タブレットPCで絵を描く際の問題と選び方

このQ&Aのポイント
  • タブレットPCで絵を描く際に考えられる問題とは?安価なタブレットPCでも絵を描く分には問題ないのか?ワコムのCintiqとの違いも調べてみました。
  • タブレットPCで本格的に絵を描く場合の問題点や注意点はありますか?機材を揃える際の予算に詳しい方のアドバイスもお待ちしています。
  • 絵心教室のソフトでタブレットPCで絵を描いてみたいですが、画面が小さいので限界を感じました。そこで、タブレットPCや別売りのタッチペンを使って絵が描けることを知りましたが、安価なタブレットPCでも問題なく絵を描けるのでしょうか?ワコムのCintiqとの違いについても調べています。
回答を見る
  • 締切済み

タブレットPCで絵を描いてみたいのですが

 先日任天堂の新絵心教室というソフトを買いました。タッチペンを使って絵がかけますが画面が小さいので限界を感じました。それをきっかけにして色々調べたら、タブレットPC(ipad)等や別売りのタッチペンを使って絵が描ける事に最近気がついたのですが、タブレットPCは安価なものでも絵を描く分には問題ないものでしょうか?また、ワコムのCintiqのような液晶タブレットと実際どのような違いが出てくるのかも調べています。  落書きではなく出来るだけ本格的に絵を描く場合、タブレットPCではどのような問題が考えられるでしょうか?他にも実際絵を描いている方で機材を揃える予算等の事に詳しい方の意見もお待ちしています。素直に紙に描いたほうが早いのかもしれませんが(汗

みんなの回答

  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.3

iPadはタブレットであってタブレットPCではありません。 タブレットPCならサクサク描けますよ。 ただ、タブレットPCの画面(タブレット)は感圧感知であって、ペンタブレットのような筆圧感知(強く押せば太い、濃い線が描け、弱く押せば細い、薄い線が描ける、感圧のほうは、押した押していないの二つに一つしかない)ではないので、自然な絵は描きにくいです。 その都度、線の太さや濃度を切り替えて、という使い方になります。

kiyo1200
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。危うくipadを買うところでした。(流石に店員に用途を説明してから決めようとは考えてましたが)  しかし説明されているとおりだとその都度設定するのは結構大変そうですね。一応プリンストン社から筆圧を感知するペンというのも出てるみたいですが・・・なんだかますますわからないことが増えてきた感じもします(汗

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

あれは良くできていますよね、自分は、りんごと、木を書いたところで、空きました。 でも、質感とか、よく出ていますもん、私はiPadを3枚持っています。 外では、イガイトミズライデスネ、レティナは、どうかしれないけど。 室内であれば、使い勝手は、良いでしょう。 ペイントソフトペン、がついたセットがアップルで売っています、2種類くらいあるかな。 ディズニーのと、スタンプとかついたキッド。 値段も4-5000円だったか、、、。でも、pcのタブレットのように細い線とか、筆圧に関しては、どうだろうか、 使い方を限定しないと厳しいかもね。太い線で、薄い色を使い、した絵をとるのに使うとかなら、使いやすいでしょう。 iPad専用のペンはスポンジがついていて、指の代わり、小指程度の太さ限定になっているようです。 あとは、ソフトウエアーの方で、センシュを選ぶという仕組みです。 iPad用の素晴らしい、絵かきソフトが見つかるか、どうかということでしょう、もちろん、有料ソフトになるとは思います。 Macの頃から、、ソオイウイミデ、素晴らしい、クリエイトな道具だけど、できること、できないことは、使用者で工夫しなさい、、 ダトオモイマス、ツカイコナセルカ、いなかは利用者の工夫、努力次第ですね。

kiyo1200
質問者

お礼

 やっぱり筆圧が課題ですね。高ければいいというほど単純ではなさそうなので難しいところ。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 多くは、筆圧に対応してないのと、指先でしか描けないので、タブレットのようには描けないです。  ペンや筆圧に対応したタブレットPCなら細かい描画ができると思いますよ(結局、そういうPCは高価です)。

kiyo1200
質問者

お礼

 なるほど。やはり安物では厳しいですか。ただ筆圧対応のタブレットPCをどうやって見極めるかが課題になりそうですね。素人なので仕様とかなかなか見極めにくそう。

関連するQ&A

  • ワコムCintiqとタブレットPC

    ワコムCintiqに魅力を感じてるんですが,タブレットPCというものも存在するようです。 金額的にはCintiqの方が割高感(要はモニターだけという意味で)が有るのですが,実際にどちらかを使用されている方,使い心地などを是非教えてください。 ちなみに私がやろうとしてるのはフォトショップでのイラスト作成やレタッチです。

  • タブレットPCで絵を描く

    こちらのサイトのように、タブレットPC(液タブでは無く)でストレスなく絵を描きたいです。 http://bishu948.blog.fc2.com/ 現在arrowsのaf70aを持っています。 それを持って電気屋のタブレットPC用ペンのコーナーで全てためしてみたのですが どれも「もっ………さり……」というような動きで、とても普通に絵を描くことは出来ませんでした。 Adonitのjotシリーズもあったので全て試してみましたが、全て認識して貰えませんでした。 arrowsが絵を描く用じゃない事は明らかですが、 これは違うタブレットPC(例えばipad等)を買えば解決するのでしょうか。 wacomから絵を描くようのタブレットPCが発売されたましが、 ネットを見るとwacom製ではなくても精度の高い絵を描いてる方が多く見られます。 1,一番良いのが、今のarrows+少し良いペンを購入で絵がかけると嬉しいです。 2,それか、絵を描くことに比較的向いている、もしくはjotシリーズが使えるタブレットPCを教えて下さい。 3,一番避けたいのが、PCを奮発したにも関わらずjotが使えない事です…。 何か良い案を教えていただければと思います。

  • タブレット用のタッチペンをwindows8に

    ワコムのタブレット用のタッチペンを、windows8のタッチスクリーンにそのまま使っても問題ないでしょうか?

