• ベストアンサー

高校数学の平面図形についての質問です

三角形ABCの中線をAD,BE,CFとすると、2AD<AB+CAになるそうです。どのような、根拠で2AD<AB+CAが導き出されるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

丸投げなんで、ヒントだけ。 “中線は2倍に伸ばせ”と言うのが、とりあえずの定石。 そうすると、四角形が出来る。→ 三角形の2辺の和は他の1辺より長い。

taka-kazu
質問者

お礼

わかりました。平行四辺形を作って、「平行四辺形の対辺はそれぞれ等しい」という定理を使うのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.2

まあ、丸投げですし#1さんの説明で充分かと思いますが、 高校生で考えるなら、ベクトルを考えましょう