WACOMのIntuos3のペンタブで線が飛ぶ現象について

このQ&Aのポイント
  • Windows vistaでWACOMのIntuos3を使っていると、早く描いてもゆっくり描いても線が飛んでしまう現象が発生します。
  • 対処法として、ドライバの再インストールが挙げられます。しかし、どれのドライバをダウンロードすればいいのか分かりません。
  • この現象はPainter11体験版のみで発生し、他のお絵かきソフトでは正常に動作します。初心者の方にも簡単に説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブについて

Windows vistaでWACOMのIntuos3を使っているのですが、早く描いてもゆっくり描いても線が飛んでしまう、ということがあります。 よく起こることだと聞いていたので、自分で対処法を調べたのは良いのですが、「ドライバを再インストールする」と言われても、3つほどあって、どれをダウンロードしていいのかよくわかりません。 それぞれ「改善点」が違うところを見ると、どれをダウンロードするかは好きなように、ということなのでしょうか? あと、この現象が起こるのはPainter11体験版を使っている時だけで、他のお絵かきソフトの体験版や製品版、お絵描き掲示板などでは正常に動作するのですが、Painter11の方でも何かしないといけないのでしょうか? 当方パソコンについては初心者ですので、できるだけ簡単に説明していただけると助かります。

noname#133543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-WING2
回答No.1

まずドライバはこれです。 http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=377 線が飛ぶと言うのがどういう現象なのかわかりかねますが、PCのスペックはどれくらいなのでしょうか? とりあえずドライバをアンインストール後、再インストールして様子を見てください。

質問者

お礼

なんとか正常に動いているようです。 ありがとうございました。

質問者

補足

線を引いた時、線の終わりがピュッと上へはねてしまう現象です。 言葉足らずで申し訳ございません。 スペックの方は Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU P8600 @ 2.40GHz メモリ:2.00GB とありますが、スペックについてもよく知らないので、答え方が間違っていたらすみません。 ドライバの方、インストールしました。 今のところ動作は改善されているようなので、しばらくして問題がなければ改めてお礼をさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

Painter11のアップデータを見ると「ストロークを連続して作成したりすると、10回に1度くらいストロークが作成されない」と言う修正が入っています。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1241637899125 つまり、Painter11の固有の問題かもしれません。 ただ、ご使用なのが「体験版」と言うことなのでアップデータが適応できないかもしれません。 問題を解決するには、Painter11を製品版にする(要するに購入する)しかないかもしれません。

質問者

お礼

ドライバをインストールしたところ、線が飛ぶ現象は改善されたようです。 ですが、もともとPainter11は購入予定だったこともあり、また飛ぶようなことがあればおっしゃられているとおり購入してしまおうと思います。 わざわざ調べていただいてありがとうございます!