• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:経験者、または知識がある方教えて下さい。)

不妊治療における子宮卵管造影の意味と効果、妊娠率の予測について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療で子宮卵管造影を行うことの意味と効果についてご説明します。排卵していない状態でも卵管造影は行われることがありますが、その理由や有効性についてご説明します。
  • クロミッドを使用した排卵誘発は、不妊治療において一般的に行われる方法です。クロミッドによって排卵が起こるため、子宮卵管造影が意味を持つ効果が期待できます。
  • 不妊治療における妊娠率の予測についてご説明します。治療法によっては妊娠までの期間が異なりますが、先生のお話通りに妊娠された方もいらっしゃいます。ただし、個人によって結果は異なるため、確実な効果を保証するものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaico1972
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

昨日初めて婦人科にかかったのですか? もしそうなら、無排卵と言うのも数年間ずっとの重症だったのか今回たまたま だったのか(ホルモン異常がない人でも無排卵月があることはよくあります)、 また薬を飲んですぐに排卵があるかどうかはやってみなければわからないと 思います。 卵管造影は子宮の形と卵管のつまりを検査する、不妊治療の基本的な検査なので、 初期段階で行うのは普通だと思います。意味がないというのは、いわゆるゴールデン 期間を気になさっての発言でしょうか? まぁ普通は卵管造影をやってから投薬治療を始めるものかなーとは思いますが、 無排卵の期間が長いのであれば、早く薬を始めてホルモンバランスを同時に整えて 行こうというお考えなのかもしれません。 あと、ご主人が服薬に違和感を覚えていらっしゃるようですが、ホルモン剤と排卵 誘発剤なんて極めてベーシックなお薬で、不妊治療の中ではなんてことないものですよ。 (ルノアール?は何かわかりません。すみません) 私なんて自然排卵があっても卵子の成熟度を上げるためにクロミッド飲んでましたから(^^)。 ついでに言うと、私も治療を始めるまで知らなかったので驚きましたが、人工授精までは 本当に普通に行われています。私は関東の田舎在住ですが、ベッドに終了後の患者さんが ズラリですよ。なので、あまり先入観を持って不安がらないでください。 始めは治療の違和感を覚えたり躊躇なさる気持ちも良くわかりますが、やらないまま もし手遅れになってもご夫婦が後悔しないのか。もちろん、自然に任せるという信条の人も 多くいますから、それはお二人でよく話し合って決めることです。 あと、当たり前のことですが、医療だけに頼らず、ご自身で健康的な体質と精神的な 平穏を維持するのも非常に大切なことだと思いますよ。ストレスを溜めない毎日を 送ってくださいね。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても分かりやすく、安心のできる内容でした。 ベーシックな薬と聞いて、本当にホッとしてます。 今度は、卵管造影の時にクリニックへ行くのですが、不安な事は積極的に先生に聞いてみます! ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 「ルノアール」は印象派の画家ですな。そういう薬はないので、プラノバールか何かかな? >排卵していないのに、卵管造影して意味はあるのでしょうか? 逆に言えば、卵管が通っていなければ排卵していても無意味ですから。 先に調べておいて吉です。 >それとも、クロミッドでちゃんと排卵が起こるのでしょうか? もちろんクロミッドは排卵誘発剤ですから、ちゃんと排卵が起こることを見込んで(目論んで)処方されますよ。 >また、この治療法で先生は6ヶ月以内にきっと妊娠するよ!と言ってくれましたが、本当でしょうか? された方いますか? もの凄く、期待してしまいます。 子宮卵管造影後の半年ほどを俗に「ゴールデン期間」と言って、卵管が掃除されて妊娠しやすくなると言われていますが、実際にはそれほどのものではないです。過度に期待はされない方は身のためですよ。 先生の仰っている主旨としては、、まぁ「前向きに頑張ろう」くらいに捉えておきましょう(笑) >また、旦那も子供は欲しいのですが私の体を気にしてるようで、薬を使ったり無理をしてまではいらないと言います。ただし、その治療で私の体が健康になるならする事に賛成だといいます。(ホルモンバランスの改善と思ってます) 不妊治療をするにあたって、どこまでするつもりがあるかは「事前に」「ご夫婦で」とことん話合っておくべきです。話合いをするうちに、まさかの「温度差」が浮き彫りになったりもしますので冷静に。お互いに十分に内容を勉強して理解してから話し合ってくだだいね。 残念ですが、不妊治療は「いかに効率よく妊娠させるか」という治療です。排卵誘発剤の効果は使用している周期だけ。健康になるための体質改善とは無縁ですよ。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルトラールでした^_^; すみませんm(__)m 先生なりの応援文句だったんですね・・・(-_-;)ショックです・・・ ですが、前向きに頑張ってみます! 旦那とはもう一度、しっかり話し合ってみます! 確かに、少し温度差が・・・^_^; 不妊治療は体質改善にならないんですね・・・。 勉強になりました。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の経験です。 卵管造影は排卵してても卵が通る卵管が詰まっているか、いないかを確認する検査。 そして、詰まっていたら、造影剤を強引に流して詰まりを解消しましょう。という 検査・治療でした。 私は詰まっていたので、痛みも伴いましたが、詰まりは解消しました。 詰まっていると、排卵しても卵が外に出られなく妊娠の可能性ゼロだそうです。 造影剤を使用するのにあたって副作用の話しをだんなにしたら、 無理してやらなくていい。と私も言われましたが、検査♪検査♪何でも無い事が分かればいいと 思いながら受けました。 検査した結果、卵管が詰まっていたので やって正解だったと思いました。 検査直後は多少の頭痛と出血がありましたが、抗生剤等の薬もらって、今は元気になっています。 midori5-4さんと違うのは、クロミッドの処方は、私の場合、排卵する時期が 生理からかなり後なので生理後から飲んでください。 との事でした。 婦人科行くまで自分(女性)の体の事とか知らない事だらけで先生の言われるがままでしたが、 自分で少しの知恵をつけて診察の合間に質問をすると、くわしい話しを聞けたりします。 体質が良くなるかは分かりません。 クロミッドは入院を伴うような副作用も出ると先生から聞きました。 ここからは余談です。 先生から6か月以内にきっと妊娠するよ。 と言われたようですが、先生を信頼していない訳ではありませんが、 期待して万が一…。という事を考えたときの寂しさったらありません。 私も子供がすっごく欲しいですが、「確実」という言葉は完全に捨てています。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度、クリニックへ行くときは不安な事、疑問な事を積極的にもっと聞いていきます。 「確実」 そうですよね・・・。 もし、駄目なら大ダメージを受けそうです(-_-;) ただ、専門の先生ですし、90%大丈夫と言われ有頂天になってました(;O;) 肝に命じます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子供は授かりものだと思います 医者の言う事を聞いて頑張って下さい

