• ベストアンサー

平面図形の証明について

本当はこんなことで皆様のお力を借りるようなことはしたくなかったのですが、 どうしても解けない問題があり、失礼ながらお手を借りたく存じます。 当方高校1年生です。 「△ABCの内心Iを通り、辺BCに平行な直線を引き、 辺AB、ACとの交点をそれぞれD、Eとする。 BD+CE=DEであることを証明せよ。」 という平面図形の証明の問題です。 角の二等分線定理、平行線の性質を用いて、 DI:EI=DB:EC、というのが出たのですが、 これでは、証明できませんよね。 あと、もし宜しければ、 「△ABCの2本の中線BE、CFの長さが等しいならば、 AB=ACであることを証明せよ。」 これもお願い出来ませんでしょうか。 重心や相似を利用したのですが、AB=ACは導けませんでした。 誠に勝手な質問であるのは重々承知しておりますが、 期日も迫ってきてしまったので、明日の夜までに、 御返答頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

happiness_islandさん、こんにちは。 >角の二等分線定理、平行線の性質を用いて、 DI:EI=DB:EC、というのが出たのですが、 これでは、証明できませんよね。 いいところに気がついていると思いますよ! まず、図を描いてみてください。 三角形の内心は、それぞれの角の二等分線の交点ですよね。 また、DE//BCですから、 ∠DBI=∠IBC(錯角) ∠ECI=∠ICB(錯角) DE//BCより、 ∠DIB=∠IBC=∠DBI このことから、ΔDBIは、DB=DIの二等辺三角形だということがいえます。 同様に、ΔECIも、EI=ECの二等辺三角形ですね。 これを使えば、もう解けましたよね!! >「△ABCの2本の中線BE、CFの長さが等しいならば、 AB=ACであることを証明せよ。」 三角形の中線の交点は、その三角形の重心ですよね。 三角形の重心は、それぞれの中線を、2:1に内分するということは、いいですか? 交点をGとすると、上のことより、 BG:GE=2:1 CG:GF=2:1 ここで、BE=(BG+GE)=CF=(CG+GF) ですから、BG=CGということがいえます。 つまり、三角形BCGは、二等辺三角形です。 その底角は等しいので、∠GBC=∠GCB ここで、次にΔEBCとΔFCBに着目します。 BE=CF(仮定より) ∠EBC=∠FCB BCは共通なので、二辺挟角により、ΔEBC≡ΔFCB さて、ここで、点F,点Eは、AB,ACの中点ですから、 AB=2FB=2EC=AC となって、AB=ACが証明できます。 頑張ってください。

happiness_island
質問者

お礼

失礼ながら、ここで皆様へのお礼を言わせていただきます。 1日でこんなにも返信して下さる方が居るとは、思いませんでした。 数分後に答えてくれた方も居たので、「困り度2」の方が良かったのかな(^_^;) 何はともあれ、本当に助かりました。 △DBIを作ろうとは思ってもみませんでした。 でも確かにそれで導けますね。 数学は自分は苦手なのですが、こういう意外な発見がおもしろいと思います。 自分で発見できれば、なおさらですね。 常に頭を柔軟にして、これからも頑張っていこうと思います。 回答してくださった皆様にポイントを差し上げたいところなのですが、 そうもいかないようなので、一番に回答下さったseapassionさんと、より丁寧に書いて下さいました、fushigichanさんにそれぞれ発行させて頂きます。 回答下さった皆様に心より御礼申し上げます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

前半の問題のヒントです。 △DBIを考えます。 Iは内心なので、∠DBI=∠CBIですね。そして、DEとBCが平行なので、錯角を考えて、∠CBI=∠DIBですね。 すると、∠DBI=∠DIBですね。ということは...

回答No.2

前半ですが,2等辺三角形が見えるような... ではがんばってください.

回答No.1

2問目の回答です。 2本の中線の交点をPとしますね。 △PBFと△PCEにおいて PF=1/3CF  PE=1/3BE より、PF=PE PC=2/3CF  PB=2/3BE より PC=PB また、∠FPC=∠EPC(対頂角) 以上より、 「2辺とその間の角の大きさが等しい」ので △PBF≡△PCE よって、FB=EC つまり、AB=2FB AC=2EC ∴ AB=AC 注)1/3:3分の1の意味ですよ。 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 平面図形

    問題:△ABCの3辺AB,BC,CAの中点をそれぞれD,E,Fとする.中線AE,BF,CDと等しい長さの線分を3辺とする三角形をPQRとするとき,△ABCと△PQRの面積比を求めよ.                 (答)・・・4:3 なんですが、解き方が全く思いつきません。自分としては、中点だから中線AE,BF,CDの交点が重心になるのでそれも何か関係するのかと思うんですが。後もしかしたら2つの三角形は相似で2乗して面積比を求めるのかとも思います。簡単な問題かもしれませんが解けないと気になってしまうのでぜひなぜそうなるのか教えて下さい。 一応言っときますが今は高校1年生です。

