OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

データベースソフト?

  • 困ってます
  • 質問No.143233
  • 閲覧数151
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 77% (106/137)

指定したドライブ(またはフォルダ)内の検索が出来るソフトを探しています。
扱いたいファイルは、テキスト、HTMLです。

テキストファイルをデータベースとして扱うソフトはありそうですが
HTMLが扱えるものはないでしょうか。

メモ帳、ワードパットなどで自分で書いた文章、
面白そうな情報が書いてあるので保存しておいたHP、
これらからキーワード検索をしたいのです。
DLしたHPは、できるだけリンクが生きたまま使いたいのです。

出来ればフリーが希望ですが、参考にシェアウェアでも構いません。
何か良いソフトがあるでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

OSが書いてないのでWindowsの場合を回答します。 >指定したドライブ(またはフォルダ)内の検索が出来るソフトを探しています。 この質問から想像すると、データベースではなく検索用のソフトが必要と言う事ですね。 この質問で要求されている機能でしたらWindowsで標準で使える「検索」の機能で十分です。 【検索の画面の出し方】  (1)スタート→検索→ファイルやフォルダ  ( ...続きを読む
OSが書いてないのでWindowsの場合を回答します。

>指定したドライブ(またはフォルダ)内の検索が出来るソフトを探しています。

この質問から想像すると、データベースではなく検索用のソフトが必要と言う事ですね。

この質問で要求されている機能でしたらWindowsで標準で使える「検索」の機能で十分です。

【検索の画面の出し方】
 (1)スタート→検索→ファイルやフォルダ
 (2)フォルダの上にマウスを移動して右クリックをする。
   次に、メニューから検索を選ぶ

気を付ける事は、以下の点になります。
■名前:以下のように入力します。
 テキスト:名前.txt
 HTML:名前.htmlまたは名前.htm
 名前の所を次のようにする事も出来ます  
  *.txt: 全てのテキストファイルから検索します。
  a*.txt: aで始まるテキストファイルから検索します。

■含まれる文字列:検索したいキーワードを入力します。
■探す場所:どこに有るかわからない時はマイコンピュータを指定すると必ず見つかります。
■サブフォルダも探す:ここをチェックして有ればフォルダの中まで検索して貰えます。

※スタート→プログラム→エクスプローラを使うとファイルの管理が簡単に出来ます。
お礼コメント
uribo

お礼率 77% (106/137)

OSは、Windowsです。
書き忘れていました。
すみません。

Windowsの検索機能は、ファイル名の検索ばかり使っていて
内容まで検索できるとは知りませんでした。

早速使ってみましたが、使い勝手が悪いです。

Windowsや各種ソフト・ハードのFAQなども検索対象にしたいと思っているのですが
これらは、1ページに大量の情報があり
該当するファイルを示されただけでは、
そのページのどこに欲しい情報があるのか、わかりません。
そのファイルを表示させ、改めてワードパットやぶらうざの検索機能を使うことになります。

googleのキャッシュを使ったときのように
該当する部分に色が付くなどして探しやすくなっているソフトがあれば、ありがたいです。
投稿日時 - 2001-09-30 00:44:09

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

紙2001と言うソフトに保存し直しましょう。 ...続きを読む
紙2001と言うソフトに保存し直しましょう。
お礼コメント
uribo

お礼率 77% (106/137)

ありがとうございます。

個性的なソフトで面白そうですね。
一度試してみようかと思います。
ただ、今までためこんだものを保存し直すのが
大変そうです。
投稿日時 - 2001-09-30 00:29:34
  • 回答No.3

テキストファイル名だけでなく、ファイル内の文字も検索したいのですよね。 (HTMLファイルも実質テキストファイルなので問題ありません。) それならば、grep系のソフトがよいと思います。 フリーもシェアもたくさんありますよ。(^^) 参考URLはベクターの該当コーナーです。(Windows版) ...続きを読む
テキストファイル名だけでなく、ファイル内の文字も検索したいのですよね。
(HTMLファイルも実質テキストファイルなので問題ありません。)

