• 締切済み

ペンタブレット美しいな線画(ペン入れ)重視だとどの機種がいいでしょうか?

ワコム社等(大手メーカー)の製品で初めてペンタブレットを購入しようと思っております。 色やCG着色は念頭にないのですが、よりキレイでよりいい線画を描ける製品の購入をしようと思うのですが、実際に最新の機種を購入しようか、旧機種にしようかで迷っております。 目指してるイラストレーターは、デスノートやヒカルの碁の原画者:小畑建氏 実際、ペンタブレットで作成した線画をプリントアウトした際は 週間少年ジャンプ~色紙サイズくらいの印刷用紙にしようと思っております。 その上で ・小畑健氏のような美しい線画(技術は別として)、ペン字(太さ、大きさ)など自在可能機種 ・週間少年ジャンプ~色紙サイズくらいを印刷考慮に入れた際の、ペンタブレットの大きさで 最適な機種 ・線画、ペン入れがとても使いやすい機種 上記3点のような条件のペンタブレット(ソフト)はありますでしょうか? ※他の質問者様の回答を見ると、ペンタブレット Bambooが良いみたいな印象があるのですが 実際わたしのような3点の条件と合致した質問でないので購入に不安があります。 ペンタブレットご使用者様いましたら回答(アドバイス)をいただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

線が綺麗に描けるソフトとしては下記以外にも フリーでは mdiapp light azdrawing Gimp g-pen があります。 シェアウェアでは 猫ペイント 4th paint 市販ソフトなら Illust Studio Comic Studio pro があります。 今Intuos4を購入するとIllust Studioを貰うことが出来ます。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

最近発売されたintuos4が良いでしょうね。 サイズはSmall、Medium、Large、Extra Large あとはソフトウェアが付属するかしないかの違い。 ペンタブはモニタに対応して動作しますからモニタのサイズに合わせてそれを基準に。 モニタと同じ大きさならペンの移動距離はほぼ同じ感覚、 モニタより大きいペンタブならペンの移動距離は大きく、 モニタより小さいペンタブならペンの移動距離は小さくなります。 Largeでだいたい24インチワイドモニタと同じくらいのサイズみたいですね。 それより小さいモニタならMediumが良いでしょうか。 でもこれは人それぞれ好みなんで実際使ってみないと最適なサイズは分かりません。 intuosシリーズはBambooシリーズと比べて筆圧などの各性能が高いです。 intuos4はintuos3と比べて筆圧レベル、筆圧感知性能が向上しました。 この筆圧レベルに対応するソフトウェアがまだ少ないらしいですが非対応ソフトでも従来の筆圧レベルで使うことが可能です。 こちらの記事によると、Photoshop CS4、Painter IX以降、Photoshop Elements 7(Mac版は同 6)やPainter Essentials 4、が対応するそうです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/26/news010.html 上記のソフト以外では「ペイントツールSAI」というソフトがオススメです。 intuos4の筆圧に対応するかは不明ですが、このソフトはペンタブでの描き味と美しい線画が特徴です。 この手のソフトとしては安価(5,250円)ですので一度試してみる価値はあるでしょう。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

滑らかな綺麗な線を描く場合ワコムのペンタブならどれも十分な性能を持っています。どちらかというと使用するソフトの方が重要。 例えばAdobe Photoshopだと滑らかな線を描く事は難しいのですが、SAIでは滑らかで綺麗な線が思い通りに描けます。 ニコニコ動画で「SAI」「描いてみた」で検索するとイラストを描く様子が動画で見る事が出来ます。

ss1219ss
質問者

お礼

なるほど!ソフトに重点をおくという事に関しては念頭にありませんでした^^早速ニコ動で見てみたいと思います!!! ありがとうございます☆

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

発売直後のintuos4で。 今なら、ユーザー登録すればイラストが描けるソフトがもらえるらしいです。 大きさが4種類有りますが、 お使いのモニターの大きさに応じて、 intuos4の大きさを選んで下さい。 モニタ大・ペンタブ大が理想。 モニタ大・ペンタブ小が駄目。 モニタ小・ペンタブ大は可。 モニタ小・ペンタブ小も可。 ソフトに関しては、予算があるならフォトショップで。 ほとんどのソフトが筆圧を関知してくれるはずなので、 線の太さに関してはどのソフトでも良いです。

ss1219ss
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ モニタの件に関して的確なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペンタブレットについて

    今、ペンタブレットを購入しようと思っているのですが、どの機種が最新で、値段などが全然書いてないものが多くて悩んでいます。 大きさはB5ほどのものがいいのですが、何かお勧めはありませんか? よければ詳しく教えてください。

