• ベストアンサー

ソフトのアンインストールのために、フォルダの読み取り専用設定を解除したい

困っていること: PainterX(パッケージ版)を購入したので、インストールされているPainter体験版をアンインストールしたいのですが、エラーが出てアンインストールすることができません。 (Painterパッケージ版の場合は、体験版をアンインストールしないと、製品版をインストールすることはできないそうです。) 経緯: 「インストールのログ ファイルを開くときに、エラーが発生しました。指定されたログ ファイルの場所が存在し、書き込み可能であることを確認してください」 と言われたので、Program Files下の「Corel」フォルダを見ると確かに読み取り専用設定がついていました。 調べると、フォルダの読み取り専用設定解除はコマンドプロンプトでしなければならないようなので、ネットの情報を元に attrib -r "C:\Program Files\Corel" などいろいろ試してみたのですが、解除がうまくいきません。 (何のメッセージも表示されずに改行?され、Corelフォルダを調べても読み取り専用が解除されません) どこか間違っているところがありましたら、ご指摘お願いします。 また、他に試したほうがいいことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なんか長ったらしくでごめんなさい。 緑の■がついている状態っていうのは紛らわしいけど属性オフです。 「表示」→「詳細」にし名前・サイズ種類とかあるタブで 右クリック、属性にチェックを入れてください。属性列が出ます。 Corelフォルダの属性はRですか?

samedimarche
質問者

お礼

いえいえ、ご親切にありがとうございます。 教えていただいた方法を試したところ、フォルダの属性が読み取り専用でなかったことがわかりまして、手を打つことができました。 (体験版のインストーラで修復→削除をしたところ、アンインストールすることができました) どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

PainterXhじゃ使っていませんが、プログラムの追加と削除からアンインストールできないのですか? 強制アンインストールはどうですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

samedimarche
質問者

お礼

今回は強制アンインストールせずにすみました。 こういうものがあることを知らなかったので、何かのときに使わせていただこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.5

> C:\Program Files\Corel のCorelフォルダごと削除すればよいのでしょうか。 そのフォルダのプロパティを見てください。 共有になっているか、セキュリティになっているかで削除の 仕方が変わります。 セキュリティのときは、少し詳しく書かないといけないので、 エクスプローラでフォルダのプロパティを出します。 共有であれば、セーフモードでadministratorで、 attrib -R -S -H /S "c:\program files\Corel" 実行後、 rmdir /S /Q "c:\program files\Corel" で消せると思います。 セキュリティのときは、プロパティの詳細設定から、 所有者、監査の追加 変更権限と順序を踏んで削除します。

samedimarche
質問者

お礼

そもそも読み取り専用設定になっているというのが私の勘違いだったようで、せっかく丁寧に教えてくださったのにすみません。 読み取り専用設定だからアンインストールできないのではなく、体験版のほうになにか問題があったようです。 解決しました。どうもありがとうございました。

回答No.3

え~と■はいいんだった。 そのCorelファルダの中でファイルの出し入れ出来ます?

回答No.2

>チェック状態ではなく、緑の■がついている状態のまま 当然アドミ権限で行う必要はありますが、□には出来ないの?

回答No.1

そのフォルダのプロパティで「読み取り専用」のチェックは 外せません? 他で試す事は・・・ その状態で体験版インストールして(場所を変えたり)、 アンインストールを実行してみるとかですかね。

samedimarche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://support.microsoft.com/kb/326549/ja >フォルダの [プロパティ] ダイアログ ボックスを使用して、読み取り専用属性またはシステム属性の表示または変更ができません。 仕様だそうです。 このページに たとえば、C:\Test フォルダに対する読み取り専用属性をシステム属性に変更するには、次のコマンドを使用します。 attrib -r +s c:\test とあったので試してみたのですが、読み取り専用属性が完全に解除されないのです。(チェック状態ではなく、緑の■がついている状態のまま) 体験版は再びインストールすることはできません。

