• 締切済み

ペンタブのソフトで・・・

先日wacomのIntuos3を買いました。 それで早速付属しているAdobe Photoshop Elements3.0をインストールして使ってみたのですが、線がガタガタというか同じ長さでプツプツ切れてしまいます。最初は慣れていないのかなと思っていたのですが、お絵かき掲示板や他ソフト(pixia等)で描くと普通に描けるのでよく分からなくて困っています。 あとこれは出来ればなのですが CG着色でお勧めの教本等があれば教えてください。 私は漫画系の絵を描いています。 面倒な質問ではありますが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#35858
noname#35858
回答No.1

それはブラシ性能だけならばpixiaのほうが高性能だからです。 動作環境ではいいソフトも悪いソフトも筆圧対応の一文ですがペンタブへの対応度や書き味はソフト毎に異なります。 すべてシェアですが # ペイントツールSAI # openCanvas # NekoPaint のどれかがオススメです。 http://systemax.jp/sai/ http://hiki.cre.jp/picture/?SoftGuideWindows

093sisno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そりゃ書き味はソフト毎に異なるものですよね^^; ただブラシツールだけじゃなく鉛筆ツールも同じような事が 起こるので;;(練習が足りないだけかもしれませんが) ペイントツールSAIはいろんな回答見てもお勧めされてるのでためしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンタブが動かない

    今、pixiaというお絵かきソフトで描いているのですが、ペンタブを差し込んでも全く動かないです。 ただ指すだけではなくほかの作業とかもしなければならないのでしょうか?それとも古いペンタブなので対応してないのでしょうか? パソコンはwindowsのvistaで、ペンタブはwacomのintuos(数字はなし)です。

  • ペンタブ購入時についてくるアプリケーションソフト「Adobe Photoshop Elements 4.0」とフリーソフト「pixia」について。。。

    こんにちは。 ペンタブの付属ソフトのアプリケーションソフト「Adobe Photoshop Elements 4.0」とフリーソフトの「pixia」について質問です。 わたしは以前フリーソフトの「pixia」をインストールして使ってみたのですが、【元に戻す】が数回までしかできませんでした。 これはフリーソフトだからなのですか? また、「Adobe Photoshop Elements 4.0」は【元に戻す】を何回でも使えますか?

  • ペンタブとソフトについて

    前回、質問したものは概ね理解できたのですが、また疑問点が出てきたので質問させていただきます。 ペンタブとソフトの購入を考えています。 今使っているペンタブはp-activeのXP-5550A、パソコンはWindowsXPです。イラストはいつもお絵描きbbsさんを利用しています。 候補は上のペンタブより性能が良いのと信じているのですが…どちらが良いのか教えていただきたいです。 (描こうとしている絵はライトノベルの表紙のようなものやCG絵、厚塗り等。色んなジャンルの絵を描いてみたいため) (1)Bamboo Art Master CTE-650【付属品にPhotoshop Elements 5.0とPainter Essentials 3。Elementsの方は6も出ているらしいけど、性能は良いのか。Painterの方はよくわかりません】¥16,580~(価格.com「ECカレント」より) (2)intuos3 PTZ-630【付属品にPhotoshop Elements 5.0とComic Studio Mini。Comic Studioの方はよくわかりません】¥24,980~(同上) 学生のため、金銭面を考えると多少(1)の方に傾いています。 あと、bmbooの中でもArt MasterとFunの違いがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ペンタブ付属ソフトのアップグレード

    WACOMのペンタブに付属してきたPhotoshop Elementsをアップグレードすることはできるでしょうか? 現在WACOMのペンタブレットBamboo FunについてきたPhotoshop Elements9を持っていますが、これを最新の11へアップグレードしたいです。 ペンタブ付属ソフトも、アカデミック版と同じ扱いでアップグレードできるのでしょうか? アップグレードバーションというのを買えばいいのでしょうか?

  • 印刷に適する、ペイントソフト

    こんにちは(^^) 私は絵を描くのが好きで、最近は線画をスキャナで取り込み、PCで着色する、という作業をよくしています。 完成したイラストの主な使用目的はHPでの掲載なので、画質等はあまり気にしてはいませんでした。 しかし、この間「ポストカードを作ってみよう!」と思い、着色したものを印刷してみたところ、あまり綺麗ではありませんでした(涙) プリンターが、あまり性能の良いものではないのでその所為かなとも思いましたが、 色々調べているとそれだけでなく、ソフトも関係しているようだったので、今回質問させていただきます。 私が現在、着色に使っているのは「Pixia」なのですが、 ペンタブレットを買ったときの付属ソフトで「Corel Painter Essentials 2」「Adobe Photoshop Elements 3.0」もPCには入っています。 この3つのソフトの中で最も印刷に適するソフトはどれなのでしょうか?? 私的には、やはり使い慣れた「Pixia」を使っていきたいのですが・・・。 回答よろしくお願いします(_ _)

