• ベストアンサー

タブレット

タブレットはワコムしかないだろう、と思っていたのですが、色々種類がある事。 ですが、自分の住んでいる地域付近のパソコン・OAショップではワコム以外の製品は乏しいものです。あったといえば、小さいけど5千円ぐらいの安いものがありました。(名前は忘れたケド) また後日別の店に行ってみたいと思うのですが、質問です。 商品の名前すらわからないのに質問するのはおかしいですが、タブレットはかならずしもワコムが良いというイメージは駄目でしょうか?5千円の無名商品ならタブレット入門としては買ってみてもいいのではと自分は思います。 回答者様のお勧めのタブレットブランドを教えてください(ワコムでも宜しいですよ。)。出来れば理由もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>複数持っているのですか?? 使用目的に使い分けているとか、各パソコンに接続しているとかですか?それとも買い続けて増えていったとか...。 複数台のマックおよびWindows機にそれぞれ接続しています。 購入した時期でタブレットの機種、それと使用目的で大きさが違っています。 intuos2だとPainter Classicがついてきます。 これはなかなかすばらしいソフトです。 FavoでもEXモデルにはついてきます。 http://tablet.wacom.co.jp/products/favo2/index.html >ペン先とシートの部分って消耗するのは知っているのですが、どれぐらいで消耗し、各パーツはいくらぐらいしますか? かなり持ちますが使用頻度によりますね シートはかなり酷使したため1年程度でぼろぼろになりました。ペン先はintuosは換え芯がついてくるので2年たった今でも購入していません。 消耗品の価格は下記ページにあります。 http://tablet.wacom.co.jp/products/products_option05.html http://tablet.wacom.co.jp/products/products_option01.html

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos2/software_top.html
_mad_dog
質問者

お礼

>Painter Classic 欲しいですね~(^ー^) 多分安いもの買うかも知れません。それでがんばってみたいと思います。 参考URLありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ペンタブレットが色々出ているページがありました。 カテゴリはグラフィックソフトで聞くのも、ユーザが多いのでは?

参考URL:
http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/kind/13020100.html
_mad_dog
質問者

お礼

あ・確かにそうですね。ハードウェアの質問だけどグラフィック関係を見ている方なら多そうですね。

• fine_day
回答No.3

ワコムのFavoで落書きしています。ワコムだと、交換品(ペン先の芯やシートなど)が注文しやすいし、付属ソフトもフォトショップ・ペインター等などしっかりしたものですし。 ヘタに安いものを買って後悔するよりいいんじゃないでしょうか。

_mad_dog
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。やっぱり有名ドコを選んでおけば損はないでしょうね。 質問からズレますが、ペン先とシートの部分って消耗するのは知っているのですが、どれぐらいで消耗し、各パーツはいくらぐらいしますか?

• asuca
回答No.2

和コムのタブレットにはいろいろ付属ソフトウェアもついてきますのでその分でもお得です。 それに安いタブレットの場合は精度が悪くペンを動かさなくてもぷるぷる動いたりします。 タブレットの世界ではやはりわく無はトップブランドだと思います。 うちでもいくつ川コムのタブレットを使っていますがとてもいいですよ。 特にマウスがついているのでペンで使う以外にもとても使いやすいです。

_mad_dog
質問者

お礼

>うちでもいくつ川コムのタブレットを使っていますがとてもいいですよ。 複数持っているのですか?? 使用目的に使い分けているとか、各パソコンに接続しているとかですか?それとも買い続けて増えていったとか...。後者が妥当ですね。 フォトショップエレメントがついてくるんですよね。(ワコム付属ソフト)

• TT250SP
回答No.1

その価格帯ではワコムでは無いですね。 FAVOシリーズが一番安いですが、アレはあくまでも「入門用」とか「お遊び用」ですね。 競合他社のその価格帯の製品も似たようなものでしょう。 サンワサプライだったか、エレコムだったか触った事がありますが、なーんか違和感を感じましたね。 店頭に置いていないということは、それだけワコムが優れていて、競合他社の製品ではかなわないということの表れでしょう。 ワコムのインティオスでいいんじゃないですか? 大きさは人それぞれ、使用目的と好みがありますからなんとも言えませんけど…

_mad_dog
質問者

お礼

>店頭に置いていないということは ただ店の品揃えがショボイだけかも^^; 1万円ぐらいで買えればいいのですが・・・。 インティオスでしらべてみます