• 締切済み

インターネットに接続できない

家に3台のパソコンがあって、一階の親機はインターネットにつながるのですが、2階の2台はインターネットに接続できません。 どうすれば接続できるようになるのでしょうか?yahooBBを利用しています。 教えてください。

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.3

No.1です。 No.2 truck01様の仰る通りで。 無線LANの場合、私が指摘したネットワークルーティング設定ミス (1回線を複数使いまわすようにする設定)の可能性のほか 電波障害や暗号化ミスなど、別の要因が絡んできます。 PC1-3の3台は1Fに持ってきたときに通信できるけど、2FではNGと いう問題であれば無線障害。 1Fでもという意味では、無線LANかネットワーク設定障害になります。 切り分けが必要なので。 情報がもう少々必要でしょう。

noname#32896
noname#32896
回答No.2

>すべて無線LANです ということは、今までは使用できていたが、「急に使用できなくなった」という解釈でいいのでしょうか? また、ヤフーを利用しているということは、「無線LANパック」を契約しているのでしょうか?あるいは、自己で無線LANルータを購入されたのでしょうか? 一つの例として、今までは一台のみの使用だったが、三台の使用に切り替えようとした際、二台のPCがインターネット接続できなかった。 更に、レンタルされているモデムが「トリオモデム3-G」(あくまでも一例です)である場合ですと、設定なしには複数台同時でのインターネット接続はできません。 どちらにしても、もう少し情報をお願いします。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

ご自宅の3台のPCがどういう接続になっているかによります。 YahooBB云々はともかくとして、 ルータがネットワークの根っこに存在するかどうかによります。 ルータとは、単純に言いますと1回線を何台分も使いまわすための 通信分配機器です。 外部-><ルータ>->PC1/PC2/PC3 というルータのある構成であれば、 ルータの設定、PCの設定で通常は確実につながります。 もし、ルータではない場合、HUBだけの分配の場合は、PC1~3は 同時にネット利用ができませんので、どれか一台だけ使えます。 こういう意味ではなく、2階は無線で…ということになると、 無線LAN事情のトラブルのせいかもしれません。 ご質問が簡潔なので、答えられる範囲はここまででしょうか。

oshimizu
質問者

補足

すべて無線LANです。

関連するQ&A

  • インターネットの接続について

    今後の我が家のインターネット接続について、いくつかの構想があるんですが、多くの意見を聞きたく思います。 まずは、現在のインターネット環境を教えますと、家は2階建てで、1階に電話機とWin95が1台あり、2階にはMacOS9があります。NTTの一般回線を使用しています。WinのプロバイダとMacのプロバイダは別物です。現在、インターネットに繋がっているのはWinのみです。パソコンは両方ともデスクトップです。 ISDN、ADSL、CATVなど、最近は多くの常時接続サービスが出現していますが、私もこのサービスを利用したく思います。 2台のパソコンともインターネットを常時接続させ、かつ電話も利用できるようにするには、どのサービスを利用するのが効率的で、またどのようにして2台のパソコンを接続すれば良いかと思いますか? 回答願います。

  • パソコンのインターネット接続について

    今度、パソコンを購入しようと考えているのですが、インターネットの接続について聞きたいことがあります。 家は3階建てで1階に電話回線みたいなものから有線でインターネットに繋いだパソコンが一台あるのですが、3階に一台欲しいのです。 その場合、延長ケーブル以外でインターネットに接続することは可能ですか? また、可能な場合どんな風にすればいいのですか? 具体的にお願いします。

  • インターネット接続ができない

    インターネット接続ができない こんにちは。新たに無線LAN搭載のPCを購入しました。すでに家にあるPCはデスクトップとノートパソコン1台ずつです。ノートパソコンは無線LANで2階で使用してます。 無線LAN親機はバッファローのWBR-B11を使用しています。無線LAN搭載PCなのでLANカードは不要とのことで、インターネットに接続しようと思ったのですが、どうしたらいいのかわかりません。なぜかというと、バッファローのエアナビゲータCDというのを紛失してしまったので、困っています。 バッファローに問い合わせをしようとしたら混雑していて全然つながりません。 どなたか詳しいかたご伝授ください。よろしくおねがいします。

