• 締切済み

文書型データベースソフトを探しています。

知子の情報Ver8を使用していますが、WinMe上では誤動作を起こします。 Win98では問題はないのですが、対応OSがWin98までなので仕方ないかもしれません。 最新版は知子の情報Pro(Ver9)ですが、これも対応OSがWin98までなのでWinMeで問題なく動作するか疑問です。(定価16,800円なので、買って失敗すると痛い) また販売元のテグレット技術開発は、ここ3年ほど新しいソフトの開発も、現行ソフトのバージョンアップもしていないため、先行きに不安がありWindowsのバージョンが上がるたびに取り残されそうです。 そこでソフトをかえようかと文書型データベースソフトを探していますが、知子の情報と同等機能で最新OS(MeやXP)に対応したソフトが見つかりません。 これはと思うソフトを紹介してもらえればと思います。 フリーソフトだと一番いいのですが、シェアウエアまたは市販ソフトでも情報をお願いします。 個人利用なので手頃な値段(2万円くらいまで)のソフトをお願いします。 知子の情報には色々な機能をありますが、最低限必要な機能を列記します。 不定形の文書を扱うデータベースソフトなので、通常のソフトのように項目分けをしません。 テキストエディタのような画面で1データを1ページのように扱い、ページをめくるようにデータを選びます。 1データのテキスト容量、データが集まった1ファイルのデータ数量に制限はありません。 データを入れる際に検索項目(文書内の任意の文字列)を登録し、データ検索には高速検索が可能。 検索項目にない文字列でもデータ内にあるものは全文検索で検索可能(検索に少々時間がかかる)。 あと知子の情報にはない機能ですが、データ内に画像を取り込む機能があれば、よりGOODです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

再びのはげおやぢです。 さすが¥16,800。 それでは、アウトラインプロセッサを探してみてはどうでしょう? FitzNote、Nami、Keiなどありますが、web上のダウンロードページだけではどんなソフトかわかりづらい上、すべてを試すのもおっくうでしょう。 とある掲示板(って最も有名か?)でそういう「板」がありましたので覗いてみてください。

参考URL:
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/software/1016357345/
DrStrangelove
質問者

お礼

お礼が遅れました。 暇な時間を見ながら色々なソフトを試していたため、こんなに時間がかかりました。 >アウトラインプロセッサを探してみてはどうでしょう? アウトラインプロセッサを色々考慮しましたが、やはり私の用途には合いませんでした。 ソフトを探す内に「TextClipper」というソフトを見つけ、今をそれを試用中です。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA001032/textclip.html ちょっと使いづらいのですが、ごまかしながら使っています。 助言ありがとうございます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

「紙professional」1000円から3000円 唯一の不満はAnd検索やOr検索が出来ないこと。欲を言えば正規表現での検索も欲しいところですが、その辺は専用のGrep検索ソフト(KWIC Centre:1000円)を使うことにしています。 参考URLにて「紙」が入手できます。フリーウェア版の「紙2001」との違いは取り込んだWebページを加工できるかどうかです。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~nag/index.html
DrStrangelove
質問者

補足

紙professionalと紙2001の両方をダウンロードして試してみました。 なかなか興味深いソフトでしたが、データの保存をメモ帳ベースのテキスト形式にしているせいか、1データの容量に制限がありました(1データ60KBくらい)。 私の用途では、1データの容量制限があると今までのデータを使用できなくなりますので、「紙」に関しては見送らせていただきます。 情報ありがとうございました。 まだまだ質問を締め切りませんので、これはという情報を期待しています。

関連するQ&A

  • 文書型データベース構築

    いままで使っていた、文書型のデータベースの会社が、 開発をやめているので、将来的にマイクロソフトのアクセスで文書型のデータベースをつくりたいと思いますが、 参考となるサイトなど情報がありましたらよろしくお願いします。 また、数万件の、1つ1つが長さの異なる文書の集まりを、全体のファイルを小さくする場合の注意点、方法などがありましたら、よろしくお願いします。 しばらくは、現在のT社の、文書型のデータベースに情報を蓄積していくつもりです。

  • データベースソフト

    複数項目で検索ができて結果を出力できるデータベースを構築して、そのデータと検索ビュアーを同時にCD-ROMに入れて配布できるようなソフトをご存知ありませんか。

  • データベースソフト探してます

    昔、CPUが16bitの時代です。 Let’s IRIS(レッツアイリス)というデータベースソフトがあって、私にとっては、非常に使いやすく、愛用してました。しかし、今はWINDOWSの時代、エクセルなどもありますが、最初から使い方を勉強して、覚えるのは、今一つおっくうで、現在は、データベースを余り活用してません。フリーソフトなど検索して、2,3利用してみましたが、16ビット時代のアイリスの使いやすさには及ばす、あきらめてました。どなたか、Let’s IRIS(レッツアイリス)のWINDOWS版もしくは、それに似たデータベースソフトをご存知ないでしょうか? ちなみに、どこが使いやすかったかというと.. カードが一枚ずつ、項目設定が自由で簡単で最大50項目、キーワード検索が簡単、複雑な条件指定検索と並べかえが可能で操作が簡単、項目を指定して自動的に二重登録のチェック機能がある、...その他、たくさん、本当に使いやすいソフトでした、

