• ベストアンサー

今PainterXを買うべきでしょうか

私は、昨年からPhotoshopCS2のStandardを購入し、絵を本格的に描き始めました。しかし、なかなか自分の思う通りに着色ができなくて困ってしまいました。さまざまな動画や書物を(国内、海外を問わず)参考にしましたが、それでも限界を感じてきました。  そのため調べたところ、実はPhotoshopのフォトレタッチツールとは別にペイントツールというものが別にあり、Corel社のPainterというソフトがその代表の一つであることがわかりました。  そこで今最新のPainterXを購入を検討し始めたのですが、調べていくうちに気になる点がいくつか見つかったので、こちらに質問をしました。  気になったことは以下の3つです。 (1)PainterXIはいつ発売するのか。 (2)PainterXのバグは改善されたのか。 (3)私の場合優待版は使えるのか。 (1)  実は私がせっかく12万9800円も出して2007年2月20日に買ったのに、その半年もしないうちに6月22日に次のCS3が発売されるということがありました。さらに今年の2008年12月19日にはCS4が発売されました。体験版をやってみるとどんどん使いやすくなっているため、すぐに次作が発売されるならば少し待って少し高くても購入すればよかったと思いました。(もちろんCS2のStandardは定価が15万5400円なのでお徳であったと言えばお得だったとも言えますが)  そしてPainterの場合、以下の発売日(Amazon調べ)を見ていくと、もうそろそろ新作が出そうな気がするのです。賢く買い物をするためにも待つかどうか決めるために、情報を持っている人は教えてくださると助かります。 7.0 :2001/12/ 7 8.0 :2003/ 7/ 7 9.0 :2005/ 3/ 4 9.5 :2006/ 2/ 4 10.0:2007/ 4/ 3 (2) Xの動作は酷く不安定という意見が目立ったため、それらは今改善されたのかについて非常に気になりました。  私がPhotoshopを使っていての印象は、アップデートがほとんどされず、少しのバグは我慢して使ってくれというような感じがして、Adobeの印象はあまりよくありません。  それに対しCorelのものではPaintShopProXについてきたPhotoAlbum6を膨大になった画像を整理するために今使っています。それは本来XPまでしか対応していないはずなのにインストールするとVistaのパソコンでも(まったく問題がないわけではありませんが)普通に使えるのですが、アップデートをすると使えなくなるという意味不明なことが起こっています。これから判断するにCorelもAdobeも同じだとしたら、バグがまだ改善されていない可能性があるのではと。そう思い出したらきりがないとは思いますが、気になったので、今PainterXを使っている人で、その点について答えられる方は、教えてくださるとうれしいです。 (3)  私は今WacomのBanboo Fun(CTE-650)を使っています。ホームページにあった「Wacom製ペンタブレット(Intuos、FAVO、Cintiq等)」に入っていないようですが、これでも優待版は使えるのかどうかについて教えてください。  もしだめならば、上で書きましたがPaintShopProXについてきたPhotoAlbum6をいまインストールして使っているのですが、それは特別優待版の最後の条件となる「Corelの商品をお持ちの方」に当てはまるのでしょうか。  また、優待版を使う際には「PaintShopProX」のシリアル番号を打ち込むなどなにかやることがあると思うのですが、具体的に何をするのでしょうか。その点についても教えてくれるとうれしいです。 以上の3点についてどれか一つでもかまいませんので、ご回答よろしくお願いいたします。 (なお、ほかのペイントソフトのほうがお勧めだということがありましたら、その点についても書いてくださるとうれしいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.3

