• 締切済み

鍋とフードプロセッサーでつくる餅のレシピ

フードプロセッサーで餅米を粉状にして、鍋で水をいれ炊くか蒸すか?すると餅ができるという話をきいたのですが、詳しいレシピを知っている方、または作ったことがある方がいたら教えて下さい

みんなの回答

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

裏技的な餅の作り方でしょうか。 だったら、鍋でなくてレンジです。 餅米1と水1.5をミキサーで8分 耐熱容器に入れて、ラップしてチンです。 お求めのレシピじゃないかもしれませんが・・・

hanaharu55919
質問者

お礼

ありがとうございました

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

それは餅じゃなくて団子(^^; http://www.ajiwai.com/otoko/make/jousinko.htm 8番以降の工程ですね

hanaharu55919
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • フードプロセッサで餅を作れますか?

    こんにちわ。 フードプロセッサと電子レンジで餅を作れるという噂を聞きました。 本当でしょうか? 本当でしたら、作ってみたいので、作り方を教えてください。

  • フードプロセッサーで作るレシピ

    先日、念願のフードプロセッサーを購入しました。 ついている機能は、基本的な「きざむ・まぜる・おろす」です。 手始めに餃子を作りましたが、それ以外にフードプロセッサーを使ったおすすめレシピがありましたら教えてください。

  • フードプロセッサー

    恥ずかしながら・・・ 昨日やっとフードプロセッサーを購入しました! 念願だったんです(笑) 別に買えなかったわけじゃないんですよ! 何だか『欲しい・欲しい』と思いつつ、今まで買ってなかったんです。 さっそく今日フードプロセッサーを使って ハンバーグを作りました(^.^) 皆さん、フードプロセッサーを使って、 どんなお料理を作ってますか? おすすめ、教えてください! フードプロセッサーならでは(?)のような物から、 なくてもできるけどフードプロセッサーを使えば こんなに早く楽にできるからおすすめよッ といった物まで。 周りにはフードプロセッサー持ってる方はたくさんいるんですが、洗うのが面倒だったりでしまったままよ なんて意見が多いんです(^_^;) 今日本屋さんに『フードプロセッサー』で作る本、みたいなのがあると思って行ったんですが、 二件行ってもありませんでした。 『電子レンジで』『圧力鍋で』『炊飯器で』・・・といったものは、本になってるのに(>_<) 皆さんのおすすめレシピ、参考にさせてください!

  • フードプロセッサーがなくても作れますか

    チーズケーキの土台について、 「フードプロセッサーにふるった小麦粉、くるみ、グラニュー糖、1cm角に切った冷やしたバターを入れ、大きい物が5mm角の大きさになるように砕く」 と書かれていますが、家にはフードプロセッサーも、ミキサーもありません。 どうしても作りたいのですが、どうすればレシピ通りに作れるでしょうか? あきらめて、ビスケットかなにかで作るべきでしょうか・・・。 作るのがまったくはじめてで分からないので、アドバイスをお願いします。

  • もち粉で糯米を蒸して搗いたようなお餅は出来ますか?

    海外在住で、タイ産の糯米を粉にした米粉しか手に入らないのですが、米粉といえば水で練って茹でたり蒸したりしてだんごを作るくらいしか想像がつきません。 この粉で糯米を蒸してついたようなお餅を作ったり、それをまとめてなまこ餅を作り、後で切り餅にして焼き餅が作れるかどうかが分かりません。ご存知の方、お願い致します。

  • くるみ餅の作り方

    実家から餅つき器をもらいました。 もち米があるのでさっそく作ってみようと思うのですが、せっかくなら好きなものをと思い、くるみ餅をつくってみようと思います。 ところが、くるみ餅で検索しても出てくるのは和菓子ややわらかい餅でつくる菓子扱いのものばかりです。 私が作りたいものはヨモギ餅や豆餅のように、四角い伸し餅状のくるみ餅です。 子供の頃祖母の家で作っていた記憶があり、ものすごく美味しかったのですが、スーパーなどではヨモギや豆餅などの加工餅は売られていますが、くるみ餅は未だにみたことがなく、くるみの伸し餅ってマイナーなの?と思ってしまっているのですが、もらった餅つき器のレシピ本には、ヨモギや豆、ゴマなどの伸し餅のレシピの隅っこに「くるみなど好きなものでお試しください」とありました。 ですが具体的な作り方がないので、実際に餅米どれくらいに対してどれくらいのくるみをいれるのか、形状はどんな風にして入れるか(記憶にあるものは茶色かったので、砕いて粉状にしたものと固形のものを混ぜるのかなと思ったのですが)全くわかりません。 適当にやって失敗しても嫌なので、どなたか作ったことのある方いましたら教えて下さい。 くるみの伸し餅の作り方がのっているサイトでもいいです。

  • ミキサーとフードプロセッサーはどう違うのですか?

    ミキサーとフードプロセッサーはどう違いますか? また、代用はできますか? (1)バターをパセリなどとまぜて肉につけたいのですが、レシピではフードプロセッサーを使うとありました。ミキサーで代用できますか? (2)根本的な機能としてのミキサーとフードプロセッサーの違いを教えてください。

  • フードプロセッサーでピューレ状にするコツ

    フードプロセッサーをもらったのですが、 説明書が付いていなくて使い方がイマイチ分かりません。 フードプロセッサーを用いたレシピ本に載っていたレシピの通りに、 にんじんのポタージュを作ろうと 細かく切ったにんじんをコンソメで煮込んでフードプロセッサーにかけたのですが、 ピューレ状とまではいかず どろどろ・ごろごろした感じで食感が悪かったです。 フードプロセッサーの方も空回りしたり・・・ 何かコツがあるのでしょうか。 ちなみにコーナンの4000円くらいのものです。(イズミ製) 今まで、みじん切り・ハンバーグ等は問題なく作れています。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • フードプロセッサー、粒粒がのこります…

    コーンポタージュを作ろうと、初めてフードプロセッサー使いました。 ちなみにレシピは トウモロコシ 2本 玉ねぎ 1/2個 バター 15g 牛乳 400cc 塩 適量 です。 最後に炒めたタマネギとトウモロコシの粒と牛乳を、 期待をこめてフードプロセッサーにかけたんですが、思っていたペースト状にはならないんですが…(汗) ツブツブというか…歯ごたえがあるというか…コーンの粒の皮というか… 一番安いフードプロセッサー買ったからでしょうか?? それともこういうもんなのでしょうか??

  • 炊飯器で炊く餅

    炊飯器で もち米を炊き 餅つき機で ついて お餅を作りたいのですが レシピを探してみたら 水に一時間ほど浸けておき 浸け水を捨て 新たに 分量水 一合に130ccを足し 炊く方法と 一合につき120ccの水に 一時間浸けておいて 普通に炊く 方法があります。 柔くなりすぎないには 後者かな?と思うのですが 作られた事あれば どなたか 水加減など コツを教えて下さい。

専門家に質問してみよう