  • タブレットってどんなことが出来ますか?

    タブレットはワコムぐらいしか知りませんし、パソコンに手書きで絵を描いたり色を塗れたり出来るぐらいしか把握してません。フォトショップと連携するともっと細かな作業が出来そうですが。 今まで自分は紙に描いた絵や文字をスキャナーで取り込み、色を塗っていました。ですがタブレットだと楽そうなので今度店舗に行ったら見てみたいと思います。雑誌でイラストレーターの体験談を拝見したことがあるのですが、タブレットは大きいほうが描きやすいとか。まぁ、人それぞれだと思いますが。 ・タブレットって実際どのようなことが出来るのでしょうか? ・実際に使用している皆様、どのような事に使っていますか?もしよろしければ製品と感想などもお聞かせください。あと今度買うなら欲しい製品も^^; ・「こんな事も出来るよ~」的な事もあれば教えてください。 ・最後に。電源はパソコンから取れるのですか?それともコンセント? 宜しくお願いします。

  • 富士通のタブレットPCのタッチペン

    富士通のタブレットPCのタッチペンが壊れてしまい、タッチペンのみを買いたいのですがどこに売っているのか、方式が同じなら代用品が使えるのか、そもそも富士通のタブレットPCのタッチペンは何方式なのかご存じの方教えて頂けませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タブレットの電磁波

    自分は趣味でタブレット(ワコムのintous3)を使って絵を描いてるんですが タブレットは電磁誘導方式を使っているため シート上では、電磁波がかなり発生しているとか聞きました。 電磁波問題は、最近ではそこまで聞きませんが、昔問題になっていまし 頭は離して使ってはいますが、やはり気になります。 実際に電磁波の値を測ったサイトや、何か知ってるおられることがあれば宜しくお願いします。

  • タブレットに直接ペンで絵が描けるPCについて

    ノートPCの購入を検討しています。 本日家電量販店に偵察に行ってきたのですが、VAIOに心踊らされました。 厳密にはVAIO15Aという商品で、キーボードモードでもタブレットモードでもOKな上に ペンが付いていてPhotoshop Elementsで直接タブレットに、絵が描けるというものでした。 http://www.sony.jp/vaio/products/fa1/ もともとキーボードの付いている分で、 タブレットモードに出来るものを実際に手にとってどんな感じか、 本当に使えそうかどうか確かめに行ったのですが 直接PCに書き込めるタイプのものがあるとは思わず凄く欲しくなりました。 (普段からそうなのかは分からないのですが他のWIN系ノートPCは 棚に陳列してあったのに、VAIOはMacのように特設されていて 画面もめちゃめちゃキレイだったんです。ライトのせいかもしれませんが・・・) テンションもメチャメチャ上がって買う気満々だったのですが 買う前に詳しく説明を聞こうと思い声をかけた店員さんの対応が ちょっとテンションが低くて、そのうち私のテンションも 低くなってきて「うーん。じゃあ検討します」と言って帰ってきました。 そしてそのうちVAIOじゃなくても同じような機能で もう少し安いものとかあるのかな?とかいろいろ考えるようになりました。 価格.comでタブレットモードにもキーボードモードにもなるPCまでは 比較出来たのですが、タブレットに直接ペンで 絵が描けるものになると、検索が分からないんです。 私の希望としましては下記の様なものです。 ・タブレットモードにもキーボードモードにもなるPC ・出来ればタブレットに直接ペンで絵が描けるもの ・Photoshop Elementsを搭載しても大丈夫なスペック (デスクトップでPhotoshopを使っているので互換があればいいと思っています) 以上の機能を満たしている物でオススメのPCはありませんか? また私の希望について(タブレットに直接ペンで絵が描けるもの) について何かアドバイスがありましたらいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • iMacを使ってイラストレーターになるには?

    iMacにて自宅でイラストレーターになるには?何の機材、ソフト等が必要ですか? イラストレーターとフオトショップの2つのソフトは必ず2つとも必要ですか? ワコムのCintiq液晶ペンタブレットなどを接続する必要はありますか?ない場合はマウスで絵を描いていくのですか? また、イラストレーターに役立つ書籍、週刊誌、月刊誌などありましたら教えてください。

  • タブレットについて教えてください。

    初めまして。 タブレットについての質問なのですが、過去のQ&Aではこれというのがなかったので書かせていただきました。 タブレットを買おうと思っているのですがどれがいいのか分かりません。 ★使う用途  写真を加工する          イラストを描く(下絵から色塗りまで)          掲示板に絵を描く ★価格    二万円まででお願いしたいです。 ★その他   大きさなどはどれがいいのか分かりません、なのでイラストがある程度描けるものがいいです。          絵のソフトを持っていないのでソフトが付属しているものがいいです。 ワコムがいいとよく書いてあるのでワコムがいいかなーと思っているのですが、この価格でいいにがあるのか分かりません。どなたかご存知の方がいましたら宜しくお願いします。 ちなみに使っているパソコンはWindowsXPです。

  • 文章と簡単な絵を描くのに適した8インチタブレット

    ガラケーとの2台持ちなので、8インチ以上では大きすぎて携帯に不便で、7インチだとちょっと絵を描くのに少し不便かなと思います。 長文を打つのでキーボードが付属しているか別売りのものが使えると良いです。(最近のタブレットならこの心配は不要なのかな?) 予算4万円までくらいで、何か無いでしょうか? タブレットに詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう