• ベストアンサー

タブレット

タブレットはワコムしかないだろう、と思っていたのですが、色々種類がある事。 ですが、自分の住んでいる地域付近のパソコン・OAショップではワコム以外の製品は乏しいものです。あったといえば、小さいけど5千円ぐらいの安いものがありました。(名前は忘れたケド) また後日別の店に行ってみたいと思うのですが、質問です。 商品の名前すらわからないのに質問するのはおかしいですが、タブレットはかならずしもワコムが良いというイメージは駄目でしょうか?5千円の無名商品ならタブレット入門としては買ってみてもいいのではと自分は思います。 回答者様のお勧めのタブレットブランドを教えてください(ワコムでも宜しいですよ。)。出来れば理由もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>複数持っているのですか?? 使用目的に使い分けているとか、各パソコンに接続しているとかですか?それとも買い続けて増えていったとか...。 複数台のマックおよびWindows機にそれぞれ接続しています。 購入した時期でタブレットの機種、それと使用目的で大きさが違っています。 intuos2だとPainter Classicがついてきます。 これはなかなかすばらしいソフトです。 FavoでもEXモデルにはついてきます。 http://tablet.wacom.co.jp/products/favo2/index.html >ペン先とシートの部分って消耗するのは知っているのですが、どれぐらいで消耗し、各パーツはいくらぐらいしますか? かなり持ちますが使用頻度によりますね シートはかなり酷使したため1年程度でぼろぼろになりました。ペン先はintuosは換え芯がついてくるので2年たった今でも購入していません。 消耗品の価格は下記ページにあります。 http://tablet.wacom.co.jp/products/products_option05.html http://tablet.wacom.co.jp/products/products_option01.html

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos2/software_top.html
_mad_dog
質問者

お礼

>Painter Classic 欲しいですね~(^ー^) 多分安いもの買うかも知れません。それでがんばってみたいと思います。 参考URLありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ペンタブレットが色々出ているページがありました。 カテゴリはグラフィックソフトで聞くのも、ユーザが多いのでは?

参考URL:
http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/kind/13020100.html
_mad_dog
質問者

お礼

あ・確かにそうですね。ハードウェアの質問だけどグラフィック関係を見ている方なら多そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

ワコムのFavoで落書きしています。ワコムだと、交換品(ペン先の芯やシートなど)が注文しやすいし、付属ソフトもフォトショップ・ペインター等などしっかりしたものですし。 ヘタに安いものを買って後悔するよりいいんじゃないでしょうか。

_mad_dog
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。やっぱり有名ドコを選んでおけば損はないでしょうね。 質問からズレますが、ペン先とシートの部分って消耗するのは知っているのですが、どれぐらいで消耗し、各パーツはいくらぐらいしますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

和コムのタブレットにはいろいろ付属ソフトウェアもついてきますのでその分でもお得です。 それに安いタブレットの場合は精度が悪くペンを動かさなくてもぷるぷる動いたりします。 タブレットの世界ではやはりわく無はトップブランドだと思います。 うちでもいくつ川コムのタブレットを使っていますがとてもいいですよ。 特にマウスがついているのでペンで使う以外にもとても使いやすいです。

_mad_dog
質問者

お礼

>うちでもいくつ川コムのタブレットを使っていますがとてもいいですよ。 複数持っているのですか?? 使用目的に使い分けているとか、各パソコンに接続しているとかですか?それとも買い続けて増えていったとか...。後者が妥当ですね。 フォトショップエレメントがついてくるんですよね。(ワコム付属ソフト)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

その価格帯ではワコムでは無いですね。 FAVOシリーズが一番安いですが、アレはあくまでも「入門用」とか「お遊び用」ですね。 競合他社のその価格帯の製品も似たようなものでしょう。 サンワサプライだったか、エレコムだったか触った事がありますが、なーんか違和感を感じましたね。 店頭に置いていないということは、それだけワコムが優れていて、競合他社の製品ではかなわないということの表れでしょう。 ワコムのインティオスでいいんじゃないですか? 大きさは人それぞれ、使用目的と好みがありますからなんとも言えませんけど…

_mad_dog
質問者

お礼

>店頭に置いていないということは ただ店の品揃えがショボイだけかも^^; 1万円ぐらいで買えればいいのですが・・・。 インティオスでしらべてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タブレット

    わたしの使用しているタブレットはかなり古い商品なのですが特に使い勝手が悪いという訳でもなく、今まで新装しようとは思いませんでした。 しかしグラフィックソフトを今度買う事より、タブレットも古いしこの際...と思い質問させていただきました。 使用用途は絵を描く事です。 しかし、ワコムなどのサイトへ行ってみても一体どの商品が良いのか分からなくて...。 アドバイスいただければと思います。

  • ワコムのタブレット

    今回、ワコムのペンタブレットを買おうと思ったのですが、 付属しているフォトショップは普通の物と変わらないのでしょうか? 初心者的な質問でスイマセン; どなたか教えてください

  • タブレットについて教えてください。

    初めまして。 タブレットについての質問なのですが、過去のQ&Aではこれというのがなかったので書かせていただきました。 タブレットを買おうと思っているのですがどれがいいのか分かりません。 ★使う用途  写真を加工する          イラストを描く(下絵から色塗りまで)          掲示板に絵を描く ★価格    二万円まででお願いしたいです。 ★その他   大きさなどはどれがいいのか分かりません、なのでイラストがある程度描けるものがいいです。          絵のソフトを持っていないのでソフトが付属しているものがいいです。 ワコムがいいとよく書いてあるのでワコムがいいかなーと思っているのですが、この価格でいいにがあるのか分かりません。どなたかご存知の方がいましたら宜しくお願いします。 ちなみに使っているパソコンはWindowsXPです。

  • 3つのタブレットが同じ値段。どれにすべき?

    こんばんわ。 フォトショップを何年か使っている者です。 用途は画像の切り抜きや簡単な加工、イラストなどを業務で使っています。 このたびタブレットに興味を持ちショップに行ってみました。 すると ワコム ファーボCTE640 ワコム ファーボF630 ワコム インテュオス430 がほぼ同じ値段でした。12~300円前後。 見た目は640のポップな感じもいいけどインテュオスは機能がいいが430だと小さい、、機能はカタログで見比べたのですがやはりそれだけではわからない部分もあるかと思い経験者の方に質問した次第です。 それとももっとほかのメーカーのよいものがあるのでしょうか? 実際この当たりの価格のものが予算的に合致しているのですが、皆様でしたらどの製品を選ばれますか? A5サイズは小さいイメージもありますがまったく使ったことがないものでよくわかりません。この価格帯自体は一般業務には絶えられないなど、教えていただけると大変参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • タブレット(フォトショップ)不具合

    今までCドライブにフォトショップを入れていたのですが、プラグインとしてパワートーンも入れることになったので 容量の関係もあり、フォトショ&パワートーンをDドライブにインストールし直しました。 入れなおしてすぐに起動させたところ、なんの問題もなかったのですが 後日改めて起動したところ、タブレットが動かなくなってしまいました。 マウスだと画像をいじれるのですが、タブレットはカーソルがまったく動きません。 Dドライブに入れたことが問題なのでしょうか。 それとも、メモリ不足等 何か別の問題なのでしょうか。 わかる方どうか教えてください。 フォトショップ…6.0 タブレット…ワコム intuos3 ノートパソコン・メモリは700MBほどです。

