OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タブレットを購入したいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159106
  • 閲覧数81
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (23/25)

趣味で絵を描くのにタブレットを購入したいと思いますが、
パソコン初心者なもので、何を基準にどれを買えばいいのかよくわかりません。
おすすめのタブレット・あったほうがいい機能を教えてください。

今はスキャナでとりこんだ線画にマウスで着色していますが、
どうしてもベタ塗りっぽくなったり、細部の修正がうまくいきません。
描いてみたいのは、アナログ風というか、CGっぽくない絵です。
ソフトはフォトショップLEをつかっています。

あと、やっぱり中古のタブレットは避けたほうがいいのでしょうか?
ネットオークションでの購入も考えているのですが、
値段が極端に安いものもあり、ちょっと不安なのですが。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Wacomの「Favo」なんかはどうでしょうか?
小型ですが結構使いやすいですよ。
コードレスのマウスもついていて結構使いやすいですよ。


本格的にやりたかったら大判のものもある「intuos2」ですがそこまではとりあえず必要ないでしょう。

http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos2/intuos2_index.html

中古品についてですが、タブレットの表面の傷なんかは結構使いづらいものになりますし付属のペンのペン先は消耗品として扱われますのでよほど程度のいいものであるとわかっているもの以外はさけた方がいいかと思います。
お礼コメント
harudango

お礼率 92% (23/25)

素早いご回答ありがとうございます。
とりあえず小型のものから試してみようと思います。
(お店で見て、大判のにもあこがれたんですが、値段が…)
教えていただいた参考URLもみてみますね。
投稿日時 - 2001-10-29 11:33:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

ワコムのインティオスシリーズがいいと思います。 質圧の感知など、結構優秀だといわれてます。 ...続きを読む
ワコムのインティオスシリーズがいいと思います。
質圧の感知など、結構優秀だといわれてます。
お礼コメント
harudango

お礼率 92% (23/25)

ありがとうございます。
ほかの商品とも比べて検討してみますね。
投稿日時 - 2001-10-29 11:36:36

  • 回答No.1

harudangoさんこんにちは。 タブレットを購入されるのでしたら、ワコムというメーカーから 出ているのが一般的のようです。 値段はピンからキリまでですが、私の使っているのは、一番安い物 (パソコンショップで1万円弱で売っている物)です。 最近は、ペイント系ソフトと同時購入すれば、タブレット本体が 割引になったり、あるいはタブレット本体の安売りなども店によっては あるようです。 ...続きを読む
harudangoさんこんにちは。

タブレットを購入されるのでしたら、ワコムというメーカーから
出ているのが一般的のようです。
値段はピンからキリまでですが、私の使っているのは、一番安い物
(パソコンショップで1万円弱で売っている物)です。

最近は、ペイント系ソフトと同時購入すれば、タブレット本体が
割引になったり、あるいはタブレット本体の安売りなども店によっては
あるようです。

ただ、タブレットのシェアは、ほぼワコムの独占状態のようなので、
あまり安売りは期待されない方が良いかと思います。

中古に関してですが、これは各自の好みでしょう。
私は機械などは、送付時に故障したりするリスクがあるので、
オークションは利用しないようにしています。

あったほうがいい機能についてですが、タブレット付属のソフトウェアで
私は十分満足しています。
なので、harudangoさんが使われる範囲で考えるならば、機能については、
そんなに考えなくても良いと思います。

もちろん高価な物を買えば、それだけ多機能でしょうが、欲を言い出すと
キリがありませんからね(笑)

以上です。
お礼コメント
harudango

お礼率 92% (23/25)

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりお店で見かけるのもワコムのものが多いですね。
中古のリスクを考えるなら、一万円くらいの新品を買ったほうがいいかも…
とても参考になりました。また検討してみます。
投稿日時 - 2001-10-29 11:27:50
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

タブレットと言えばワコムでしょう。タブレット業界で(一般、業界ともに)相当にシェアをしめているため、大抵のグラフィックソフトは対応しています。 じゃあワコムでどれが良いかと言うと、harudangoさんがパソコン初心者なのでFAVIOを推薦したいのですが、私がFAVIOを買って酷い目にあっているので推薦できません。 どのような目にあったかと言うと、タブレット機能(ペンで操作する)は問題ないのですが ...続きを読む
タブレットと言えばワコムでしょう。タブレット業界で(一般、業界ともに)相当にシェアをしめているため、大抵のグラフィックソフトは対応しています。

じゃあワコムでどれが良いかと言うと、harudangoさんがパソコン初心者なのでFAVIOを推薦したいのですが、私がFAVIOを買って酷い目にあっているので推薦できません。
どのような目にあったかと言うと、タブレット機能(ペンで操作する)は問題ないのですが、付属のマウスがいただけない。
普通のマウスは動かした量だけ画面のカーソルが動くのですが、FAVIOのマウスは速度反応型で、マウスを速く動かすとカーソルが速く動き、マウスを遅くするとカーソルも遅くなります。だから、クリックする場所に近づいてマウスを動かす速度をゆっくりすると、カーソルの動きが異様に遅くなり、目的の場所になかなかたどりつけません。
それをうまく調節しようと操作している内に、あまりの緊張に右肩がつり始めました。それでワコムのサポートにその旨を言って、普通のマウスのように動作量とカーソルの移動量が同じドライバがないかと言うと、それはFAVIOの仕様なので出来ません。今後対応する気もありませんとの回答。それ以来FAVIOは使っていません。(発表すぐに買ったので結構したのに)