noname#120435
質問者

お礼

キツイ言い方になるかも、しれませんが・・・。 子供は授かりものだと思います ↑ そうでしょうね。 で、質問の意味分かってますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊に関わる検査異常なし。今後の治療について。

    二人目不妊です。昨年、子供が3歳になり保育園に通うようになりました。手が離れたのですぐにでも二人目がほしかったのですがなかなか出来ず1年が経過致しました。その間の治療としてホルモン検査・卵管造影検査・ヒューナーテストを致しましたが旦那側も私側も異常がありませんでした。ただ私は排卵するのが遅く周期が44日もあり排卵を早める為にクロミッドを服用していまはクロミッドを飲みながらタイミングを合わせていますが妊娠する気配がありません。この先どういった治療をしていけばよいのか悩んでいます。分かる方よろしくお願いします。

  • 転院後初の受信でクロミッド

    初めて質問します、よろしくお願いします。 近いうちに子供が欲しいので(現在34歳)、妊娠が可能かを調べてもらうため産婦人科へ行きました。 基礎体温表を持っていったところ、「ちょっとがたついていて高温期が短いけど排卵はしている」と言われ、血液検査の結果ホルモンも問題ないとのことでした。 あとは卵管造影をしてみよう、というところで引越してしまったため転院しました。 新しい産婦人科で同じ基礎体温表を見せたところ、「排卵できていませんね」と言われ、クロミッドという薬を出されました。 「前の病院で排卵は問題ないといわれた」と伝えると、「していても卵巣に元気が無いから薬が必要」と言われました。 前の病院と流れが違うので、色々やり方はあるのでしょうが、クロミッドを飲むのをちょっとためらってしまっています。 ご経験のある方に、この治療法が一般的かおうかがいできればと思います。 また、基礎体温で一番おかしいのは明らかに高温期が短いことなのですが、この部分の治療もクロミッドでできるのでしょうか? 何か御意見でもアドバイスでも、ありましたらよろしくお願いいたします。

  • AIHに進むべきでしょうか?(長文すみません・・)

    もともと低体温しかなく基礎体温表はジグザグで排卵しているのか気になっていたのと、生理が3ヶ月も来なかったため先月25日に産婦人科を受診しました。 その日はまず、生理を起こすための注射をし1月12日に生理が来たので3日後病院に行き採血をしました。 血液検査も問題なく、子供を望んでいることもあって先生から進められるままに1月19日卵管造影検査をうけました。そして本日1月24日に卵管造影検査の結果を聞く事と卵巣の状態(?)を診てもらう為に受診し、卵管はちゃんときれいに通っている事の説明(レントゲン見ながら)を受け安心したのですが、排卵される気配がない(卵がない?)と言われました。これまで排卵誘発するお薬はいただいたことがありません。(注射も生理を起こすための注射のみ) 生理周期はちゃんとあったころは30日~35日でした。 「このまま低体温が続けば排卵できないってことだから、薬で排卵させるしかないね。排卵したら人工授精してみる?まだ早い?」って先生に言われました。 返答に困っていると「じゃ、もう少し様子みよっか」って言われ、カルテに「次回からクロミッド」とサラサラと書かれていました。クロミッドはネットで調べてわかっていますが、卵管造影検査後、無排卵の場合はすぐにAIHに進んでいったほうが良いのでしょうか?先生は様子を見るつもりでクロミッドとカルテに記入されたんだと思いますが、人工授精という選択肢を言葉にされたのでそっちの方がいいのかと悩んでいます。 子供はかなり欲しいです。しかし、ネットでAIHを調べてみたら何度もすると妊娠率がどんどん低くなるという書き込みがありタイミング法を飛び越えてAIHをし、もしそれでも妊娠できなかったらと不安です。主人は35歳、私は29歳です。考えすぎは良くないとわかっていながらもやっぱりその事ばかり考えてしまいます。よろしくお願いします。

  • 旦那の為にどうすればいいのでしょうか?

    治療を始めてから1年4ヶ月経過しましたが、妊娠できないでいます。 もっともっと頑張っている人がたくさん居る事は知っていますが、 限界を感じています。 毎日病院へ注射に通っても、いい卵が出来ていない為か 基礎体温は、綺麗な二層に分かれずにいます。 こんな田舎に住んでいなければ、不妊専門の病院で治療を受けれると思うのですが、電車も1時間に1本あるかないかの所じゃそこへ通う事も出来ません。 もう、赤ちゃんはいらないと言う気持ちと旦那の為に産んであげたいと言う気持ちがあり迷っています。 旦那は辛いなら止めればいいと言いますが、内心は赤ちゃんを心待ちにしているのがわかるし、タイミングも夜勤だろうが疲れていようが文句も言わずに付き合ってくれます。 今回あと数日でリセットする予定なので、病院通いもスタートするのですが、先生に申し出て卵管造影検査をしようと思っています。 前に先生に言った時に 「あなたは排卵障害なので、まだ卵管造影をする段階ではない」と言われたのでやめましたが、再度お願いし卵管造影後に治療を休みたいと 思っています。 治療を休んでいる間に妊娠したと言う話はよく聞きますが 私みたいに毎日注射へ通わなくちゃ排卵できない体には治療を休んでいる間に妊娠って有り得ないのでしょうか? 卵管造影後はゴールデン期間と言うので旦那の為にも治療は休まずに頑張った方がいいのでしょうか? 妹は私が治療中に1人産み、2人目を妊娠し5ヶ月目です。 お腹が大きくなっていく妹を見るのが辛く、可愛いはずの甥も 可愛く見えなくなってしまいました。 どうせなら卵管が2つとも詰まっていて、妊娠は無理ですと言われた方が気が楽になるような気がします。 1年4ヶ月治療しても出来ないのに、これから妊娠する事ができるのでしょうか? 不妊治療経験者の方は、何ヶ月くらい治療し出来たのでしょうか?