それならば、grep系のソフトがよいと思います。
フリーもシェアもたくさんありますよ。(^^)

参考URLはベクターの該当コーナーです。(Windows版)
お礼コメント
uribo

お礼率 77% (106/137)

ありがとうございます。
「テキストファイル」の中に「テキスト検索」というジャンルがあるのですか。
それを知らずに、「データベース」「その他」を見ていました。

定番ソフトと書かれいてる「FileDiver」を使ってみましたが
使いにくいですね。
非常に高速で検索できるのは良かったのですが。

gould09さんへのお礼でも書いたように
該当ファイルの中の該当部分がすぐにわかるようなソフトが欲しいのです。

他のソフトも試してみますが、あるのかなぁ...
投稿日時 - 2001-09-30 00:52:10
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

大概のプログラミング向けエディタであれば該当の機能を持っているはずです 私が使ってるxyzzyというエディタの場合、メニューから検索-grepと選択し、パターンに検索したい文字パターンを指定し、ファイル名に探したいファイルパターンを記述し(テキストとHTMLならば*.txt;*.htm;*.htmlといった感じでしょうか)、ディレクトリに検索したいを指定します。下位ディレクトリもサーチしたい場合は「 ...続きを読む
大概のプログラミング向けエディタであれば該当の機能を持っているはずです

私が使ってるxyzzyというエディタの場合、メニューから検索-grepと選択し、パターンに検索したい文字パターンを指定し、ファイル名に探したいファイルパターンを記述し(テキストとHTMLならば*.txt;*.htm;*.htmlといった感じでしょうか)、ディレクトリに検索したいを指定します。下位ディレクトリもサーチしたい場合は「ついでにサブディレクトリも」のチェックボックスをonにして検索ボタンを押します。
すると検索結果が一覧で表示されるので、見たいものにカーソルをあわせF10を押せば、そのファイルが開かれ、該当個所がハイライトされて表示されます。
続けて次の該当個所をみたい場合はF11を押せば次の個所にジャンプします。

別にxyzzyでなくとも秀丸などのエディタにもこの機能は(使用方法や名称は違えど)ついているはずですので、利用されているエディタのマニュアルを読み返してみてはいかがでしょうか?
まぁ、ついてないものもあるにはあるんですが・・・少なくともメモ帳にはありませんし。
お礼コメント
uribo

お礼率 77% (106/137)

私の使っているエディタはTeraPadです。
調べてみたのですが、検索に関しては編集中のファイル内のみのようです。

今のところ、エディタを変えようとは思っていないので
grep専用ソフトを使うつもりなのですが
該当個所を表示させた状態でF11を押すと
次の該当個所にジャンプする機能は、非常に使いやすそうですね。

一度試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 21:20:44
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

みやぐれっぷを使う場合、指定オプションは/jlみたいです。 ちなみにxyzzyですが、あまり、オススメ「しません」。kumfさんのおっしゃる通り敷居がちょっとばかり高めです。 基本的にEmacsバインドなんでWindowsな方には馴染みにくいですし・・・ いじる事に関してはいじりがいはありまくりですがCommonLispを使ったプログラムなのであまりEndUser向けのものではないのも確かで ...続きを読む
みやぐれっぷを使う場合、指定オプションは/jlみたいです。

ちなみにxyzzyですが、あまり、オススメ「しません」。kumfさんのおっしゃる通り敷居がちょっとばかり高めです。
基本的にEmacsバインドなんでWindowsな方には馴染みにくいですし・・・

いじる事に関してはいじりがいはありまくりですがCommonLispを使ったプログラムなのであまりEndUser向けのものではないのも確かです。
但しバグ修正の速度とかは異常といっても良い速さです。メーリングリストで不具合をなげると数日で修正されますから。

>alfeimさんがお使いのxyzzyはいいエディタですよね。
実は・・・メインエディタはMeadow(Emacs)です(^^;
各種プログラミングモードはEmacs系の方が自分には馴染んでいますし、ange-ftpが無いといろいろきついので・・・
マイナモードがついてないのもちょっときついですね。プログラム時にはabbrev使いますので。
あとは各種Elisp資産も・・・

