• 締切済み

ペンタブレット美しいな線画(ペン入れ)重視だとどの機種がいいでしょうか?

ワコム社等(大手メーカー)の製品で初めてペンタブレットを購入しようと思っております。 色やCG着色は念頭にないのですが、よりキレイでよりいい線画を描ける製品の購入をしようと思うのですが、実際に最新の機種を購入しようか、旧機種にしようかで迷っております。 目指してるイラストレーターは、デスノートやヒカルの碁の原画者:小畑建氏 実際、ペンタブレットで作成した線画をプリントアウトした際は 週間少年ジャンプ~色紙サイズくらいの印刷用紙にしようと思っております。 その上で ・小畑健氏のような美しい線画(技術は別として)、ペン字(太さ、大きさ)など自在可能機種 ・週間少年ジャンプ~色紙サイズくらいを印刷考慮に入れた際の、ペンタブレットの大きさで 最適な機種 ・線画、ペン入れがとても使いやすい機種 上記3点のような条件のペンタブレット(ソフト)はありますでしょうか? ※他の質問者様の回答を見ると、ペンタブレット Bambooが良いみたいな印象があるのですが 実際わたしのような3点の条件と合致した質問でないので購入に不安があります。 ペンタブレットご使用者様いましたら回答(アドバイス)をいただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

線が綺麗に描けるソフトとしては下記以外にも フリーでは mdiapp light azdrawing Gimp g-pen があります。 シェアウェアでは 猫ペイント 4th paint 市販ソフトなら Illust Studio Comic Studio pro があります。 今Intuos4を購入するとIllust Studioを貰うことが出来ます。

• nuconuco
回答No.3

最近発売されたintuos4が良いでしょうね。 サイズはSmall、Medium、Large、Extra Large あとはソフトウェアが付属するかしないかの違い。 ペンタブはモニタに対応して動作しますからモニタのサイズに合わせてそれを基準に。 モニタと同じ大きさならペンの移動距離はほぼ同じ感覚、 モニタより大きいペンタブならペンの移動距離は大きく、 モニタより小さいペンタブならペンの移動距離は小さくなります。 Largeでだいたい24インチワイドモニタと同じくらいのサイズみたいですね。 それより小さいモニタならMediumが良いでしょうか。 でもこれは人それぞれ好みなんで実際使ってみないと最適なサイズは分かりません。 intuosシリーズはBambooシリーズと比べて筆圧などの各性能が高いです。 intuos4はintuos3と比べて筆圧レベル、筆圧感知性能が向上しました。 この筆圧レベルに対応するソフトウェアがまだ少ないらしいですが非対応ソフトでも従来の筆圧レベルで使うことが可能です。 こちらの記事によると、Photoshop CS4、Painter IX以降、Photoshop Elements 7(Mac版は同 6)やPainter Essentials 4、が対応するそうです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/26/news010.html 上記のソフト以外では「ペイントツールSAI」というソフトがオススメです。 intuos4の筆圧に対応するかは不明ですが、このソフトはペンタブでの描き味と美しい線画が特徴です。 この手のソフトとしては安価(5,250円)ですので一度試してみる価値はあるでしょう。

• bardfish
回答No.2

滑らかな綺麗な線を描く場合ワコムのペンタブならどれも十分な性能を持っています。どちらかというと使用するソフトの方が重要。 例えばAdobe Photoshopだと滑らかな線を描く事は難しいのですが、SAIでは滑らかで綺麗な線が思い通りに描けます。 ニコニコ動画で「SAI」「描いてみた」で検索するとイラストを描く様子が動画で見る事が出来ます。

ss1219ss
質問者

お礼

なるほど!ソフトに重点をおくという事に関しては念頭にありませんでした^^早速ニコ動で見てみたいと思います!!! ありがとうございます☆

• chiki777
回答No.1

発売直後のintuos4で。 今なら、ユーザー登録すればイラストが描けるソフトがもらえるらしいです。 大きさが4種類有りますが、 お使いのモニターの大きさに応じて、 intuos4の大きさを選んで下さい。 モニタ大・ペンタブ大が理想。 モニタ大・ペンタブ小が駄目。 モニタ小・ペンタブ大は可。 モニタ小・ペンタブ小も可。 ソフトに関しては、予算があるならフォトショップで。 ほとんどのソフトが筆圧を関知してくれるはずなので、 線の太さに関してはどのソフトでも良いです。

ss1219ss
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ モニタの件に関して的確なアドバイスありがとうございます。