だから、推薦するのはintuos2です。これはFAVIOと同様にペンとマウスが使え、マウスはFAVIOと違いマウスの移動量とカーソルの移動量が一致するタイプです。それにFAVIOより分解能が高いので、より綺麗な線が描けます。
お礼コメント
harudango

お礼率 92% (23/25)

具体的なご意見ありがとうございます。
上記のnaturalさんのご回答ともあわせて参考にさせていただきます。
使い勝手や相性というイミでは、やっぱり個人で差が出てくるものですね。
予算的にはきついですが、intuos2の綺麗な線というのにも惹かれます…
投稿日時 - 2001-10-29 11:45:38
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>DrStrangeloveさん >FAVIOのマウスは速度反応型 これが問題になるわけが解らないのですが? タブレット付属のマウスはタブレットの上でしか動作しません。 FAVO(FAVIOではありません)の場合、あの狭いタブレット上で操作するわけですから、画面の端から端にカーソルを移動させる場合に速度に比例する動きの方が操作しやすいのです。 逆に言えば、あの大きさで移動距離がリアルに反 ...続きを読む
>DrStrangeloveさん

>FAVIOのマウスは速度反応型

これが問題になるわけが解らないのですが?
タブレット付属のマウスはタブレットの上でしか動作しません。
FAVO(FAVIOではありません)の場合、あの狭いタブレット上で操作するわけですから、画面の端から端にカーソルを移動させる場合に速度に比例する動きの方が操作しやすいのです。
逆に言えば、あの大きさで移動距離がリアルに反映されるタイプだと、端から端までの移動に何度もマウスを操作しなければならず大変です。
それに速度に比例して動くとしても、普通のマウス操作ならそんなに細かい操作を要求されませんよね?
何故肩が凝る程緊張して操作する場面があるのか解りません。
もしかしたらマウスで絵を描いたりしていませんか?
タブレットを使っているのだから絵はペンで描けば良いですし、ペンの方はリアルな移動幅になっていますので問題ないはずです。
ちなみに、古くからグラフィック関連の作業に使われているMacのマウスは全て速度感応型になっており、それこそがMacでの描画作業の優位性を支えてきた技術の一つであることも付け加えておきます。(ゆっくり操作するとマウスでも細かい部分が描ける為)

尚、タブレットには好き嫌いがありますので、まずは安価なFAVOを試された方が良いと思います。
何しろIntuosはエントリーモデルですらFAVOの倍近くしますから。
また、FAVOにはグラフィックソフト付のパックがありますので、そちらも検討されては如何でしょうか。
お礼コメント
harudango

お礼率 92% (23/25)

ご回答ありがとうございます。
なるほど。私はWindowsユーザー(しかもビギナー…)なので、
Macのマウスにそんな機能があるとは知りませんでした。
こんなところも絵をかかれる方にMac派が多い理由なのかもと思ったり。
ソフト付パック、いいですね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-29 11:55:20
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

naturalさんDrStrangeloveです >逆に言えば、あの大きさで移動距離がリアルに反映されるタイプだと、端から端までの移動に何度もマウスを操作しなければならず大変です。 WindowsのマウスはFAVIOのタブレットの大きさがあれば、一回の操作でカーソルが動かせます。私はMilleniumG400 DualHeadを使って2画面操作をしていますが、左画面の左端から右画面の右端 ...続きを読む
naturalさんDrStrangeloveです

>逆に言えば、あの大きさで移動距離がリアルに反映されるタイプだと、端から端までの移動に何度もマウスを操作しなければならず大変です。

WindowsのマウスはFAVIOのタブレットの大きさがあれば、一回の操作でカーソルが動かせます。私はMilleniumG400 DualHeadを使って2画面操作をしていますが、左画面の左端から右画面の右端(つまり作業領域最大)をFAVIOの操作面より若干少ない幅で動きます。
Macのマウスが速度感応型ということなので、Macユーザーには違和感がないのでしょうが、Windowsユーザーには明らかに慣れるまでイラツキます。

>何故肩が凝る程緊張して操作する場面があるのか解りません。
>もしかしたらマウスで絵を描いたりしていませんか?

私はそれほどバカではありません。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>DrStrangeloveさん >私はそれほどバカではありません。 すみません。 誤解があったのなら謝りますが、そういう意味ではありません。 他にマウスで行う細かい作業の想像が付かなかっただけです。 (実際にはどんな操作の際のことでしょうか?) ところで、 >Macのマウスが速度感応型ということなので、Macユーザーには違和感がないのでしょうが、Windowsユーザーには明 ...続きを読む
>DrStrangeloveさん

>私はそれほどバカではありません。

すみません。
誤解があったのなら謝りますが、そういう意味ではありません。
他にマウスで行う細かい作業の想像が付かなかっただけです。
(実際にはどんな操作の際のことでしょうか?)

ところで、

>Macのマウスが速度感応型ということなので、Macユーザーには違和感がないのでしょうが、Windowsユーザーには明らかに慣れるまでイラツキます。

とありますが、現在はWindowsも速度感応型の筈です。
お手元のマシンでお確かめ下さい。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