  • 平面図形

    △ABCにおいて、∠Aおよびその外角の二等分線と直線BCの交点をそれぞれD,Eとするとき、 1/BD+1/BE=2/BC が成り立つことを証明せよ。 という問題で、解説に(二等分線の性質による、辺の比は既知として)BD=AB/AB+AC×BC,BE=AB/AB-AC×BC と書いてあったのですが、全く理解できません、教えてきいただけないでしょうか?

  • 図形の証明問題です。

    どなたか回答おねがいします。 △ABCは鋭角三角形とする。∠ABCの二等分線と辺ACとの交点をDとし、Dから辺BCに垂線をひき、その交点をEとする。Eから辺ABに垂線をひき、BD,ABとの交点をそれぞれF,Gとする、このときED=EFであることを証明せよ です。おねがいします。

  • 角の二等分線と比の定理の証明問題

    数Aの角の二等分線と比の定理2の証明ができなくて困っています。 定理2である、「AB≠ACである△ABCの頂点Aにおける外角の二等分線と辺BCの延長との交点Qは、辺BCをAB:BCに外分する。」をAB>ACの場合について証明せよ。 という問題です。 △ABCと△BQAで「二つの角がそれぞれ等しい」という相似条件を使って証明すると思うのですが、どうしても等しい角が見つかりません。 補助線なども利用するのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 中3【図形の相似】

    下の問題の2の証明がよく分かりません;; 良ければ教えてください。 △ABCで、∠Aの二等分線と辺BCとの 交点をDとし、点Cを通りDAに平行な直線と 辺BAの延長との交点をEとします。 このとき、次の1、2を証明しなさい。  1 AC=AE(証明できました) 【2】 AB:AC=BD:DC 画像:http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkcoh000/g.jpg

  • 平面ベクトルと図形

    平面上に△ABCがあり、AB=5.BC=aとする。∠Bの二等分線が辺ACと交わる点をD.辺BCを5:2に内分する点をE.BDとAEの交点をF.CFの延長とABの交点をGとする。(1)ベクトルAE=2/7AB+5/7ACである。(2)AD:DC=5:aであるから、ベクトルAD=5/5+aである。(3)ベクトルDE=2/7AB+5(a―2)/7(5+a)ACであるからまでは分かるんですがその続きのDE平行ABとなるのはa=4になるのがよく分かりません。一度教えていただいたんですが…教科書のヒントにはDE平行ABとなるための条件は、ベクトルDE=kベクトルABを満たす実数kが存在すること。とあるんですが、このヒントを使っての解き方が分かりません。お願いします。教えて下さい。

  • 中2 数学 図形

    今日のテストでこのような問題がでました。 AB=10cm、BC=10cm、AC=12cmの△ABCがあります。 この三角形の∠Bの二等分線と∠Cの二等分線との交点を点Pとします。 また、点Pを通り辺BCと平行な線をひき、 辺ABとの交点をD、辺ACとの交点を点Eとします。 (1)△ADEの周の長さを求めなさい。 という問題です。 答えも解き方も全く分かりません。 回答お待ちしています。

  • 平面図形

    △ABCにおいて、辺ABを2:3に内分する点をD、辺ACを3:1に内分する点をEとする。 そして点D、Eから辺BCと平行な直線を引き、それと辺AC、ABとの交点をそれぞれF、Gとする。 (問) DG:ABを求めよ。 全く分からず図しかかけてません(;_;) 教えてください!

  • 数学Aの平面図形(証明)

    数学Aの平面図形(証明) (1)三角形ABCにおいて、頂点Aにおける外角の二等分線上にAと異なる点Pをとると PB + PC > AB + AC 図は描けますが、証明の仕方が分かりません。 外角の二等分線が条件にあるので、使わなければいけないのだと思うのですが、どのように使うのかが分かりません。 (2)三角形ABCと三角形A'B'C'があって、3直線AA'、BB'、CC'が1点Xで交わるならば、直線BCとB'C'の交点P、CAとC'A'の交点Q、ABとA'B'の交点Rの3点P、Q、Rは一直線上にあることを示せ。 という問題です。 まず図形すら描けません。 どうやって証明するのでしょうか?

  • 図形の証明問題です

    どなたか回答おねがいします。 △ABCにおいて、∠Aの二等分線と辺BCとの交点をDとする、このとき、AB>BDであることを証明せよ です。どなたかお願いします