• 締切済み

ペンタブレットの購入にあたって…

ペンタブレットを購入することになりましたが、全くの初心者で選ぶ基準が分かりません。色々と比較していくうちに出てきた特に不明な点について、数点質問事項を以下に記しましたので教えていただければ幸いです。 なお、当方の情報として… ・フォトショップ6.0を使用 ・主に人物写真をレタッチするために使用(通常はマウスを使用) ・まゆやまつや毛髪の毛一本一本、歯の形の修正等細かい作業が大半 ・現在の候補はwacomのBAMBOO(A6サイズ)の購入を検討中 その他何かありましたらお尋ね下さい。 【質問事項】 1.よく仕様の欄に… 読み取り分解能 0.027mm 読み取り精度 0.42mm などと記載されていますが、これは何を意味するのでしょうか?また、具体的にどれくらいの数値があれば、当方の作業に問題ないのでしょう? 2.ソフト上で拡大した画像を修正しているのですが、ペンタブレットのA6サイズではやはり作業面で支障があるのでしょうか? 3.wacomのBAMBOO(A6サイズ)で満足のいく作業は可能なのでしょうか? 質問の仕方が分かりづらいかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiki777
回答No.1

1.どのくらい性格にペンの動きを追ってくれるかってことです。 当然、intuos3のほうがその性能は優れています。 2.ある程度大きさがあった方が便利ですが、B6でも不可能ではないです。 3.今までマウスで満足していたのなら、満足いくと思います。