(1)PainterXIはいつ発売するのか。 まだカナダ本国、アメリカでも発表されていないのでわかりません。 今までの周期から言えば来年中に発売される予測はかなり高いですが、 断言出来ない以上、買うか買わないかは個人個人の予測の範囲内で ということになります。 思ったが吉日、買ってみるのも良いと思いますよ。 でもその前に体験版を使うことをオススメします。 (2)PainterXのバグは改善されたのか。 Painter Xでいわれている描画遅延のバグは、アップデータでかなり改善されていますが 駆逐はされていません。 でも他の機能でそのマイナスを補ってると自分は思っていますし、 対処の方法もいくつかあるので別に使う上で問題は無いです。 どれぐらい実使用でそのバグが邪魔をするかは書き方やパソコンの 環境によって変わってきます。Photoshopなどにもいえることですけどね。 (3)私の場合優待版は使えるのか。 はい。Photoshopをもっている方、Wacomのタブレットを持ってる方、 同じCorel製品をもっている方、というので該当します。 なぜBambooが記載されていないかというと、Bambooが発表されたのが 2007年5月で、Painter X が発売されたのが2007年4月だからです。 普通にPaintshopとPainterをユーザー登録すればOKですよ。 よく、デジタルから入った人はPhotoshop、 アナログで元々描いていた人はPainter に慣れやすいと聞きます。 なのでソフトへの慣れ方も変わってきますし、 表現力はPainterの方が格段に上ですのでPhotoshopで描けないイラストも 描けたりします。 (もちろんPhotoshopにしかかけないようなイラストもありますけど) 「弘法筆を選ばず」といいますが、このことわざを言った空海自身は、 よい書を書くためにはその時々によって筆を使い分けるべきであると言ったと 伝えられています。 Painter の線の補正機能などは自分はかなり重宝しています。 ちなみに、なぜ併用するひとがいるかというと ・Painterで出力した場合にCMYKの色が若干違うので、 印刷所にもっていくさいの整合性とるため。 なぜ違うかというと、印刷所がPhotoshopのCMYKを基準においてるから。 ・Photoshopだとイラストに写真にする加工を施せたりフィルタが多いから ・Painterだと文字のレイアウトが弱いから(ロゴなどを上に載せる場合) ・Painterはレイヤーを載せすぎると少し安定性に欠けてしまうから ・仕事で使う場合、色の指定などがあるとPhotoshopのほうが描きやすい (色におもしろさが出ない分均一な塗りが行いやすい) などなどあったりします。 必要か必要でないかは人によりけりです。 ちなみに、安定さに欠けるのはWindowsの方で、 MACは安定性いいとおもいます。 アメリカ産の牛肉と国産の牛肉、食材で味って変わりますもんね。

monchiken
質問者

お礼

詳しい回答、誠にありがとうございます。 具体的な論拠を書いてくださったおかげで、非常に参考になりました。 少々とりとめのない内容になってしまいましたが、お読みいただけると嬉しく思います。 (1) まだ外国でも発売されていないのならば、まだ少なくとも数か月は日本語版が発売されないようですね。 体験版は使ってみましたが、試用期間では足りなかったので、続きは製品版でということになりそうです。 (2) バグに関しては、あなたがおっしゃったことや、他にも元に戻した時、画面が全てひとつ前に完全に戻らないところなども気になりました。 しかし、改善されていたり、または対処法があるということで、今後それについて情報を集めてみたいと思います。 (3) なるほど、だからBanbooがあそこに書いていなかったわけですね。 「デジタルから入った人はPhotoshop、アナログで元々描いていた人はPainterに慣れやすいと聞きます。」 確かにそうかもしれません。 しかし、アナログ(主に色鉛筆で5年)からデジタルに変えたときには、1年少しでだいぶ慣れたのでPainterもそうなるのではと期待しています。 Photoshopは膨大なフィルタやスタイルなど、さまざま面白い機能があったので、使ってみようと思ました。 しかし、私の絵の技術、練習の不足もあると思いますが、全体的にぼやーっとしてしまうというかパッとしないというか。 例えば質感が「なんとなく」できるのですが、 私の表現したい通りにしようとすると、Photoshopでは非常に時間と手間がかかってしまいます。 その点、Painterも五十歩百歩なのかもしれませんが、Photoshopに比べブラシが豊富にあるので、 私の思っている通りの質感や面白い色合いを出しやすいのではないかと思ったのです。 まさに「弘法筆を選ばず」という言葉が、私が今求めているものかもしれません。 私の最終的な目標は「写真では表現できないリアルな世界を創作する」というものです。 (しかし仕事として使うわけではありません。) 「アナログに近いのはPainter」という言葉は非常に的を得ている言葉だと思います。 そのブラシの質感を大いに活用すれば、さらに面白い絵が描けるのではという気持ちが強くなりました。