  • インターネット接続について

    実家のインターネット接続について相談いたします。 実家は、母と妹夫婦の二世帯です。1階と2階に住んでいます。 それぞれ固定回線をもち、妹夫婦は、YAHOOBBに加入しています。 今回、母もインターネット環境を整えようということで、相談です。 1. 妹夫婦の回線から無線LANする。母は、ノートを使っていますが、対応しています。 2. 母の回線をあらたにYAHOOBBにする。 その他条件 母は、遠方へ良く電話をかけるので、IP電話の利用ができればよいかも、、 妹夫婦は、設定があまり詳しくありません。私は、家でLAN環境なのですが、無線は使っていません。 来月、実家へ帰ったときに、私が設定しようと思っています。 OSは、2台ともXP、妹は、ADSLです。速さは、特にこだわりません。 1か2 または、別のいい方法があったら、アドバイスをお願いいたします。

  • インターネット接続料

    今度新しいパソコンを買おうとおもっています。 今までは1階のパソコンでインターネットをしていたのですが、 2階にもパソコンを置こうということになり、2台目のパソコンを検討中です。 今までは銀行口座から1ヶ月に「NTTコミュニケーションズ」から6500円程度ひかれていました。そこでパソコンを2台にし、どちらもインターネット接続すると、2台分の接続料の13000円が引かれるのでしょうか? 当方、全くパソコンについてわからないので、ぜひ教えてほしいです。

  • インターネット接続どうしたらいいですか?LAN?PHS?

    インターネット接続の件で困っています。 我が家は3階建て、3世帯住宅なのですが、電話の親機は1階にあります。住まいは3階です。私は、3階でケーブルテレビを経由して有線でインターネット接続をしています。  うちの義姉は今まで1回でYAHOOを経由してインターネットをやっていたのですが、やはり住まいは3階で、3階でもインターネットをしたいそうです。現在は私のを貸しているのですが、わりと頻繁に使うので自分用に高速のインターネット環境をつくりたいそうなのです。  義姉の部屋は私のパソコンのある部屋から2部屋はなれています。無線LANで義姉の部屋でネットをすることは可能でしょうか?また、その場合2台同時にネットは使えるのでしょうか。または、PHSとか、どうにか3階まで引いてきている電話線でインターネットはできないのでしょうか。(電話の親機は1階で、有線で3階にも電話の子機があります)  機械に詳しくなく、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • パソコンのインターネット接続について

    パソコンのインターネット接続について教えてください。 初心者ですいません。 我が家は一台PC(Vista)がケーブルモデム(家の2階に)直接つながっています。 最近もう一台安いノートPC(セブン)を買いました。 そのノートもインターネットにつながるようにしたいのですが、どうしたらよいですか? 環境を言いますと昨年に家を建て、LANケーブル?(挿すところ)が1階にも子供部屋にもあります。 LANケーブルがあまっていたので、1階の穴に挿しましたが、インターネットに接続できません。 まず最初に何を買って、どうしたら、各部屋でもつながるようになりますか? 教えてください!!よろしくお願い致します。

  • ワイヤレスインターネット接続について

    ワイヤレスインターネット接続に関する質問です。あまりパソコンに詳しくなく、どういった情報を書けば良いのかも分かりません。何かありましたら補足致しますので、アドバイスをよろしくお願い致します。 自宅の1階に一台、2階に二台のパソコンがあり、2階のパソコンは1階のパソコンに接続してあるルーターから電波を飛ばして、ワイヤレスでインターネットに接続しています。これでずっと問題はなかったのですが、最近、1階のパソコンがスタンバイ状態に入ったり、電源を切ったりすると、2階のパソコンでインターネットが使えなくなっているようなのです。特に設定を変えたりしてはいないのですが... これはどういったことが原因なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 複数のインターネット接続

    続けてですが質問お願いします。 1階でスイッチングハブを利用し3つに分岐しています。(PCに2台接続 1つ余った線を二階へと伸ばし、2階のパソコンに接続しています。 今回PS3を購入したので2階でPS3にもインターネットを接続したいです。 この場合必要なものはなんでしょう? 調べてみたのですが  (1)スイッチングハブをもう一台 (2)ルーターを買う とか出てきたのですが、自分の場合はどっちなのかがよくわかりませんでした。ご教授よろしくお願いします。 足りない情報があれば追加していきます。

  • 接続がよく切れる

    家の1階と2階にパソコン1台ずつ、計2台をAtermの無線LANで繋いでいます。ルーターや親機は1階のパソコンの所にあり、私のPCは2階で電波が弱く、以前はそうでもなかったのですが最近よく接続が切れるようになりました。何か解決策はあるのでしょうか?USB子機を付ければパソコンを移動したと同じような良好な状態?になるのでしょうか。よくわかりません。詳しく教えてください。よろしくお願いします。