• 締切済み

ペンタブのソフトで・・・

先日wacomのIntuos3を買いました。 それで早速付属しているAdobe Photoshop Elements3.0をインストールして使ってみたのですが、線がガタガタというか同じ長さでプツプツ切れてしまいます。最初は慣れていないのかなと思っていたのですが、お絵かき掲示板や他ソフト(pixia等)で描くと普通に描けるのでよく分からなくて困っています。 あとこれは出来ればなのですが CG着色でお勧めの教本等があれば教えてください。 私は漫画系の絵を描いています。 面倒な質問ではありますが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#35858
noname#35858
回答No.1

それはブラシ性能だけならばpixiaのほうが高性能だからです。 動作環境ではいいソフトも悪いソフトも筆圧対応の一文ですがペンタブへの対応度や書き味はソフト毎に異なります。 すべてシェアですが # ペイントツールSAI # openCanvas # NekoPaint のどれかがオススメです。 http://systemax.jp/sai/ http://hiki.cre.jp/picture/?SoftGuideWindows

093sisno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そりゃ書き味はソフト毎に異なるものですよね^^; ただブラシツールだけじゃなく鉛筆ツールも同じような事が 起こるので;;(練習が足りないだけかもしれませんが) ペイントツールSAIはいろんな回答見てもお勧めされてるのでためしてみます。 ありがとうございました。