  • 片方の卵管

    不妊治療4ヶ月目に入りました。 クロミッドから始め 子宮卵管造影を受けた結果 子宮が右に寄っているため左の卵管からの排卵はあきらめて右の卵管のみでの妊娠を望むことになりました。 週末今月どちらの卵管から排卵しているか調べるのですが・・ 右だけの卵管でちゃんと、妊娠できるのでしょうか? また、左右どちらかの排卵で男女の産み分けが分かる とのことですが・・・ ご存知の方お願いします。

  • 卵管造影検査をご経験の方

    なかなか二人目を授かる事が出来ず、先月から不妊治療へ通い始めました。 3月8日に卵管造影検査を受け、左側の卵管に炎症が見られ、治療を致しました。 14日の日にタイミングを診てもらったところ、今日排卵しそうだからと指導を受けました。言われたとおり性交し、結果をドキドキしながら待っているところです。(あと3日~4日後に生理予定日です) 先生曰く、この検査を受けた後は妊娠しやすいよと言われ、少し期待を持ちつつ・・・・・といった状態です。 妊娠の兆候としてよく聞く、胸やお腹の張り、おりものが多いなどといった事は特に見受けられないのですが、顔に吹き出物があったり、全身が痒いです。(生理が来る兆候なのかもしれませんが・・・) 卵管造影検査を受けた方にお聞きしたいのですが、検査を受けて何周期目で妊娠されましたか?? 又はこの検査を受けても妊娠しなかった方はいらっしゃいますか?? あと体調の変化などありましたら教えて下さい。 人それぞれは承知の上での質問です。 宜しくお願いします。

  • 子づくり解禁半年・・・不妊治療するべきでしょうか?

    質問させてください。 私は去年10月に結婚し、旦那の仕事の関係で上海に暮らしています。12月くらいから本格的に基礎体温をつけ始めこの3月からは排卵検査葯も使ってタイミングを見ていますがなかなか子供を授かる事ができません。基礎体温も低温、高温にきれいに分かれていて生理周期も26から28です。 5月からは病院に行って卵胞の成長を見てもらったり基礎体温グラフを見てもらったりしましたが問題がないということでした。 先生もこんなキレイに分かれてるなら妊娠もはやいでしょう!とは言ってくれました。でも卵管造影検査はまだしていませんが、ただ先生から黄体ホルモンが少し少ないかもしれなからということで薬をだされました。 この薬は黄体ホルモンを助ける薬らしく1日1粒で高温期が始まった日から飲むというものでした、ただ私はこの薬の作用、副作用があまり分からず2~3日飲んで止めてしましました。 薬とか卵管造影検査は少し早いのかなぁ?とか思ったりもしていて でも子供が早く欲しいし、正直どうしたらいいかよくわかりません。 旦那はそんなあせらなくていいんじゃないの?という感じです。 旦那の検査も少し早い気はします。 あたしも焦りたくはないのですが、毎月生理が来たときのショックが大きいみたいです。正直すぐ出来ると思っていただけに・・・ 皆さんは解禁どのくらいで病院に行こうとか考えたのですか? また上の黄体ホルモンの薬は日本でもありますか? 今回の生理1日目にものすごい大きなレバー状の血の固まりが結構 でてビックリしました、筋腫とかは無いとはいわれたのですが 何か影響があるのでしょうか? また卵管造影検査をすると黄金期が半年続くという言葉に少し ひかれてしまいました。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 卵管造影、クロミッドも飲んだのですが・・・

