秋刀魚の棒あぶり飯の作り方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 秋刀魚の棒あぶり飯の作り方は、秋刀魚を腹開きにして特製のタレに1日漬け、もち米を味付きで炊き、ご飯を棒状に握って生の秋刀魚を載せます。タコ糸で結んで網であぶります。美味しさの秘訣は秋刀魚の油がご飯にしみこんでいることです。
  • 秋刀魚の棒あぶり飯を作る際には、生の魚をご飯にくっつけて炙るので、臭みや衛生面に気をつける必要があります。1日漬けるタレに生姜を入れることで臭みを和らげることができますが、入れなくても気にならない場合もあります。
  • 秋刀魚の棒あぶり飯は地方の料理であり、料理の味は分かりませんが、テレビでお店の方が調理している様子を見る限り、油がしみ込んで美味しくなる料理です。家でも真似できるレシピですが、生の魚をご飯にくっつけて炙ることに抵抗がある場合は他の料理を選ぶこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

このレシピについて

タイトルに困ったので、かなり抽象的なタイトルになってしまったのですが 先日テレビで美味しそうな料理を紹介していました。 お店で販売しているものを紹介していただけで、作り方を紹介していたわけではないのですが 家でも近いものは作れそうと思ったので、母に話したところ、1箇所どうなの?っていうところがあったのでこちらで質問させていただきます。 その料理は秋刀魚の棒あぶり飯という感じのもので 1.秋刀魚を腹開きにした後、特製のタレに1日漬ける。 2.ご飯はもち米をブレンドし、具なし炊き込みご飯のように、味付きで炊く。 3.ご飯を棒状に握り、その上に1の秋刀魚を生のまま載せる。(太さ的に腹開きにしたものを立てに半分に切っていたと思います) 4.タコ糸で、秋刀魚とご飯が離れないように2か所を結ぶ 5.網であぶる。(ご飯側からあぶっていました) テレビでお店の方が調理していて、火を通す過程の中で、秋刀魚の油がご飯にしみこんで美味しくなるとおっしゃっていました。 地方の料理だそうで、食べる予定は無いので、実際の味は分かりませんが 家でも真似できそうと思ってしまいました。 が、母は生の魚をご飯にくっつけて炙るの?と、引いた感じでした。 油がしみ込んで美味しいらしいよと言いましたが そう言われるとと臭みとか大丈夫かなと思いましたが 1日漬けるタレの中に生姜とか入れれば気にならないでしょうか? そもそも入れなくても気にならないでしょうか?(炙る段階できちんと火は通すものです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230674
noname#230674
回答No.2

北海道、釧路の名物「さんまんま」のことでしょうか。 タレに漬け込むので臭みは気にならないと思います。 1回作ってみて気になるようならタレに生姜などを足してみたらと思います。 作ってみた方のブログがあったので参考に。 http://blog.furano.moo.jp/?eid=713 http://blogs.yahoo.co.jp/raichi200631/21392429.html http://little0921.exblog.jp/21175264/

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

TOKIOの番組ですよね すると、レシピが一段階抜けています。 「さんまんま」の場合、棒状に握ったご飯にサンマを載せる前に、サンマとの間に大葉(しその葉)をはさんでいますから、サンマの脂は丸々ご飯に移るわけではありません。

回答No.1

多分焼いてから したほうがよいかと 生はちょっと