  • 「知子の情報」というソフトについて教えてください

    ある方の御依頼で、多くの文書を「知子の情報」で管理(文字検索やファイルの並べ替えらしいのですが・・・)をするためと言うことで、文書をスキャナで読み取り、電子化しています。 ワードで、編集し(整った文書としてプリントアウトする)その後、テキステトファイルにしています。 しかし、テキストファイルもプリントアウトした時に、文書としての形式を保つようにと言われ、決った文字数のところで改行マークをいれたり、表などは単語を短く切り、上下に並べたりしなくてはなりません。 その後に、「知子の情報」に移す。と言う手順です。わたし自身、「知子の情報」と言うソフトを理解していませんが、これでは、文字検索が上手くできないのではないかと思っております。 無駄なことをしているような気がしてなりません。 これは、合理的な方法なのでしょうか?

  • データベースソフトについて迷っています

    お世話になります。 都内でデザイナーの仕事をしております。 自分のパソコンにある画像や動画のデータを整理するためにデータベースソフトを活用しようと考えています。整理後はより見やすく資料が閲覧できるようにしたいと思っています。 今回は実際に使用されている方の意見を聞きたく思いまして質問させていただきました。 ↓このような感じでデータベース化できたらいいなぁと考えているのですが、FileMakerやACCESS等でデータベースを作っていく場合、どちらが向いているのでしょうか?同様の機能が実現できるのでしたら他のソフトでも全く構いません。 ・タグで検索できる ・サムネイル表示で確認できる ・リンクを貼って直接ファイルの置き場に移動できる 同様の使用用途や前例があると嬉しいのですが、検索や雑誌の記事等を見ても意外とでてこないものですね。是非アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • データベースソフト

    検索ソフトを探しています。型名を入力すると、型名に関する情報、例えば価格、発売日、これに関する競合他社情報、 価格推移、販売元(仕入先)等々その型名に関する情報が型名を打ち込むだけで瞬時に検索してくれるデータベースソフトを探しています。データベース情報については自分で作成・入力する関係上、フリーな冗長度を有するものがベターだと思ってます。言ってみれば住所録で打ち込む名前・住所が型名にとって変わったようなものです。以上よろしく。

  • データベースの移行

    Windows Xpで、The Card Ver7.0Sを使用しています。 もともと、Windows95に開発されたソフトなので、Xpの時点で無理かなと思いつつ使用可能です。 しかし、今後のOSの事を考えると、使用できなくなるのは目に見えているので、マイクロソフトのアクセス2003にデーターを移行しておきたいと思っています。 The Card Ver7.0Sのエクスポートは、 1.テキストファイル(csvファイルですが、ファイル書式としては、項目の出力・項目の区切り・カード区切り・データーを(")で囲むが可能になっています) 2.シルクファイル(.slk) 3.ロータス123(.wj3) なのですが、2000件を越えるデータのため、スムーズに移行できる方法がありましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 文書変換のソフト・・・

    パワー書院で作った文書をWORDに変換するソフトを知りませんか? ワープロの書院で作成したものであればリッチテキストコンバータで 変換出来るらしいのですが、パワー書院には対応していないそうなん です。(メーカー談) 文書をテキストファイルにしてWORDで呼び出すくらいしか方法は ないのでしょうか? OSはWin98seです。

  • CGIROOMさんのデータベース機能の使い方

     CGIROOMさんのデータベース「検索専用データベース Ver2.10 sort」をしたく設置を試みているのですが,上手くいきません。  設置してみたところ「非対応のテンプレートファイルが指定されました」とメッセージがでます。どうしたら対応テンプレートにリンクするのか全く判りません。メッセージ自身はcgiの中に設定されているものなのでparlは動いているようです。  現在,CGIROOMさんは活動されてないようでサポートなどありませんが,機能が求めているそのものなので何とか使えないものかと思っています。  cgiなどの技術は素人です。質問するにも何の情報を伝えたら良いのかも分かりません。必要情報は補足させていただきますので,よろしくお願い致します。 CRIROOMさんサイトhttp://cgiroom.nu/

    • 締切済み
    • CGI
  • データベースソフトを作りたい

    従業員の情報を管理できるようなソフトがほしくて、フリーや有料のソフトを色々と探したのですが、やはりどうしても自分が必要とするものがみつかりません。 項目が何か欠けていたり、良いなぁ~と思ったら、あまりにも高すぎたり、、、 そこで、自分で作ってみようと考えました。 まずはAccessやファイルメーカーで作成することを検討したのですが、そういったソフトだと、使用する人が、そのソフトを持っていないと利用できないため、自分で市販されるようなソフトを勉強も兼ねて作りたいなぁ~と思っています。 ちなみに今、JAVAを軽く勉強中です。またHPを作れる程度のプログラミング能力です。 無謀かもしれませんが、頑張りますので、 1.データベースソフトを作るんだったら、どの言語を使って作成すると初心者でも作り易いか。(できればフリーで揃う環境が有り難いです。) 2.データベースソフトを作る方法を解りやすく解説しているようなHPは無いか? ぜひアドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう