• 締切済み

データベースソフト

検索ソフトを探しています。型名を入力すると、型名に関する情報、例えば価格、発売日、これに関する競合他社情報、 価格推移、販売元(仕入先)等々その型名に関する情報が型名を打ち込むだけで瞬時に検索してくれるデータベースソフトを探しています。データベース情報については自分で作成・入力する関係上、フリーな冗長度を有するものがベターだと思ってます。言ってみれば住所録で打ち込む名前・住所が型名にとって変わったようなものです。以上よろしく。

noname#168655

みんなの回答

• nori_007
回答No.4

価格に関しては量販店のサイトでご確認ください。 もしくは、ファイルメーカーのサイトから、購入手続きを進めて頂ければ価格は分かります。 ただ、ファイルメーカーには種類も多く少し悩むと思います。簡単にアドバイスをします。 FileMakerPro 9:基本パッケージ、1台のパソコンのみで利用 FileMakerPro 9 Advanced:基本パッケージに、プラス機能として、ランタイムアプリケーションが作成できる。ランタイムアプリケーションとは、ファイルメーカーの機能をアプリケーションソフトにする事ができ、ファイルケーカーが入っていないパソコンでも利用できる。Mac/Win の互換は無い。 FileMakerServer 9:メインになるパソコンにファイルメーカーサーバ9をインストールする事で、ネットワーク上にある他のパソコンからも、サーバー上にあるデータを利用できる。利用するパソコン(クライアント)にも、ファイルメーカーが必要、他に web 機能を利用してデーターを公開できる。利用するパソコンにファイルケーカーは不要、但しデザインは web 用デザインになる。 FileMaker Server9 Advanced:全部入りと言うことでしょうか。 ちなみに、FileMakerPro 9 だけも、メインになるサーバを用意して、クラインにもFileMakerPro 9をインストールする事で、データを共有する事ができる、但し台数制限が有りレスポンスも余り良くない。小規模な事業賞なら十分実用になる 等々です。 利用方法を検討し、必要なパッケージをご検討ください。 使い勝手等は、サンプルのデータベースを参考にされるか、簡単な書籍を購入される事をお勧めします。データベースですので触れば分かると言うことは無いかもしれません。もしくは「ファイルメーカー選手権」が開催され、入賞作品が公開されています。ダウンロードして試してみるのもお勧めです。 ファイルメーカー選手権 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/10/13/465.html http://journal.mycom.co.jp/ad/contest/filemakersenshuken/pre.html 参考にしてください。

質問者

お礼

懇切丁寧なご説明ありがとうございます。 こればかりは自分でやってみないとわからないので、トライしてみます。頭も固くなってしまって大変ですが、とにかく頑張ってみます。 お世話お掛けました。

• nori_007
回答No.3

FileMaker が良いと思います。 http://www.filemaker.co.jp/ ご検討ください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 早速ご提案のファイルメーカ-を検討してみます。 DBと称するソフトがたくさんありすぎて探すのに苦労します。 あまりパソコン力がないため自分でDBソフトをアレンジできないので、どうしても出来合いの物に頼ってしまいます。 現商売での活用を考えていますが、新規商品が増えているなかで、早く整理整頓をして、客先にお問い合わせに的確にお答えできるように頑張りたいと考えてます。その節はよろしくお願いします。

質問者

補足

「FileMaker pro9」の30日間無料評価版をインストールしました。使い勝手が良かったら購入ということになるんですが、いくら位の予算を考えたら良いのでしょうか。

• m_inoue222
回答No.2

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e5%9e%8b%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b9+%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88 それだけの機能ならカード型データベースソフトで充分でしょう 年賀状ソフトでも検索機能はありますので転用が出来るかも?

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。 あまりパソコンは得意でないので、既存のソフトを利用してうまくとりつくろうと思っています。ご提案ソフトを検討して、商売のツールにしていきたいと考えます。その節はよろしくお願いします。

• syuyama
回答No.1

Microsoft Office Access は、いかがですか? やりたいこととピッタリだと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ご推奨のアクセスは、以前にもチャレンジしたんですが、うまく使いこなせずじまいでした。なにか出来合いのもで、多少費用がかかってもすぐ使える簡単なものがないかな~と??。そんなものをさがしていました。