• 締切済み

インターネットに接続できない

家に3台のパソコンがあって、一階の親機はインターネットにつながるのですが、2階の2台はインターネットに接続できません。 どうすれば接続できるようになるのでしょうか?yahooBBを利用しています。 教えてください。

みんなの回答

noname#245936
回答No.3

No.1です。 No.2 truck01様の仰る通りで。 無線LANの場合、私が指摘したネットワークルーティング設定ミス (1回線を複数使いまわすようにする設定)の可能性のほか 電波障害や暗号化ミスなど、別の要因が絡んできます。 PC1-3の3台は1Fに持ってきたときに通信できるけど、2FではNGと いう問題であれば無線障害。 1Fでもという意味では、無線LANかネットワーク設定障害になります。 切り分けが必要なので。 情報がもう少々必要でしょう。

noname#32896
noname#32896
回答No.2

>すべて無線LANです ということは、今までは使用できていたが、「急に使用できなくなった」という解釈でいいのでしょうか? また、ヤフーを利用しているということは、「無線LANパック」を契約しているのでしょうか?あるいは、自己で無線LANルータを購入されたのでしょうか? 一つの例として、今までは一台のみの使用だったが、三台の使用に切り替えようとした際、二台のPCがインターネット接続できなかった。 更に、レンタルされているモデムが「トリオモデム3-G」(あくまでも一例です)である場合ですと、設定なしには複数台同時でのインターネット接続はできません。 どちらにしても、もう少し情報をお願いします。

回答No.1

ご自宅の3台のPCがどういう接続になっているかによります。 YahooBB云々はともかくとして、 ルータがネットワークの根っこに存在するかどうかによります。 ルータとは、単純に言いますと1回線を何台分も使いまわすための 通信分配機器です。 外部-><ルータ>->PC1/PC2/PC3 というルータのある構成であれば、 ルータの設定、PCの設定で通常は確実につながります。 もし、ルータではない場合、HUBだけの分配の場合は、PC1~3は 同時にネット利用ができませんので、どれか一台だけ使えます。 こういう意味ではなく、2階は無線で…ということになると、 無線LAN事情のトラブルのせいかもしれません。 ご質問が簡潔なので、答えられる範囲はここまででしょうか。

oshimizu
質問者

補足

すべて無線LANです。