私の場合、xyzzyはサブエディタとして、メモ帳トラッパーを使ってメモ帳の代替として使っています(さすがにVisualStudioより起動が遅いMeadowをメモ帳代りには使えない(笑) gnuserv使うって手もありますけど・・・)。

ちなみにxyzzyの場合、.xyzzyに
(load-library "Gates")
とすれば多少はとっつきやすくなるかも知れません。
  • 回答No.5

alfeimさんがおっしゃるように、あるレベル以上のエディタにはご希望の機能がそなわっていると思いますよ。 (alfeimさんがお使いのxyzzyはいいエディタですよね。カスタマイズ好きにはたまらない一品だと思います。ただ敷居が少し高いかな(^^;;) 1)ファイル内検索可能。 2)検索位置の特定。(タグジャンプ等) なら、「みやぐれっぷ」はいかかでしょう。 設定すれば(その機能があれば ...続きを読む
alfeimさんがおっしゃるように、あるレベル以上のエディタにはご希望の機能がそなわっていると思いますよ。
(alfeimさんがお使いのxyzzyはいいエディタですよね。カスタマイズ好きにはたまらない一品だと思います。ただ敷居が少し高いかな(^^;;)

1)ファイル内検索可能。
2)検索位置の特定。(タグジャンプ等)

なら、「みやぐれっぷ」はいかかでしょう。
設定すれば(その機能があれば)、ご使用のエディターでのタグジャンプが可能です。
デフォルトは秀丸エディタになっています。

それから使い勝手が悪いとおっしゃっていますが、それを愛用している人もいるかもしれませんよね。
どのように利用したいかは人それぞれですから、何が便利かも人それぞれ。
多くのフリー(シェア)ソフトの作者さんは、欲しいものがない、だから作っている方が多くいらっしゃいます。
「そんなこと言うなら、自分でつくれよ」な~んて言われちゃうかもしれませんよ。(^^;

ご希望のツールが見つかりますように。
がんばってさがして下さい。
お礼コメント
uribo

お礼率 77% (106/137)

特定のソフト名を出したのは良くなかったですね。
愛用されている方、失礼しました。

私が使いにくいと言ったのは、
タグジャンプがブラウザで出来ないからです。
しかし、IE、ネスケともにそのような機能を持っていないらしいので
どのgrepソフトでもこの点に関しては、同じようですね。
IE、ネスケ共に、該当部分をハイライト表示する検索機能を持っているので
grepソフトでも出来るものだと思っていたのですが。
これは、諦めるしかないようです。

教えていただいた「みやぐれっぷ」は、起動できませんでした。
ランタイムもインストールしたのですが、
特定のファイルが無いか不正だということで処理が中断されます。
該当のファイルをDLしてきて、入れてみたのですが無理でした。

せっかく教えていただいたのに残念です。

アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 21:41:13
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

>教えていただいた「みやぐれっぷ」は、起動できませんでした。 >ランタイムもインストールしたのですが、 >特定のファイルが無いか不正だということで処理が中断されます。 >該当のファイルをDLしてきて、入れてみたのですが無理でした。 もしかしてCOMCTL32.DLLが・・・とか言われて起動できないのではありませんか? であれば、Microsoftサイトからアッ ...続きを読む
>教えていただいた「みやぐれっぷ」は、起動できませんでした。
>ランタイムもインストールしたのですが、
>特定のファイルが無いか不正だということで処理が中断されます。
>該当のファイルをDLしてきて、入れてみたのですが無理でした。

もしかしてCOMCTL32.DLLが・・・とか言われて起動できないのではありませんか?
であれば、Microsoftサイトからアップデータを当ててやればいいんですが・・・場所を失念しました(^^;
一番手っ取り早いのはIEのバージョンを上げてやる事が一番手っ取り早いんですが・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