関連するQ&A

  • AVGがアンインストールできません…。

    体験版のAVGをインストールしたところ、アンインストールできなくなってしまいました。 最初に、「プログラムの追加と~」欄を見て、何故かAVGがなかったので、スタート→AVG→アンインストールでやったのですが、 「アプリケーションが存在しません」みたいなエラーが出てきました。 インストール→カスタムインストール→チェックを全て外す でやっても、同じメッセージが出てきてしまいました。 なので、手動で消そうと思って、CドライブのProgram FilesのGriSoftにAVGが入ってるので、フォルダを丸ごと消そうとしたら「av7log.logを削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています」と出てきてしまいます タスクマネージャのプロセスを見てもAVGらしきプログラムは動いてないのです…。 どうしたら綺麗さっぱりアンインストールできますか? 教えてください…。重くて困ってます…。

  • WindowsNTでフォルダの読取専用属性を解除したい

    WindowsNTでは、attribコマンドに/dがないのですが、コマンドラインで再帰的にフォルダの階層を辿って、フォルダの読み取り属性を解除したい場合、どうすればよいでしょうか?プログラムで利用するので、エクスプローラーは使えないのです。よろしくお願いします。

  • 【至急】Windows7読み取り専用フォルダ解除

    ご回覧いただきありがとうございます。 昨夜から2時間ぐらい調べたりいろいろ格闘しているのですがどうしてもわからず ご質問させて頂きます。 自分専用の自作PCなので ・Windows7 32bit Core2 DuoE8400 メモリ4G GeoforceGTX260 ・アカウントは1つのみ(Admin)  ・UACは設定無し  ・プログラムファイル以下にも保存していません 【経緯】 最近、XPより7に乗り換えて以降初めて SNES9Xというエミュレータを使ってゲームをしようと思ったのですが ゲーム起動後、 「セーブファイルを作成できません」 「保存するフォルダが読み取り専用フォルダに設定されています」というメッセージが出て どうにもこうにもセーブができなくなってしまいました。 それでまずフォルダのプロパティから読み取り専用をはずせばいいかと考え 実行しましたが、できず、調べた結果 フォルダのプロパティの読み取り専用のチェックというのは3種類あり ■        デフォルトの状態() □        フォルダ内の「ファイル」の読み取り専用をはずす □にチェック  フォルダ内の「ファイル」の読み取り専用をつける ファイルに設定するためのものでフォルダの読み取り専用を設定できる項目ではないと理解しました。 次にattribコマンド?というのでフォルダを指定してフォルダの読み取り専用属性をはずせるというものをみました。 attrib -r c:\APP\SNES9X\Savesというコマンドを実行しました。 そしてSNES9Xを立ち上げ、ロムを読み込むとまた先ほどの表示がでます。 似たような質問で http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1478290779 というのがあったのでこれもやってみましたがお手上げ状態です。 自分の何か理解が間違っているのでしょうか? セーブができなくて非常に困っています。 お詳しい方どうかなにとぞご協力お願いできませんでしょうか。 まず以下を読んで実行しましたが、解除

  • 読み取り専用の解除の仕方を教えてください。

    数日前から、フォルダというフォルダ全てが読み取り専用になってしまいました。 (フォルダを右クリックしてプロパティを確認すると、読み取り専用にチェック(レ点ではなく、青色に変色)が入っている) txtファイル等の移動や上書き保存には問題ありませんが、ゲーム等のアップデートをしても反映されない、一部ゲームは起動自体が出来ない(「フォルダが読み取り専用になっている」、と表示される)状況です。 ※フォルダ内のファイルは読み取り専用のチェックを ・読み取り専用のチェックを消してOKをクリックしても、もう一度プロパティを確認するとチェックが取れていません。 ・コマンドプロンプトでAttribコマンドも試しましたが、状況は変わりません。  (そもそも、Attribコマンドでフォルダの属性を確認すると、読み取り専用の"R"がついていない) ・新しいフォルダを作っても、読み取り専用のチェックが付いており、Attribコマンド上は読み取り専用属性無し、という状況です。 ・ユーザーは自分のみ(管理者=自分)なので、アカウントの問題ではないと思います。 ・再起動しても状況は同じです。 すいませんが、以上の状況で、読み取り専用の解除の仕方が分かる方はいらっしゃいますでしょうか? ご協力いただけますよう、お願いいたします。 なお、使用しているのはWindowsVistaSP2(購入時SP1で、購入後にアップデート)です。

