• 締切済み

インターネット接続料

今度新しいパソコンを買おうとおもっています。 今までは1階のパソコンでインターネットをしていたのですが、 2階にもパソコンを置こうということになり、2台目のパソコンを検討中です。 今までは銀行口座から1ヶ月に「NTTコミュニケーションズ」から6500円程度ひかれていました。そこでパソコンを2台にし、どちらもインターネット接続すると、2台分の接続料の13000円が引かれるのでしょうか? 当方、全くパソコンについてわからないので、ぜひ教えてほしいです。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.7

多くのプロバイダは1契約で同時にインターネットが 出来るPCを5台まで、としているところが多いです。 安心してください。 心配なのは2階にどうやってインターネットの配線を するかですね。無線LANを考えていたら、なかなか厳 しい結果になるかもしれません。

nodashinso
質問者

お礼

なるほど。2台であろうと料金に変わりはないのですね。 よくわかりました。 みなさん丁寧に答えてくださり助かりました。ありがとうございます。

回答No.6

下のURLにかかれている内容と今回のテーマは別に関係ありませんが、このページに乗っている図を見ていただければ、インターネット回線を1つ持っていれば何台PCをつないでも大丈夫ということがわかると思います。 http://hnw.dip.jp/nw/ping.html

回答No.5

インターネット使用料金とあなたのPC使用の料金的関係はありません。 インターネット接続のために必要なものは2つ ・NTTインターネット回線 ・プロバイダ会社サービス これだけです。あなたがどんなパソコンを使おうと2つの会社に料金を払う必要はありません。 現在すでに ・NTT回線 ・プロバイダ(NTTコミュニケーションズ) この2つはすでに所有している訳ですから、後はあなたがどんなパソコンを買うかだけです。 個人的には、3000円ぐらいの安いルータをヨドバシとかで買って見るとよいと思います。これにインターネット接続のためのユーザとパスワードの設定をさせておけば、すでにプロバイダ間の認証作業は完了しているので、いつでもルータとお使いのPCをLANケーブルで結べばその時点でホームページやメールなどをご利用できますよ。もし、インターネットを使うときいつもユーザ名とパスワードを入力しているのならばとても便利ですよ。

• Willyt
回答No.4

基本的には二台でも一台でも料金は同じです。ルータをモデムに繋いでこれに二台のコンピュ-タをぶら下げても、プロバイダ側から見ると、ルータのアドレスが見えるだけでその先のローカルアドレスを見ることができないので、貴方は二台使っているから二倍という請求を物理的に出すことが不可能なのです。インターネット発足当初は一台に限ると言っていたようですが、あちらでもこちらでもルータをつけられるに及んで、プロバイダは諦めてしまったのです。ですから6500円以上取られることはありません。ただ、二台ぶらさげてもルータから外は一本のケーブルしかありませんから、一台のコンピュ-タがアクセスしている間はもう一台のコンピュ-タはそのアクセスが終わるのを待つことになりますから同時に使っているときは多少アクセス速度が落ちるのは已むを得ないことですね。ただアクセスと言ってもデータは通常は1パケット(512バイト)単位のアクセスですかから待ち時間と言ってもそんなに大したものではありません。同時に繋いでいると言っても同時に送受信キーを押す確率はかなり低いからです。

回答No.3

プロバイダーが同一の場合は二台増設しようと十台増設しようと料金は変わりません 今現在加入してるプロバイダーの他にもう一つ増やす場合、または回線を増設する場合などは新たに料金が発生します

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  パソコン2台をインターネットにつなぐ場合、接続料は増えません。  その代わり、ルータという機械を買う必要があります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html  ルータは有線と無線があり、貴方のようなケースでは、1階から2階にケーブルを敷設するのは邪魔になるので、1階は有線、2階は無線でつなぎます。(無線LANルータには有線でつなぐコネクタもあります。)  つなぎ方は次のようです。  (インターネット)----[光/ADSLモデム]---[無線ルータ]---[1F PC]                               └---//------[2F PC]   ルータの設定は少しパソコンの使い方が分かれば自分でもできるのですが、パソコンは苦手というのであれば、電気屋さんに依頼したほうが良いでしょう。 では。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

現在、どういう形態でネット接続しているかがサッパリ判らないのですが・・・ ADSLまたはフレッツ光なのでしょうかね? 1Fと2Fに其々別々にネット回線が必要でなければ、ルータを使用すれば、追加料金を支払うことなく、2台同時に接続可能です。(2台に限らず、3台でも4台でも。) 西管轄でフレッツ光プレミアムを使用しているのであれば、CTUがルータ機能を持っていますので、そもそもルータ自体不要です。 ADSLまたはBフレッツの場合は、別途ルータが必要だと思われますが・・・ ご自身で現在ルータ機能を有する装置があるのかないのか判断するなり、現在の使用回線が何であるかを、こちらで書けば、誰かが判断してくれます。 1Fと2Fなら、見た目を気にしないのなら、LANケーブル買ってきて1Fと2FにLANケーブルを這わせるのが一番安上がりで手軽ですが、見た目的なものが気になる、なおかつ木造住宅であれば、無線LAN付きのルータを購入して来てください。(現状でルータが無ければ、です。) [参考]無線LAN総合情報サイト airstation.com | BUFFALO バッファロー http://www.airstation.com/