  • 漫画を描く時のペンタブレットのサイズ

    私は趣味で漫画(コマを割った物)を描くのですが、PCで全ての作業をやりたいと思いwacomのペンタブレット「intuos3」を購入しようと考えています。 サイズをA6と思っているのですが、A5とも迷っています。漫画を線画から描いていくとした場合、A6の方が使い辛いというのはよく聞きますが、出来るなら安く済ませたい、しかしそもそも使えないサイズだとしたら全く意味が無い、そこでA6で実際に線画から何もかも漫画を描く場合、A6でも実質可能なのか、それともやはりA5位はないと出来ないのか、プロでもA6を愛用している方もいると聞きますが、一枚のイラストとコマを割った漫画とで使えるかどうかは変わるのか、そういった情報に詳しい方、もしくは経験者の方いらしたら教えて頂けると幸いです。

  • ペンタブレットと解像度

     ペンタブレットをはじめて購入しようと思っているのですが、不安に感じたことがあるので一点質問させてください。インターネット検索でペンタブレットについて調べていると、ペンタブレットの"サイズ"にA5やA6、また以下のURLのもののような「ワイドサイズ」など、様々なサイズがあることがわかりました。今回ペンタブレットを購入するにあたり、二つのパソコンでの使用を考えている(解像度は1440*900と1024*768)のですが、ペンタブレットの"サイズ"によって、使用できる解像度に制約が出ることはあるのでしょうか。また、その他購入の際に気をつけるべき点などあるでしょうか。回答お願い致します。 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/04/402.html

  • 漫画用細いツヤベタの筆ペンを教えて下さい。

    ツヤベタ用の筆ペンでペンテルの筆浪漫ツインを購入したんですが、 太すぎて、細い方はサインペンみたくなってるので使えません。 色々探してるんですが、どの筆ペンも太さはこれくらいで。 もっと細ければいいなと思っています。 実際の漫画とか(ジャンプの小畑先生等)見るともっと細かいツヤベタなんですけど、 どの筆ペンを使っているのでしょうか? 教えて頂けますと助かります。

  • オススメ、ペンタブレット(液晶タブレット)

    絵本のイラストを描くのに手元を見ながらかけるペンタブを探しています。 最初は画用紙にペンで線書きをして色鉛筆で塗っていました。 けれど直接画用紙に描いて失敗するとまた最初から描かないといけないので、最近はイラストをパソコンにスキャンして失敗したラインをPhotoshopでなおして画用紙に印刷して色鉛筆で色を塗っていました。 けれどそれだと手間がかかるので直接描いて直せれるペンタブを購入しようと考えています。 私が希望するものは手元を見ながらかけれるペンタブなので金額も高いと思って買うことを悩んでいます。 線書きだけに使用で、実際に画用紙に描いたようなペンの質感がでて(普段使用ペンはコピックマルチライナー、ピグマ)お手頃価格な液晶タブレットはないでしょうか。 ずっとむかし、ペンタブレットは使用してましたがハガキ三枚くらいサイズで手元を見ずに描いていたので難しかったです。。。 よろしくおねがいします。

  • ペンタブレットのペンのみ購入する方法。

    ペンタブレットのペンがなくなってしまいました。 私の使っているペンタブの機種はワコムのCTE-440です。 通販でペンだけ買うことは出来るんですが、私はクレジットカードを持っていないのでネット通販が出来ません。 普通の電化製品店へ足を運べば、ペンのみ販売してくれるのでしょうか?

  • おすすめのペンタブレットを教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 PCでイラストを書いて彩色したいと思い、現在ペンタブレットの購入を検討しているのですが、どこの製品を買えばよいのかわかりません。(近所の家電屋には、ワコム製品しかないので、選択肢がないのです・・・) ◎通販で買える ◎できればフォトショ付属 ◎筆圧等に対応して、様々な線が描ける という条件で、オススメのペンタブレットを教えて下さい。 勿論「ワコムでOK」というご意見でも結構です。 「ワコムのここはちょっと・・・」「ワコムはここがいいよ」というような実体験があれば、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 2000対応のペンタブレットは?

    ペンタブレットを購入したいのですが、パソコンのOSはWin2000です対応する機種を教えてください

  • ペンタブレットを初めて購入しようと思っている者です。

    ペンタブレットを初めて購入しようと思っている者です。 買う製品はBamboo funに決めたのですが、電気屋に行くと、Bamboo funの旧・新(pen&touch)どちらも置いてありました。ここはやはり新しい方を購入したほうが良いのでしょうか? また、サイズはSだと小さい気がしたのですが、Mだと大きくて使いづらいですか? 使用したことがある人、教えてください!

  • ペンタブレットを購入したいと思ってます。

    自分はデザインを学んでいます。 それでペンタブレットを買おうと決心したのですが、初めてなのでどの製品がよいのか判断できずに困っています。 どうかいいアドバイスをお願いします。 予算は5、6万そこらぐらいで検討しています。 マウスはいりません。 できるだけ大きめのサイズのものが欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう