• ベストアンサー

データベースソフトを作りたい

従業員の情報を管理できるようなソフトがほしくて、フリーや有料のソフトを色々と探したのですが、やはりどうしても自分が必要とするものがみつかりません。 項目が何か欠けていたり、良いなぁ~と思ったら、あまりにも高すぎたり、、、 そこで、自分で作ってみようと考えました。 まずはAccessやファイルメーカーで作成することを検討したのですが、そういったソフトだと、使用する人が、そのソフトを持っていないと利用できないため、自分で市販されるようなソフトを勉強も兼ねて作りたいなぁ~と思っています。 ちなみに今、JAVAを軽く勉強中です。またHPを作れる程度のプログラミング能力です。 無謀かもしれませんが、頑張りますので、 1.データベースソフトを作るんだったら、どの言語を使って作成すると初心者でも作り易いか。(できればフリーで揃う環境が有り難いです。) 2.データベースソフトを作る方法を解りやすく解説しているようなHPは無いか? ぜひアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stiffels
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.1

本当に無謀ですねぇw > 使用する人が、そのソフトを持っていないと利用できないため だとすればWebで作成することをお勧めします。 ただし、Webサーバーには何らかのデータベースサービスがないといけませんが。 どちらにしてもファイルメーカーのようにGUIで簡単にデータベースを作るようなそんな簡単には行きません。 Perl、またはPHP・ASPなどのプログラム言語と データベースにアクセスするため、SQLの勉強は不可欠ですねぇ。 普通の人がそこまで出来るようになってしまったら、中小向けのシステム屋の仕事が無くなりそうですがw

mirai-r
質問者

お礼

やはり無謀ですよね(^。^;) ただ、プログラマになりたいなと思っているので、目指すからには頑張って作ってみようかと思います。 WEBで作成する方が、難しいのではと考えていたのですが、WEBの方がお勧めというのは、意外でした!まだまだ勉強不足ですね(>_<) WEB系以外をぁまり勉強していないので、その辺が良く解らなくて(´;ω;`) でもWEBでなら、昔、ちょこっと齧ったことがあります! 頑張ってみますね!回答ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

回答No.8

参考までに「ファイルメーカー」には Web公開の機能があります。 この機能を使うと、「ファイルメーカー」がないマシンからでも ブラウザでアクセスできます。 データーの閲覧、書換、追加、いずれも可能です。 環境を整えれば、インターネット経由で外部からでもアクセス可能です ただし、同時にアクセスできる人数は「ファイルメーカー」の グレードによって異なりますのでご注意ください。 質問の趣旨とは違いますが、ご参考まで

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.7

こんにちは >使用する人が、そのソフトを持っていないと利用できないため、 データベースソフトを1から作るのは大変でしょうけど、データベースの基本が揃っているものから自分なりのものを作るのは結構簡単だと思います。 もしデータベースソフトが作れたら、会社も作れそうですね。 ファイルメーカーはランタイムソリューションを作成できるので、相手がファイルメーカーを持っていなくても同じ環境でデータベースを使うことができますし、データの共有もできます。 http://www.filemaker.co.jp/products/fmpa/index.html もちろん、作成されたランタイムではデータベースの構造をいじったりメニューやレイアウトの編集をすることはできません。 この機能があるので、相手に「ファイルメーカーを買え」と言わなくて済むのは助かります。

回答No.6

回答ありがとうございます。 #2です。 私が、過去に経験した中からオススメできるものは、 PHP+PostgreSQLです。 ※但しWebに限る。 JavaとPHPは比較的書き方が似ているので取っ付き易いかと思います。 WebですとPerlもありますが、 言語の書き方が大きく違っていたためかなり苦労しました。 「個人情報を登録・管理できるようなDBソフト作成に適した言語」 とおっしゃっていますが、 Insert・Select・Updateは大抵の言語でできます。 そういった意味では、プログラム言語を選定する作業も、 「要件定義」「設計」の一つになります。 実際に仕事となりますと、 ServerOSの選定・プログラム言語、DBの選定など、 をするために利用状況や求められるレスポンスなど、 もっと色々なことを調査します。 なので、冷たい言い方ですが、 適した言語を選定するには利用状況などをもっと情報がないと、 「これがいいのでは?」と言えません。

  • t-ka
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.5

PCにエクセルは入っていませんか?小規模データベースなら十分使えますよ。もう少し発展させるのならSqlserver express(無料だけど制限あり)をバックエンド & エクセルをフロントエンドなんてこともできますよ。制限がいやならバックエンドにLinux&postgresqlかmysqlでODBC 接続・・・いや~組み合わせはいくらでもでてきます。あなたのお気に入りで進めてください。

mirai-r
質問者

補足

postgresqlかmysqlでODBC接続は理解できるのですが、なぜLinuxが出てくるのかというのが、正直理解できてません(>_<) やっぱりこんな私がDBを作るなんて、無謀なんですよね…(^_^;) もしその辺をまた教えて頂ければありがたいです。 ご回答、有難うございましたm(。_。;))m

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.4

LAMP(ランプ)という言葉があるのはご存知ですか? WEB上でデータベースを含めたシステムを構築するときによく耳にします。 LAMP=linux,apache,mysql,phpの組み合わせたシステムということです。 わかっている人が使えば、むちゃむちゃ便利なシステムですが、 なにもわからない人には敷居が高いのは事実です。 (だからこそそれで商売している人がいるんでしょうけどね) 多いとはいえませんが、解説サイトや参考書籍も少なからずありますし まぁ小さいことからこつこつとはじめないと、いつまでたっても 何も始まらないとおもいますので、linuxあたりのインストールから 地道にやってみてはどうでしょう?

  • real-web
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

他の方もおっしゃってますが,あまりに無謀です. データベースを使ったシステムを組むのなら, 最低でもER図とDFDは勉強しておくべきです. そして,モデリングが最重要であると認識して下さい. モデリングとコーディングの時間が逆転するようなら, もっとしっかりとモデリングをやり直すべきです. プログラムに頼ったり, モデリングをせずに行き当たりばったりで作ると, 必ずと言っていいほどこけます. つまり, >1.データベースソフトを作るんだったら、どの言語を使って作成すると初心者でも作り易いか。(できればフリーで揃う環境が有り難いです。) という質問は,的を得ていません. どの言語でも,基本的にSQLベースのインタフェースを提供しています. 後は,自分がどのような処理をしたいのかによって選んで下さい. 失敗覚悟で,勉強のためにやるのであれば, WEBベースでやってみることをおすすめします. Javaなら,JSP/サーブレットなどと検索してみて下さい. あるいは,RoRなんて使うと,とりあず動くものが簡単に作れます.

回答No.2

あまりにも抽象的すぎて的確なことが言えませんが・・・ 1.どの言語でもよいかと思います。 100%フリーというのは不可能(ハードウェア的に)ですが、 Java+PostgreSQL+RedHatLinuxが安いかな?と思います。 ※ソフトだけならばフリーです。その代わりインストールなどは全部自分で行うことになりますが。 2.DBソフトを完全にレクチャーしてくれるサイトはないかな?と思います。 むしろ、「この言語でこういったことをしたい」と決まっているならば、 サンプルソースをネットから探すことは簡単ですが・・・ 大きく分けてシステムの構築には4つのフェーズがあります。 (1)用件定義:どういったシステムが欲しいのか決める (2)設計:用件定義を基にデータベース設計、プログラム設計などを行います。 (3)製造:文字通りプログラミングします。 (4)試験:作ったプログラムが「設計」通りor「用件定義」通りに作られているかをチェックします。 よって、一連の作業をレクチャーというよりは、 これら4つのことを一つ一つ調べていくのがよいかと思います。

mirai-r
質問者

補足

抽象的すぎて申し訳ないですつД`) 1についてですが、その3つは、自分でもインストールしたことがあるので、インストールまでは大丈夫だと思います(o^∇^o) ただ、それ以降が難しいんですよね…(^。^;)頑張ります☆ 2についてですが、DBソフトに適している言語っていうのがあって、それが解るのであれば、情報を探しやすいなぁ~とは思っていたのですが、何が適しているのかがわからなかったため、「DB作成」などのキーワードで検索してしまい、なかなか情報が集められませんでした (´Д`) JAVAを勉強中なので、JAVAで出来るならぃぃんですが、それよりももっと適した言語があるなら、まずはそれで作ってみたいなぁ~って思ってるところです。 システムの構築には4つのフェーズについては、学校で少しかじってるので、頑張れば何とかなりそうです。 あとは肝心のプログラム部分ですね~(^。^;) 頑張りますので、個人情報を登録・管理できるようなDBソフト作成に適した言語があれば教えてください☆ 宜しくお願いしま~すヽ(^◇^*)/ 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 家計簿ソフトの作成

    初心者ですがこれからプログラミングを勉強して家計簿ソフトなどの作成をしたいと考えているのですが、 (1)どのプログラミングを勉強したらよいでしょうか? (2)フリーソフトとして公開されている家計簿ソフトなどは主にどの言語で組まれているのでしょうか? あくまでも趣味としての勉強を考えています。

  • プログラミング作成の為のソフト教えて下さい。

    プログラミング言語を作成したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか。 言語は「英語の単語で単語ごとに処理」を返していくようなプログラミング言 語を作成したいのですが「元となるデータベースのソフトが分りません」その ソフトを教えて頂けませんでしょか。もしよろしければ「データベースと英語 の言語を繋ぐ処理」をおこなうソフトも教えて頂けませんでしょうか。

