。 普段は、Windows標準ドライバで認識する安い外付けCD-ROMドライブで良いと思いますが、 リカバリーやWindowsVistaからWindows7へのアップグレードなどの時は、純正商品・推奨商品などでないと、トラブルが起こる事があります。 購入前に、店員さんにご相談下さい。      

noname#119957
noname#119957
回答No.2

LANで接続して、他のPCのドライブを共有しておいて、その共有ドライブからインストールを試してみては?

noname#101303
noname#101303
回答No.1

USB接続の外付けマルチドライブならかなり安いと思いますよ。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/p1001/s1=2/ とか…。

関連するQ&A

  • 仮想CD-ROMドライブについて

    現在職場であるデータベース検索ソフトを使用しています。検索対象のデータは5枚のCD-ROMに項目ごとに分かれており、検索時は調べたい項目のCDをPCに入れなければなりません。 そこで、現在は10数台あるPCの1台に『携速98』という仮想CD-ROMドライブ作成のソフトを入れ、その仮想ドライブに5枚のデータベースCD-ROMをマウントし、他のPCはそのドライブをネットワークドライブに割り当てています。これで、どのPCからもCD-ROMを入れ替えずに調べ物ができるようにしているのです。 しかし、ここにきて遂に仮想ドライブを作成しているPCのHDDがいっぱいになってしまいました。もともと職場では一番古いPCだったので・・・。 現在検討中の対策は、LAN内にあるファイルサーバに仮想ドライブを作成しなおし、データベースCD-ROMをマウント→各PCでネットワークドライブに割り当てしなおして使用 というものです。 このようなことが可能なソフトは市販されているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。よろしくお願いします。

  • thinkpadのCD-ROMドライブが壊れたのですが。。。

    thinkpad(R30)のウルトラベイ2000のCD-ROMドライブが壊れてしまいました。このCD-ROMドライブの価格を部品センターに問い合わせたところ、なんと19500円とのことでした。ただのCD-ROMドライブにしては高すぎます。そこでUSBの外付けのDVD-ROMドライブか、書き込み型DVDを購入しようかと思うのですが、OSをインストールする際に認識されOSをインストールできるものを探しています。そのようなものがあったら教えて下さい。また、thinkpadのCD-ROMドライブ安く売っているところをご存知でしたら、教えて下さい。 以上よろしく御願いします。

  • CD-ROMドライブが無くなってしまいました!

    お世話になります。 (ソーテック製デスクトップパソコン)マイコンピューターを開いてもCD-ROMドライブが無くなってしまいました。 ですので、CD-ROMを開くボタンを押しても開きません。 新しくソニーのデジカメを買ったのでUSBのCD-ROMをインストールする作業をしてましたが全然インストールされず、?マークがついたり、再起動してくださいのメッセージ後画面が黒くなり動かなくなってしまいました。やむをえず主電源オフしソニーの説明書等を読むと他のUSB接続があると出来ませんと書いてあったので思わずデスクトップ上にあったリムーバルディスクのこと!と思ってしまいゴミ箱に投げさらに削除してしまいました。それから、まったくCD-ROMドライブを探してもどこにも無いんです!どうしたら直りますでしょうか?電源を抜いてもダメでした。どうかお願いします。

  • CD-ROMドライブについて

     私の使っているのはノートPCでシャープのPCBJ140Mというものなのですが、 内付けのCD-ROMドライブを外付けのように使うことはできないでしょうか? できればケースを買ってきてその中にいれるということをすると外付けを買うより高くなってしまうのであまりしたくありません。 なにか良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが壊れました

    ThinkPadのCD-ROMドライブが動かなくなりました。 ドライバーの再インストールもしましたが、認識はしています。最近ドライブが遅くなってきたなと思ってたところでついに動かなくなりました。物理的な故障と思われます。 今のところ支障はありませんが、パソコンが古いのでリカバリーCDが必要になった場合心配です。FDドライブのないパソコンなので、FDのDOSから復活させる事ができません。 内蔵CDドライブを買おうと思ったのですが、売ってなさそうです。2万円ぐらいだしてもいいので、ネットで売ってくれる人を探す事は可能でしょうか? もしくはSCSIカードで外付CD-ROMを取付けたら、起動ドライブとして認識できるとか他に方法はあるのでしょうか? 古いノートパソコンですが、買換えないで何とかしたいです。

  • 単なるCD-ROMドライブとは?