  • ソフトがアンインストールできなくなってしまいました・・・

    Adobe GoLive 4.0Jを正常にインストールできなかったため、アンインストールしようとしたら 「ログファイル`C:\Program Files\Adobe\GoLive4.0J\uninst.isu が有効でない またはデータが破損しています。アンインストールは続行できません。」とでて、にっちもさっちもいきません>_< どうしたらよいのか、ご教授くださいますでしょうか・・・

  • 中途半端になったセキュリティソフトのアンインストール

    Norton Internet Security体験版をアンインストールしたの後に、間違って再度インストールしてしまい、そ『norton internet security 』 『 symantec 』『common files』の途中で誤ってPCの電源を切ってしまいました。中途半端になったので 再度アンインストールして、『コントロール→プログラムと機能』のところには残っていないのですが、program filesには『norton internet security 』 『 symantec 』『common files』が残ったままになっています。 上記の状況でPCから完全に削除するにはどうしたらよいのでしょうか? 『norton internet security 』 『 symantec 』『common files』は削除しなくてもよいのでしょうか? PC初心者ですのでよくわかるように教えてください! 私がやりたいことはNorton Internet Security体験版を削除してウイルスアスターをインストールしたいのです。

  • ソフトのインストール・アンインストールについて

    ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アンインストールが上手くいかない

    OS:windows7 professional(32ビット) EXP社の迷宮クロスブラッドというゲームの体験版をプレイしまして、 先日、製品版を購入した際に体験版をアンインストールしました。 が、どうも完全に消去出来ていないようなのです。 C:\Program Files\EXP\X-BLOOD Trial\USERDATA\img01 が残ってしまいます。 そして、このフォルダなんですが、マイコンピュータから確認しようとすると フォルダが見えません。(なので手動で削除とかも出来ず) ペイントツールのsai、GIMP等の「ファイルを開く」だと何故かフォルダの存在が 確認出来るのですが、どうなっているのでしょう? ・隠しファイル、隠しフォルダを表示する ・保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない などのフォルダ表示のチェックをいじってみても、やはり普通には表示されませんでした。 体験版を再インストール→アンインストールしてもダメのようです。 win7は不具合も多いとのことで、もしかしたらその辺の関係なんでしょうか。 何か分かる方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

  • Common files 内のフォルダは削除可能?

    「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールしても、C:\Program files\Common filesに 「xxxShared」というフォルダが残っています。「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールする際に共有ファイルを残すようにしたからだと思いますが、共有しているファイルがないと思われる場合、手動でフォルダごと削除してもいいのでしょうか?体験版でインストールしたものがいくつかあり、ほとんど使わなかったものです。 ハードディスクに余裕がないので、不要なものはなるべく削除したいのですが…。よろしくお願いします。

  • 体験版のソフトがアンインストール出来ない。

    MP3 Jet-Audioの体験版をインストールして、必要なくなったのでアンインストールしようとしました。 でも、「ログファイル'C:\PROGRA~1\MUSICM~1\UNINST.ISU'が有効でないか、またはデータが 破損しています。アンインストールは続行されません。」 という文章が出てしまうのです。 これは1週間の使用期限があって、今日はインストールしてから3日目です。 アプリケーションの追加と削除からやっても、 プログラムのアンインストールからやっても 同じようになります。 どうしたらよいのでしょうか?教えてください。