タブレットの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • タブレットはワコムぐらいしか知りませんし、パソコンに手書きで絵を描いたり色を塗れたりできるほか、フォトショップと連携するとより細かな作業が可能です。
  • タブレットは紙に描いた絵や文字をスキャナーで取り込む手間を省くことができます。タブレットの大きさは人によって好みがありますが、大きいほど描きやすいという意見もあります。
  • タブレットはパソコンから電源を取ることも、コンセントから電源を取ることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットってどんなことが出来ますか?

タブレットはワコムぐらいしか知りませんし、パソコンに手書きで絵を描いたり色を塗れたり出来るぐらいしか把握してません。フォトショップと連携するともっと細かな作業が出来そうですが。 今まで自分は紙に描いた絵や文字をスキャナーで取り込み、色を塗っていました。ですがタブレットだと楽そうなので今度店舗に行ったら見てみたいと思います。雑誌でイラストレーターの体験談を拝見したことがあるのですが、タブレットは大きいほうが描きやすいとか。まぁ、人それぞれだと思いますが。 ・タブレットって実際どのようなことが出来るのでしょうか? ・実際に使用している皆様、どのような事に使っていますか?もしよろしければ製品と感想などもお聞かせください。あと今度買うなら欲しい製品も^^; ・「こんな事も出来るよ~」的な事もあれば教えてください。 ・最後に。電源はパソコンから取れるのですか?それともコンセント? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電源は特別、接続する必要はありません。 USB接続なので。 以前、セイコーエプソン社製のタブレットを使っていて比較すると、ワコムの場合、タブレット上の可動範囲内では、モニタ画面を端から端までポインタが、移動が出来ない。 その点、セイコー製は切り替えで、タブレット上の可動範囲内で、モニタ画面を端から端までポインタが、移動が出来る。 すなわち、手首の一振りで、モニタ画面を全部、網羅する事が可能です。 その為、セイコーエプソン社製のタブレットを使っていた者は、ワコム社製のタブレットは、非常に使い辛いと感じます。 まあ、ワイヤレスマウスが付いている位しか、利便性を感じません。 タブレットは大きいほうが、描き易いですね。 細かい描写などの時は助かりますが、慣れれば、画面の倍率を上げて行けば、同等の事は可能です。 バンドルソフトセットに附属している、アドビ社のフォトショップエレメンツ2.0は、製品版と同じで、Win&Mac両用にいける、ハイブリッド版です。

_mad_dog
質問者

お礼

なるほど。倍率を変えるのですか。それでモニターで見える範囲を占領できるのですね。 自分はタブレットはワコムしか知らないので、それが一番いいのかな?と思っていましたが、外れでした。 またタブレットについて質問しますのでそのときも回答宜しくお願いします。 ちなみに、自分ではカテゴリー間違ってると思いますので…。(ハードウェアですね、きっと。)