その他の回答 (5)

• beru2007
回答No.6

再度の回答です。失礼します(^^;) こちらの、実際使用されている方々のリンクです。 ペインターの書籍を出されている方もいらっしゃいますし、新しいバージョンに移ったらその使用感など、紹介されている方も多数いらっしゃいます。 http://s.corel.com/painterix_jp/painter/art_gallery/index.html http://www1.plala.or.jp/chara/ ↑こちらはその中で私がちょこちょこ見に行くサイト様ですが、購入前の不安なことやバグ、使用感や描き方などくわしく教えていただきました。 新しいバージョンが出ましたら参考にしてみてはいかがでしょうか? それと参考になるか分かりませんが、私は通常A4サイズでレイヤー数が完成時で大体40~60程度です。画像サイズ的には700MB~1GBちょっとぐらいになります。 そのぐらいのイラストでレイヤー1→レイヤーに代えるのに大体2分ぐらいかかっているような感じですかね。 遅い・早いと言うのはPCの性能にもよりますのでご参考までに…。 前の回答があやふやな回答になってしまったので、追記で…。 塗った色が出てくるまでに時間がかかる…なんてことはなくて、レイヤーを作ったり、レイヤーを代えたり、拡大したり、縮小したりがゆっくりになるだけなので、塗ることに関してゆっくりになることはないですよ。 水彩レイヤーが結構増えるので、水彩レイヤーを使うと遅くなりやすいと思います。この水彩レイヤー自体も重いみたいで水彩レイヤーで描くと遅くなるような気がします。

monchiken
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 二回目のご回答、またリンクのご紹介、誠にありがとうございます。 残念ながら上はリンク切れしているようで、http://s.corel.com/にしても、ページが読み込めませんでした。 ただ、下は非常に参考になるサイトで、今後活用させていただきたいと思います。 水彩レイヤーも使っていきたいと思っているので、そのためには、今のノートパソコンの性能以上にいいものを、グラフィックカードなどもいいものをカスタマイズしたデスクトップのパソコンを購入することを、検討したほうがやはりいいのかと、思いました。

• beru2007
回答No.5

XPでペインター9.5とフォトショップ7を使ってます。 あまり使いこなしてないので使用感など…。 まず、水彩のような繊細で透明感のある絵、色と色が重なって微妙なぼやけというか、グラデーションがたったイラストを描きたいのでしたらフォトショップは向いてないですよ。 そんな感じの手書き風のイラストを描きたいのであればペインターが向いてます。 ペインターのバグですが、初期のバージョンから直ってないものもあり、不便な部分はフォトショでやったりしてます。フォトショの方が馴れていると言うこともあるのでしょうが、塗り潰しなどはフォトショの方がやりやすいような気がします(^^;) 新しいバージョンの物を買っても訂正されてないバグもあるかと思いますし、新たに別のバグが出たりするかも知れないですよ。 個人的には旧バージョンでもバグ訂正のDLファイルが公開されているものの方が安心感があるような気がしますが…。どうしても使いたい機能が新バージョンにしかない!というのでしたら新バージョンの方が良いかもしれませんが…。 …ちなみに、私が購入した時はちょうどバージョン10が発売されたのですが、ご指摘の『不安定』という書き込みを見たため、9.5にしました。 あと、他の回答者様も回答されてますが、ペインターはレイヤーが増えると動きがとてもゆっくりになります。新規レイヤーを作成するのもちょっと遅いですし…。 バグを含めて作業性など、気になるようでしたらあまりお勧めはできませんが、フォトショップではできないものを描けますし、いいソフトだと思いますよ。

monchiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身が使っていらっしゃるペインターの使い心地について述べていただいたおかげで、非常に参考になりました。  Painterは9があまりにも評判が悪かったため急きょ9.5を出したという話を聞きます。とはいっても、9.5は対応しているOSがXPまでと言うことで、私はノートのメモリが256MBまでしかなくフォトショップも動きにくい古いWin2000のパソコンと、今使っているVistaのパソコンしかありませんので、9.5を買ってもしょうがないと思います。  しかし、確かに新しい不安定かもしれないものよりも、比較的安定した少し前のバージョンの購入を検討してみるという考え方も、大切だと思います。11が出たからといって、急いで買う必要は、仕事で使うわけではないのであまりありません。ですので、十分に新しいものを使っている人の意見を聞いてから購入を検討するということをしてみたいと思います。  やはりレイヤーが増えると動作が重くなるというのは、個人的に非常に気になります。特に大きな絵や細かいものを描く時、レイヤーは100近くになることもあります。そうでなくても平均50近くのレイヤーを使っているので、節約して描いていくような工夫が必要だと、改めて感じました。  しかし、あなたがおっしゃるような単調なグラデーションなどではなく、もっと複雑に色が重なった絵も描いてみたいと思っておりますので、やはり、ペインターを買う価値はあると改めて思いました。

• ORZTX
回答No.4

CS2 Production Suite、CS3、CS4ともにMasterCllectionもってますが、PhotoshopはCS4で非常に重たくなって逆に使いづらくなりました。PhotoshopCS4はしばらく使わないと思います。それ以外は使いますけど。 時々ラインの自動補正が鬱陶しく感じますが、それでもPainterは描きやすいですよ。ただ、不安定な面は改善されていませんね。ある程度描いては保存を頻繁にする必要があります。重ね塗りが増えると遅くなるのは絵の具の表現を再現する性質上仕方のないこととわり切っています。 Photoshopは画を作るアプリ(レタッチ自体は手直し、加工の意味がありますので)、Painterは画を描くアプリで、目指している方向性がまるで違いますよ。 中途半端、別にかまわないと思いますよ。所詮やりたいことを実現するための道具なんですから目的が果たせれば極める必要は全くないです。 節約のためと無理に一つで完結しようとして時間効率が悪くなると最終的にこなせる数が減るので、結局マイナスになることもありますし。

monchiken
質問者

お礼

只今私が使っているパソコンのスペックが OS:Vista Home Premium (32bit) プロセッサ:Intel (R) Core 2 CPU T5500 @1.66GHz (2CPU) メモリ:2038MB デバイス:Mobile Intel (R)945 Express Chipset Family チップの種類:Intel (R) GMA 950 (256MB) で、Windowsのエクスペリメンス インデックスのスコアは グラフィック関係だけ3.1と3.2(それ以外は4.5~5)というような状態です。 さらに安かったノートを買ってメモリを2倍に増やしただけなので、あまり画像編集向けのパソコンとはいえないと思います。 そのことと、あなたがおっしゃってくれたことから、CS4の購入は控えるようにしたほうがいいと思いました。 また、次のCS5でさらに重くなったときのことを考えて、 デスクトップのしっかりとしたパソコンを買う必要があるのではとも考えました。 調べてみると、デスクトップで大きさを気にしないならば、 CPUをIntel Core i7-920、 グラフィックカードをNVIDIA9800、 メモリーをトリプルチャンネルの6GB、 OSをWindows VistaのUltimate(32bit)にするとしても、 私が上記のパソコンを買った時よりも若干安い18万以下で マウスコンピューターではできるそうなので、検討してみようと思います。 不安定な面が完全には改善されていないということが気になりますが、 頻繁に保存するなど工夫して使うようにするのが良いのかと改めて思いました。 確かにPainterとPhotoshopとは中身が違うと、試用期間の短い間使っただけでも分かりました。 前の方がおっしゃってくれたように、確かに必要に応じて使うソフトを選ぶということは、 表現したいことを実現しやすくするだけでなく、あなたがおっしゃる通り、 「時間効率が悪くなると最終的にこなせる数が減るので、結局マイナスになる」 ことを防ぐことができると思いました。 最後になりましたが、ご回答誠にありがとうございました。 初めの方のような人ばかりだと、どうしようかと思っていましたが、 あなたのような人もいらっしゃるということでとても嬉しいです。 実際に使っている方からの意見が聞けて非常に参考になりました。 あなたの意見などを参考に、これからどうしたらいいか決めていきたいと思います。

