ペンタブについて悩んでます。どのペンタブが適しているか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ペンタブ初心者で全く分からないので質問します。主な用途は絵を書く、漫画を書く(下書きからトーン。台詞入れまでパソコンでやってしまいたい)です。
  • 悩んでいるペンタブはWacom Intuos4 のSpecialEditionかMediumかLargeです。SpecialEditionについても詳細を知りたいです。また、Intuos4とIntuos3のどちらが良いかも悩んでいます。
  • さらに、漫画を書くためのソフトや絵を描く、色を塗るためのソフトが付属しているのか知りたいです。もし付属していない場合、どのソフトを使用すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブについて悩んでんでいます。

ペンタブについて悩んでんでいます。 ペンタブ初心者で全く分からないので質問します。 主な用途は ・絵を書く ・漫画を書く(下書きからトーン。台詞入れまでパソコンでやってしまいたい) です。 悩んでいるペンタブは Wacom Intuos4 のSpecialEditionかMediumかLarpe… SpecialEditionは何がついているのかも知りたいです。 あとIntuos4かIntuos3かも悩んでます。 あと漫画を書けるソフトや絵を書く、色を塗るソフトはついているのでしょうか…? ついていないのならソフトはどれを使えばいいでしょう…? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.3

基本的には、ファンクションの仕様の違い程度でファンクション類を使わないなら、極端な話、Bambooでも十分。 付属ソフトに関してはよくわかりませんが、 付属しているソフトはLE(機能縮小版)や体験版であることが多いので、 本格的にするのであれば、コミックスタジオ等を別途正規に購入したほうが良いと思います。 レタッチ程度であれば、付属のPhotoElement等程度でも十分だと思いますが。 内容からするとディジタルトーン等も使いたいようなので、果たしてそこまで使えるか。 基本的にIntuosには、コミック系ソフトは付属していなかったかと。 (根本的にIntuosシリーズはプロ仕様で、付属品で客を稼ぐというようにはしていない) Bambooのコミック用パッケージには体験版等が付属していたような気がしますが。 絵を描くにしても、SAI等、たくさんの絵師が使っている安価な本格仕様のグラフィックソフトはあるので、そちらを使った方が、テクニックの情報の得易さ等を考えても良いかと。 その辺の情報はpixiv等、絵師が集まるサイトを参考にした方が良いでしょう。 (イラストの脇に何を使って描いたかとか情報を投稿者の任意で表示できる)

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.2

何が付いてくるかは、ワコムのWebページに説明がされてます。 漫画書くなら、デリーターのスクリーントーンのパターンが一式入っているコミックスタジオか 本格的にやるのなら、パワートーンとフォトショップと各種フォント、写植とレイアウトにイラストレータ を買って使う プロ仕様で、印刷所への入稿データも完璧ですが、ただし軽く20万円超えコースです。 下書きからペンイレまでタブレットでやると結構手間です。 下書き=鉛筆 スキャナーを使って取り込み ペンタブ使ってペン入れ 彩色(トーン)をやると 時間も短縮できます。

• draft4
回答No.1