    卵管造影されたかた, クロミッド服用経験のあるかた教えてください。 1/11~生理が来たので、病院にいきました。 1/15~クロミッド1錠ずつ5日間服用しました。 1/19 卵管造影検査をしました。    左の卵管が詰まり気味でしたが問題なし。    ただ・・・子宮口が狭いらしくかなりの激痛でダウン(泣)しました。 1/21.1/25と仲良し済みです。 ↑このタイミングは先生に言われました。 問題の基礎体温ですが、 1/21 36.25 1/22 36.38 1/23 35.78 1/24 36.49 1/25 36.51 1/26 36.07 です。 ネットで調べる限り、クロミッド服用開始から2週間目が排卵日 との記載もあり、『あれ??先生のタイミングと違う』と不安です。 もともと周期も35~40日だったりもするので、 まだ排卵しないのかなとも思っています。 卵管造影されたかた等、上記の情報でなにか お分かりになる事があれば教えてください。 宜しくお願いします!

  • 不妊治療を再開すべきか??

    去年の12月に稽留流産をして4月から6月まで不妊治療の病院へ通いました。一通りの検査をしてもらいましたが、卵管造影の検査はしていません。結果は流産になったけどちゃんと妊娠はできたんだから大丈夫でしょうとのことでした。ホルモンの検査では、たまにホルモンがさぼっていると言われましたが薬などの処方はありませんでした。あと黄体ホルモンの値もちょっと低かったようです。 でもまたすぐに妊娠できるからと言ってくれました。6月にはセキソビットという排卵誘発剤を処方されましたが茶色のおりものが10日間位続きました。軽い下腹部痛もあり、内診の結果、卵巣に水がたまっているとのことでした。でも生理がきたら治りました。この月の生理は1週間も遅れてしまいました。 先生にもちゃんと妊娠できるよと言ってもらい、こんなこともあって、それからは市販の排卵検査薬でタイミングをとっていましたが、まだ妊娠しません。卵管造影の検査後は妊娠の確立が高くなると聞きました。 もうすぐ流産してから1年がたとうとしています。1年妊娠しないと不妊症・・・なんですよね・・本格的に通いだした方がいいのでしょうか??

  • 本当に妊娠できるんでしょうか(泣)

    本当に妊娠できるんでしょうか(泣) 不妊治療中の者です。 排卵が上手に出来ず、高温期も薬の力を頼らないと難しいです。 クロミッド(排卵誘発剤)とルトラール(高温期をただす薬)を服用してました。 クロミッドの副作用でおりものがなくなり、医師の指示でセキソビッドに切り替えました。 今週期からです。 医師の予測の排卵日は11/5~11/7でした。そのあたりに排卵してるか検査するから来て下さいと言われ、11/6に病院へ行きました。 結果は、排卵どころか卵すら出来てませんでした。 先生はクロミッドよりセキソビッドが凄く弱い薬で遅れてるだけかもしれない。と言ってましたが不安です。 かと言って、クロミッドをまた服用するのも怖いです。 クロミッドは内膜も薄くすると聞きます。飲むのをやめても内膜の厚さが戻らず妊娠が難しい女性を数名知っています。皆、クロミッドを飲むんじゃなかったと後悔してます(:_;) 先生はまた薬をクロミッドにかえて、hcgの注射と併用しようとアイデアを出してくれました。 注射でクロミッドの副作用を抑えてくれると言ってます。 ただ、一度に打つと体に負担が出るので1日置きに1本で3日間連続で通うようです。 注射まで考えてなかったので、ビビってます。 旦那にも相談しました。 旦那はあまり乗り気じゃありません。 自分でも思うのですが、ストレスも原因だろうなと思ってます。 実は実家でゴタゴタがあり、連日悩んでます。まだまだ解決の見込みはありません。 旦那は少しでもその実家の問題をクリアしてから、また治療をすればいいと言ってます。 私もそうかも・・・。って思いますが気持ちが焦ります。 排卵もせず、高温も自力では厳しく・・・。今回は卵すら出来ず・・・。 本当にこんなんで妊娠できるのでしょうか? 凄く不安です。。。 もし、治療をお休みするなら先生に一言いうべきですよね? どのように伝えたらいいでしょうか?