  • データベース

    windows上でデータを管理するアプリケーションをつくろうと思っており、将来的には市販出来ればいいと思っています。現在mysqlをローカルで動かしデータ管理をすることを考えていますが、市販した場合ライセンスの問題がありmysqlに相当の金額を払わないか、またはソースをオープンにする必要があると聞きました。ローカルでデータ管理をする際に、データベースソフトを使うのがいいのかそれともXMLで代用してしまうのがいいのかを迷っています。mysql以外にフリーで使いやすいソフトはあるのでしょうか。データ数はせいぜい1万件ぐらいです。使用言語はjavaを考えていますが、VC++でもいいです。アクセス速度などを考えて皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • データベースソフトとは・・・

    情報処理の授業でデータベースについてレポートを書くことになりました。 課題の内容は「データベースソフトにはどのようなものがあるか列挙せよ」という漠然としたものなので、何から書けばよいか困っています。 まったくの初心者なので、自分なりに調べてみたのですが、顧客管理用など種類もたくさんあり混乱しています。 Access Oracle ファイルメーカー OpenOffice.org MS SQL Server PostgreSQL MySQL DocuWorks EXCEL 以上が自分で調べたものなのですが、これがすべてデータベースソフトなのかも自信がありません。 Access、Oracleが有名らしいのですが、他にも有名なものって何なのでしょうか。 市販でも、フリーソフトでもかまいません。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • CGIより適切はデーターベースは?

    お世話になっております。 今回私は、自分の家でサーバーを立ち上げたので、HPを作ろう!と思いました。サーバーはWindowsです。 そのHPの一部に、レシピ集を載せたいと思っているのですが、そこのデーターベースを1ページずつ作るのではなく、CGIで組んで表示させようかと考えていました。CGIは以前組んだことがあったので。その方が管理も楽ですし、検索機能も利用できるな、と。 ですが、最近CGIを使っているサイトをあまり見ていない気がします。大体そういうデーターベースを扱うときは、どのようなプログラミング等を使いますか? プログラミング方面では初心者ですので、PHPなどの具体名をあげていただいて、作成時に参考になるHPなど教えていただければ幸いです。 勉強も兼ねて作成したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • プログラミングの勉強

    業務などで必要なソフトを作成できるようになりたいので プログラミングの勉強をしようと思うのですが、 たくさんの種類があってどれがいいのかわかりません フリー環境がそろい 習得のための参考書などが充実していて 広い範囲の用途に対応できるプログラミング言語は何でしょうか? 主に Windowsで動くGUIのソフトを作成したいと思っています。 Javaの関係でも Java Beans とEclipseとかあり、わからなくなりました。 よろしくお願いします

  • 「合わせ名人」のようなソフトを作るには

    私は仕事でExcel VBAはそこそこ使っていますが、一からソフトを作ったことはありません。 これからプログラミングを勉強しようと思うのですが、 言語には作成するソフトの目的によって違うものを使用する、と聞きました。 たとえばコクヨのラベル印刷ソフト「合わせ名人」(フリーソフト)のようなものを作るにはどの言語をどのような順番で勉強すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラミングソフトに打ち込むのは何語でしょうか?

    今、プログラミングを勉強中の初心者です。 以前C言語を勉強していました。そのときosはリナックスを使っていましたが、何にC言語を入力していたのか覚えていません。また、Javaを勉強中ですが、実際練習しようとしても何(例えばwordやmemopad)に勉強したJavaを入力したらつかえるのか分かりません。実際仕事で役立つのは、自分が使うパソコンにその言語を対象とするプログラミングソフトが入っていないと意味ないので、役立つのかな?っと思っています。 VBA語はなじみが深くexelVBAで使っています。あと、最近コマンドプロンプトというものがwimndowsに入っていることを知りました。これも文字を打ち込むことでパソコンが動くのでプログラミングソフトといえると思います。でも、memopadと入力しても動くのでいったい何語を対象としているのか疑問に思っています。 ・Java, C,VBAなどそれぞれの言語が使えるプログラミングソフトにはどういうものがあるのか,・コマンドプロンプトは何語を対象としているのか,・2言語以上に対応しているプログラミングソフトがあるのか」という点について教えてください。 ちょっと頭が混乱していて的外れな質問かもしれませんが、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • データベースソフト?

    指定したドライブ(またはフォルダ)内の検索が出来るソフトを探しています。 扱いたいファイルは、テキスト、HTMLです。 テキストファイルをデータベースとして扱うソフトはありそうですが HTMLが扱えるものはないでしょうか。 メモ帳、ワードパットなどで自分で書いた文章、 面白そうな情報が書いてあるので保存しておいたHP、 これらからキーワード検索をしたいのです。 DLしたHPは、できるだけリンクが生きたまま使いたいのです。 出来ればフリーが希望ですが、参考にシェアウェアでも構いません。 何か良いソフトがあるでしょうか。

  • Javaデータベースプログラミングについて

    データベースとJavaアプリケーションを手軽に勉強できるデータベースソフト(FreeWare)を探しています。 単純に以下の実習を行いたいのですが・・ ・データベース構築 ・ドライバインストール ・データベースにアクセスする単純なクライアントJavaアプリケーションの作成 お勧めのものがありましたらご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Java