• ベストアンサー

ソフトのアンインストールのために、フォルダの読み取り専用設定を解除したい

困っていること: PainterX(パッケージ版)を購入したので、インストールされているPainter体験版をアンインストールしたいのですが、エラーが出てアンインストールすることができません。 (Painterパッケージ版の場合は、体験版をアンインストールしないと、製品版をインストールすることはできないそうです。) 経緯: 「インストールのログ ファイルを開くときに、エラーが発生しました。指定されたログ ファイルの場所が存在し、書き込み可能であることを確認してください」 と言われたので、Program Files下の「Corel」フォルダを見ると確かに読み取り専用設定がついていました。 調べると、フォルダの読み取り専用設定解除はコマンドプロンプトでしなければならないようなので、ネットの情報を元に attrib -r "C:\Program Files\Corel" などいろいろ試してみたのですが、解除がうまくいきません。 (何のメッセージも表示されずに改行?され、Corelフォルダを調べても読み取り専用が解除されません) どこか間違っているところがありましたら、ご指摘お願いします。 また、他に試したほうがいいことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なんか長ったらしくでごめんなさい。 緑の■がついている状態っていうのは紛らわしいけど属性オフです。 「表示」→「詳細」にし名前・サイズ種類とかあるタブで 右クリック、属性にチェックを入れてください。属性列が出ます。 Corelフォルダの属性はRですか?

samedimarche
質問者

お礼

いえいえ、ご親切にありがとうございます。 教えていただいた方法を試したところ、フォルダの属性が読み取り専用でなかったことがわかりまして、手を打つことができました。 (体験版のインストーラで修復→削除をしたところ、アンインストールすることができました) どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

PainterXhじゃ使っていませんが、プログラムの追加と削除からアンインストールできないのですか? 強制アンインストールはどうですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

質問者

お礼

今回は強制アンインストールせずにすみました。 こういうものがあることを知らなかったので、何かのときに使わせていただこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• yakan9
回答No.5

> C:\Program Files\Corel のCorelフォルダごと削除すればよいのでしょうか。 そのフォルダのプロパティを見てください。 共有になっているか、セキュリティになっているかで削除の 仕方が変わります。 セキュリティのときは、少し詳しく書かないといけないので、 エクスプローラでフォルダのプロパティを出します。 共有であれば、セーフモードでadministratorで、 attrib -R -S -H /S "c:\program files\Corel" 実行後、 rmdir /S /Q "c:\program files\Corel" で消せると思います。 セキュリティのときは、プロパティの詳細設定から、 所有者、監査の追加 変更権限と順序を踏んで削除します。

質問者

お礼

そもそも読み取り専用設定になっているというのが私の勘違いだったようで、せっかく丁寧に教えてくださったのにすみません。 読み取り専用設定だからアンインストールできないのではなく、体験版のほうになにか問題があったようです。 解決しました。どうもありがとうございました。

回答No.3

え~と■はいいんだった。 そのCorelファルダの中でファイルの出し入れ出来ます?

回答No.2

>チェック状態ではなく、緑の■がついている状態のまま 当然アドミ権限で行う必要はありますが、□には出来ないの?

回答No.1

そのフォルダのプロパティで「読み取り専用」のチェックは 外せません? 他で試す事は・・・ その状態で体験版インストールして(場所を変えたり)、 アンインストールを実行してみるとかですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://support.microsoft.com/kb/326549/ja >フォルダの [プロパティ] ダイアログ ボックスを使用して、読み取り専用属性またはシステム属性の表示または変更ができません。 仕様だそうです。 このページに たとえば、C:\Test フォルダに対する読み取り専用属性をシステム属性に変更するには、次のコマンドを使用します。 attrib -r +s c:\test とあったので試してみたのですが、読み取り専用属性が完全に解除されないのです。(チェック状態ではなく、緑の■がついている状態のまま) 体験版は再びインストールすることはできません。