• 締切済み

かき餅(吊しかき餅)のレシピ

吊しかき餅の作り方教えてください。 餅米の中に何をどれだけ入れればよいでしょうか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

栃木県日光市(旧今市市)の場合 1 お米は糯米(もちごめ)でなく粳米(うるちまい)ご飯のお米)を粉にする。もしくは上新粉を使う。 2 よく熱湯でねる。 3 蒸し器に練った米粉を入れ、その上に、干し柿をいれる。分量は多く入れれば赤みが増し、   甘みも増すの で検討してください。 4 蒸かし上がったら、餅つき機に米粉と干し柿を入れてつく。糯米と違って粘りけが少ないので  注意してつきあげる。昔は臼に入れ杵で搗いた。 5 仕上げは、半月状(かまぼこ型)にする。  米粉の食感と干し柿の自然な甘みがある、かき餅が出来上がり!!!  **糯米を入れると滑らかさが出るし、つきやすい。要検討されたし***

• zorro
回答No.1