PainterXとタブレットで手書き風の絵を描く方法

このQ&Aのポイント
  • PainterXは手書き風の絵を描くのにおすすめのグラフィックソフトです。フォトショップやイラストレーターと比べてもっと簡単に絵が描けます。
  • タブレットは手書き絵を描く際に便利なツールです。WACOMなどのメーカーがおすすめですが、予算に合わせて選ぶことも重要です。
  • ペインターとタブレットを使えば、手軽に手書き風の絵を描くことができます。初心者でも簡単に扱えるので、ぜひ試してみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

PainterXとタブレットについて

こんばんは! いつもお世話になっております☆ グラフィックソフト初心者の私ですが、 PainterXの購入を考えています。 フォトショップとイラレのCS3を持ってますが、 もっと簡単に手書き風の、絵の具や色鉛筆風の絵が描きたいと思い 探してましたところ、あるサイト上で 「この絵いいなぁ。こんな感じに描きたいなぁ!」 という絵に出会い、何で描いたか見たところ 「ペインター使用」と書いてました。 使った事のある方や、ご存知の方、ペインターってイイ!ですか?(^^) よければ教えてくださいませんか? それから、タブレットも買おうと思ってます。 どんなものが良いか教えてください☆ WACOMとかいうトコロの物がよいのでしょうか? なるべく安いほうがいいですが。。(^_^;) 宜しくお願いいたします!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Painterはアナログ画材をシミュレーションすることを主目的に作られたソフトですから、その方が描きやすそうだと思うのであればトライアル版を試用するか、買ってみたらいいんじゃないですか?。「いいか悪いか」は描き手の描画スタイルや絵柄によって向き不向きがありますから。自分の場合は、Painterよりドロー系のIllustratorやCorelDRAWの方が好みですが。 Painterにはフルバージョンと、初心者向けに機能を絞ったEssentials版があります。 タブレットは、ワコムが一番メジャーですからPainterとの相性もいいです。ワコムのintuosシリーズのA5判サイズあたりが、機能と価格のバランスが取れていて買いやすいかも知れません。Painterが付属したパッケージもあります。

htm555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ないですm(__)m 参考になります♪ 今PainterXの体験版使用中です。 楽しいですね(笑) ペンタブ買ったので、付属品で楽しもうと思っています☆ 丁寧にご回答くださり感謝でございます☆(^_^)