• wand88
回答No.2

包丁や鍋を買い替えたら料理が上手くなると思ってる人には何言っても同じですし、趣味ですから好きなの買うのは自由です、誰も止めませんから欲しいのなら買ってください。どーぞ。 MacでCS、CS2が動かなくなるのは衆知の事実です、CS3もやばかったりします(^_^;

• wand88
回答No.1

んー13万円 高く買いすぎです。どーやって買ったんですか?定価9万2400円のを(^_^; http://review.ascii24.com/db/review/soft/photoretouch/2005/06/13/656361-000.html CS2はスタンダードバージョンしか存在しないですから15万円ってのもありえないですし 他のソフトが一緒になったやつ買ったんじゃないですか? ま、購入方法については横に置いといて、今CS2を使いこなしていないんですからPainterを買う必要はありません。 結局どっちも、それなりにしか使えなくなりますよ。 2。Adobeのアップデートは頻繁にあるほーですよ。それにバグ無いですしCS2は。 業務で使っていましたがトラぶった事はありません。 しっかし、一般の人ほどなぜかトラブルんですよねー、不思議(^_^; 困ってるのはMacな人ぐらいですね(あれはOSが悪いから) 3.

monchiken
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  すみません。正しくは「Adobe Creative Suite 2 Standard」です。パッケージは「羽」ではなく「葉」がプリントされているものです。主にPhotoshopを使っているので名前を勘違いしてしまいました。 (1)  そうなのですか。専門家であるあなたが言うことであり、文面からどちらもお使いになられている方だと思いますので、アドバイスといえども軽んじてみないほうがいいと、もう一度購入を再検討すべきではと、控えるべきなのかと思いました。  しかし今は「買うとしたら」の話なので、できたらそれ前提で話してくれると助かります。  今後はCS2のアップグレードを購入するか、アップグレードでも高いので現状のまま使い続けていくと思います。しかし、さまざまな人がPhotoshopなどとPainterを併用していることをたびたび見かけました。CS2からCS4または次のバージョンにアップグレードする値段を考えたら、それよりも安く、またPhotoshopではできないことができるのではと体験版を使っていて思ったので、購入を検討し始めました。  といっても、技術があがらなければ買っても意味はないと、せっかく買っても宝の持ち腐れになる可能性は否定できません。一年以上使っているためか、ソフトは使い慣れてはきました。しかし、私は完全に趣味の領域でしか使っておらず、絵の練習もする時間が仕事の関係上あまりないため、確かにそんな高級なソフトを使うなんてもったいないとも思わないわけではありませんが…^^; (2)  それを聞いてとても複雑な気分になりました。私はCS2は時々いきなり止まって終わることがあります。特に文字を編集したり、フィルタをかける時などにエラーが起きる場合があります。気になってアドビのほうに問い合わせてもみましたが、結局改善はしていません。 「PhotoshopといえばMac」と私の中ではイメージがあるのですが、そんなにMacがいいのでしょうか。私はWindowsに慣れているので、昔すこしやってみたことがありますが、非常に使いづらかったのを覚えています。しかし「OSが悪い」という意見を聴くのは初耳です。