  • お絵かき掲示板でペンタブを使うと線がカクカクになってしまいます。

    ペンタブについてお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。 パソコンに入っているペイントやpixiaだと思い通りにポインタが動き、滑らかな曲線を描くことができるのですが インターネット上のお絵かき掲示板で絵を描くとポインタの動きがペン先の動きに遅れて、思い通りにポインタが動きません。 曲線を描こうとしても、カクカクした直線になってしまいます。 ゆっくりペンを動かすと曲線を描けない事もないのですが、 素早くペンを動かすと、直線になってしまいます。 つい最近まではお絵かき掲示板でもなんの問題もなく描くことができたのですが、急にこうなってしまいました。 OSはWinXPでタブレットはwacomのFAVOを使ってます。 wacomのintuos3でも試してみたのですが、結果は同じでした。 ペンタブではなくパソコンの方がおかしいんですよねきっと… 違うサイトで同じ質問をしましたところ、 ・マシンスペック ・スペックにあったJava ・Favoのドライバ という答えが返ってきたのですが、 あまりパソコンに詳しくないのでよく理解できませんでした…

  • ペンタブについて悩んでんでいます。

    ペンタブについて悩んでんでいます。 ペンタブ初心者で全く分からないので質問します。 主な用途は ・絵を書く ・漫画を書く(下書きからトーン。台詞入れまでパソコンでやってしまいたい) です。 悩んでいるペンタブは Wacom Intuos4 のSpecialEditionかMediumかLarpe… SpecialEditionは何がついているのかも知りたいです。 あとIntuos4かIntuos3かも悩んでます。 あと漫画を書けるソフトや絵を書く、色を塗るソフトはついているのでしょうか…? ついていないのならソフトはどれを使えばいいでしょう…? よろしくお願いします。

  • ペンタブについて

    ペンタブを購入しようと思うのですが、Bamboo Art MasterかBamboo Comic、どちらを購入するかで迷っています。 用途としては絵を描いたり漫画を描いたりしたいのですが、前者と後者では付属ソフトが違う為、どちらが良いのか分かりません。 Bamboo Art MasterにはAdobe Photoshop Elementsが、Bamboo Comicには IllustStudioMini(Windows) 、ComicStudioMini(Windows) が付属されているのですが…絵や漫画を描くなら後者の方が使い勝手は良いような気がして。でも、Photoshopも手に入れておきたいな、とは思っていますし…Photoshopは後で購入するにせよ結構な値段が張ると聞くので決め兼ねています。 一応自分で調べてみたりはしたのですが、ペンタブ自体の性能もどちらがどう良い、などと言うことはさっぱりで…。 宜しければご意見の方、お聞かせください。

  • どのペンタブを買うか迷ってます><

    今まで、wacomのET-0405A-Uを使っていました。 10年近く使っていたので、最近調子が悪くて、よく使えなくなったりするので、 そろそろ買い替えの時期なのかな・・・?と思っています。 今、買うか迷っているペンタブが wacomのIntuos4か、 Bambooコミック CTH-461です。 値段が倍くらい違うし、Bambooコミックを買ったらコミスタなど他のソフトがついてくるのが とても魅力的です。 でも、私は毎日ペンタブで絵を描いているし、Intuos4は前から欲しかったので Intuos4の方がいいのかな?と思ったりもするのですが、Intuos4を使うとなると、 それに見合った絵が描けるか・・・と言ったらあまり自信がないので、良いものを 買っても勿体ないような気がします。。 多くの絵描きさんはIntuos4をシリーズを使っているようですが、Intuos4は それほど、他のペンタブとは決定的に使いやすさとか変わってくるのでしょうか・・・? 私はずっとET0405A-Uを使ってきたので、どのペンタブを買っても、 今よりは使いやすいと思うはずなのですが。。 よければアドバイスお願いします><!!

  • ペンタブとSAI

    以前から何かと質問をさせていただいております。 今回、Intuos4かBamboo Funを買おうかと思っています(アプリケーションソフト付) 用途は、スキャンで取り込んだ線画イラストに着色、 または最初から線画~着色をペンタブで行ってしまいたいと思います。 おそらく線画からペンタブで書くことが多くなりそうです。 今は何もアプリケーションソフトを持っていないのですが、 もしSAIを購入するとしたら、 Photoshop Elementsなど付属アプリケーションなどは必要ないですか? 同人誌として出版、はしないので SAIだけでも足りるのでしょうか? もしそうならIntuos4 Medium(K0)とSAIを購入しようか、と思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう