• 締切済み

いま、おかねを持っているひとは?

ものすごく素人の質問で恐縮ですが、 1.金融危機によって、みんな損した? 2.では、その損した分の富はいったいどこに消えたの? というのが質問です。

みんなの回答

• ttnnkkyy
回答No.6

大前提として、「富」とは何かを定義しなければなりません。 昔と今では缶ジュースの値段が違いますよね。 同じ100円玉でも、その価値はその時々で変わってしまうのです。 株も土地も現金も米も、その価値は一定ではありません。 損をした、というのは、自分の持ち物の価値(評価)が下がってしまった、ということです。

• HANANOKEIJ
回答No.5

http://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/tsumitate/index.html 厚生労働省の年金のページをご覧ください。 サブプライムローンの損失で、・・・とありますが、2008年9月15日のリーマンブラザーズの倒産以後の金融危機のあとの値崩れについては、公表は、半年か、一年後なのでしょうか?

• HANANOKEIJ
回答No.4

経済学を学んだことはありますが、素人です。 富の量は、変化しないのに、価格が下落するのは、1億円の富を1億円の通貨であらわしているときは、正しいのですが、政府が勝手に2億円を流通させると、印刷されて流通に投げ込まれた1億円に、本来の富の半分の5千万円が移動します。このようにして、国民の財布から富をぬきとるのが、インフレ政策です。 今回の金融危機で膨らんだ資産総額を正確に予測するのは難しそうです。 まあ、1億円の人類の富を、1億円で貨幣が流通していたところへ、千倍か1万倍の商品を、価値がないのに流通させたので、株価、金融商品、土地、不動産などの価格が下落しました。下落した金額は、これもよくわかりません。 国民の年金を政府で運用していますが、2007年の赤字はニュースは聞きましたが、2008年の運用のことは、まだききません。おそらく 素人が運用しているはずなので、公表できないくらい赤字を出しているはずです。 「1.金融危機によって、みんな損した?」個人で、資産運用をしていなくても、年金などを勝手に運用していますから、みんな損をしました。情報を公開しないので、どれくらいの被害なのかわかりません。 2007年でしかも、数ヶ月の期間で3兆円から3.5兆円の赤字を出していました。 「2.では、その損した分の富はいったいどこに消えたの?」 いんちき商品を許認可したアメリカ合衆国の金融機関、財閥。いんちき商品を売りまくったファンドの人間たち。金融危機を正確に予測して、高値で売り抜けた投資家たち。 FRBのグリーンスパン前議長は、その回顧録「波乱の時代」のペーパーバック版に、新たに追加した、「エピローグ」(今年6月執筆)のなかで、”米国の経営者たちが’バブル的繁栄’の「ユーフォリア」におちいっていたので、金融危機を防ぐことができなかった”などと弁解しているそうです。 「ユーフォリア」とは、景気循環の繁栄局面の頂点で資本が陥る「陶酔境」の局面をさしています。ユーフォリアに入ると、資本は、自らの繁栄に目がくらんで、現実に累積している矛盾が見えなくなり、長期的な視点を見失ってしまう。 世界の歴史、日本の歴史でも、どさくさに紛れて、のしあがるものがいます。1929年の世界大恐慌、昭和恐慌、昭和金融恐慌などを調べてみてください。

• easy_all
回答No.3

サブプライムの当初は、 ただ1社、ゴールドマンサックスが、住宅価格の大下落を予想して、 巨額の利益をえたのだが、ついに赤字に転落しましたね。 11月には、スポーツカーの名門・ポルシェが、ヘッジファンドに大勝利して、 1兆円の利益をえ、ファンドは1兆円を、まるまる損した。 ヘッジファンドは、自動車の株が、大巾に下ると読んで、フォルクスヴァーゲン<VW>株を、大きく空売りした。 だが実は、VW株の 75%は ポルシェが持っていて、欧州の銀行から秘密裏に助太刀されて、オプション取引でファンドに勝ったそうだ。 ファンドの多くは、ロンドンに本拠を置いた、米英の アングロサクソン系だ。 欧州の、大陸の銀行、特にモノ作りを重視する ドイツは、投機マネーをあやつるファンドを目の敵にしていて、この大勝利に、溜飲を下げたそうだ。 だが、その個々の企業行動よりも、全体の視点が重要ですね。 >みんな損した? 99%は損してる、と思います。だが1%か?0.1%か?このチャンスで大儲けする、金融資本が、必ずある。のでは? 日本のバブル崩壊の時、国際金融資本は、日本国債の格づけをガタガタに落して、 宮崎シーガイヤ・長期信用銀行etc.を、ただ同然の捨て値でハゲタカファンドが買った。 世界恐慌のときも、労働者の賃金が格安になった分、金融資本に富が集中して、ニューヨークに超高層ビルが建った。 >富はいったいどこに消えた 当初の、債券の下落 → 世界中の銀行が、資本不足 → 資産を圧縮し、貸出を減らす → 世界中の経済が収縮 となって、負の乗数効果・らせん状に急拡大する不況が、世界にふき荒れています。 ちょうど、バブル期には皆が儲かった(ように見えた)のと同様、今は皆が富を減らしている。と思います。 どうでしょう?詳しい方、お願いします

回答No.2

1. お金が返せなくなって破産した人(=破産したため、お金を返さなくなって良くなった人)も、考えようによっては得をしていますよね。 他に、破産者が手放した家なり組織なり従業員なりを安く買い叩くことができた人もまる儲けです。 2. 1.の人たちのふところの中です。

• assenly
回答No.1

私の推測ですが・・ 今まで膨らんでいた風船がはじけてしまった 無いものを有るように見えていただけ、世界恐慌と同じなのでは?