    先日“書込みと保存”について質問させていただきましたが、ドライブについて再度質問させていただきます。 [質問1]ドライブが単なるCD-ROMとは? 単なるCD-ROMドライブと、そうでないドライブがあるのでしょうか? 書き込み対応か否かを判断する方法はありますか? [質問2]単なるCD-ROMドライブだった場合、専用ソフトをインストールすれば書込みが出来るようになるのでしょうか? [質問3]書き込みソフトを使って記録することが可能とは、書込みソフトをインストールすると、ドライブにCD-R等を入れた時に保存できる状態になっている。のでしょうか? また、そのようなソフトはどのように入手したらよいのですか? クドくてスミマセン。。。よろしくお願いします。

  • パソコンのCD-ROM Driveを外付けCD-ROMドライブとして使用

    WinXP,OfficeXPを使用しております。 ノート型パソコンが二台あります。 一台はSONYでCD-ROMドライブがあり(A)もう一台はToshibaでドライブはありません(B)。 無い方のパソコン(B)をリカバリしようと考えております。 二台はクロスケーブルを使って連動する方法は教わりましたのでBを使用してAのCD-ROMは操作可能です。 さて、もしリカバリでAに挿入したリカバリ用CDーROMを駆動するとそのプログラムはAにもインストールされてしまうものでしょうか それともAのCD-ROM Driveは単に情報を読み取ってBに送るだけなのでしょうか。 教えてください。

  • CD-ROMが取り出せない

    タイトルどおり、CD-ROMが取り出せません。 CD-ROMのドライブ、私のパソコンはDドライブ なんですが、CD-ROMを入れて、まずソフトが 起動されません。でも、CD-ROMが内部で しゅるしゅると回ってる音はします。 強引に取り出しのボタンを押しても、出てきません。 Dドライブを開こうとすると、「D:¥にはアクセス できません」という表示が出ます。 これは故障と考えた方がいいのでしょうか? 私は、一応外付けのCD-RWを持ってますが、 これは、CD-ROMドライブの代用が出来る ものなのでしょうか?マニュアルを読んでも そこまで書かれていませんでした。(私が見つけ られなかっただけかもしれません・・・) ウィンドウズ98でパソコンのメーカーは ソーテックのオールインワンタイプのものです。 年賀状の季節がやってきたので、非常に困ってます。 どなたか詳しいかたお願いします。

  • CD-ROMドライブのドライバについて

    僕はWindows95OSR2.1のパソコンがあります。 ジャンクパソコン(IBM Aptiva 2161-T9E)を復活させたパソコンなのでリカバリーCD-ROMなどがありません。 CD-ROMドライブ(品番はSONY CDU-511)がどうしてもWindows上で認識されません。(Windows95のインストール時には正常に動作しました。BIOS上でも認識されております。) 今は別のドライブのドライバ(しかもWindows3.1用の物)を代用しているので100%正常に動作しません。 そこで、このCD-ROMドライブのドライバを捜しています。 探してもなかなか見つからないので、よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブの表示が消えた

    富士通S(4)165という古いパソコンです。 OSはWindows98SEです。 先日、CD-ROMドライブにあるソフトをインストールしようとして入れたところ、パソコンがフリーズしてしまいました。 しかたなく再起動したところ、それ以来マイコンピューターの画面に、CD-ROMドライブの表示がなくなってしまいまし、CD-ROMドライブが使えなくなりました。 また、マイコンピューターを右クリックしてプロパティ、デバイスマネージャーの画面にも存在しません。 どのようにすれば、CD-ROMドライブが使えるようになるのでしょうか、お教えください。