  • ワコムタブレットとペインターソフト

    ワコムのタブレット購入を考えていましたら、Painterセットというのもあるようですね。 Photoshopよりもこっちのほうが自分のイメージに近いものが作れそうなので、購入を考えているんですが、CorelやワコムのHPを見てると分からなくなってきました。 最初に、Corel Painter EssentialとはPhotoshop Elementsと同位置にあるものと考えて差し支えないでしょうか? 次に、ワコムのHPの記載です。 ******************************************************************* グラフィックソフト「Painter9.5(タブレットユーザー優待版)」とのセットモデルです。 ※タブレットユーザー優待版は乗換えアップグレード版のパッケージになっております。 乗り換えアップグレード版 Adobe Photoshop、Adobe Photoshop Elements、 水彩のいずれかのバージョン(OSを問わず)、またはCorel商品をお持ちの方がご購入対象となります。 ******************************************************************* 私はAdobe Photoshopを持ってます。 でも乗り換えってどういうことですか? これらのソフトがないとインストールできない仕組みになってるということですか? Adobeなんて全く別の会社のソフトなのにどうして?ってカンジです。 一番心配なのは、Painterを導入することでAdobe Photoshopを使用できなくなるのかも・・・?ということです。 また、Macintoshがメイン環境なので、この優待版もMac対応で売っていただけるのかな?ということや、ワコムのオンラインショップではなく、できれば近くのショップでこのセットを購入したいという希望が叶うのか?などです。 質問だらけで大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • タブレットの使い方について教えてください。

    タブレットを買おうかどうか迷っている最中です。 買うとしても一番安いワコムの物で、8000円ぐらいで近くの電気店で買うつもりです。 タブレットってなんだか昔の電子辞書のペンタッチ書き込みできるものみたいで・・・あれは使いにくかった(ザウル○)。 タブレットはフォトショップやペインターで線を描いたり色を塗ったり、はては3DモデリングソフトのShadeや3D Studio Max で使うそうですが、実際にマウスよりは格段に使いやすいですか(ペンタブレットになれた場合)? 昨日i-macにつながっていたワコムの展示品を使ってみたのですが、Photoshop Elements で線を描いてみたところ・・・使いにくかったです、かなり。マトモに線さえ描けないし、強弱なんて付ける事さえ出来ませんでした。これは経験不足ですね。 経験を積めば鉛筆のように線や絵を描けるのでしょうか? 色も同じく、筆で絵の具を塗るように、色鉛筆で色の強弱をつけたりも出来ますか? 長文になりました。 結局、タブレットってマウスより使いやすいの?って事を聴きたいです。自分はマウスで写真の効果や色を付けたりしています。やるときは写真をおもいっきり拡大してワンクリックずつ慎重にやってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ペンタブレットの感度について

    最近ペンタブレット(ワコムのBAMBOO MTE)を購入しました。ドライバをインストールして、イラストレーターCS2やフォトショップCS2で使ってみようと思い、使ってみました。 ゆっくり移動する分にはまだいいのですが、すばやくペンを移動すると移動元から動かず、しばらくの間カーソルが固まってしまいます。 ペンタブレットとはこういうもので慣れが必要なんでしょうか? それともドライバが正常にインストールされてなかったり、商品の問題だったりするのでしょうか??また、PCのスペックが足りないなども関係しているのでしょうか? OSはXPで、CPUはIntel(R)Celeron(R) M の1.4GHz メモリは512です。 初心者的な質問ですいませんがよろしければご回答お願いいたします。

  • PCを替えてからタブレットが変です…

    質問させてください。 ワコムのタブレット(CTE-630)を使っているのですが、 昨日パソコンを買い替えてドライバを 新たにインストールし直してから動作がおかしくなりました。 具体的にはペンでタッチすると「クリック」ではなく 「右クリック」になってしまい、通常のクリックが出来ず フォトショップ等でも描写できません。 自分なりにタブレットやペンの設定をいじってみましたが、 まったく直る気配がありません…。 どうかよろしくお願いします。

  • ワコムのペンタブレット購入について

    初めまして。 タイトル通りの質問をさせていただきます(>_<) 私は、ワコムのペンタブレット、intuos4を購入しようと思っています。 しかしサイズで悩んでいるのです・・・; mediumで十分でしょうか? largeも方がいいんですかね? 私が書くのは、漫画系のイラストなのですが・・・。 やはり1万円の差があると悩んでしまって(@_@;) 他にオススメのペンタブレットがあれば、それも教えて頂ければ幸いです☆ 回答よろしくお願いします。 乱文・長文失礼しました;;