• 締切済み

株の買い方を教えてください(未経験者)

初めまして 株の世界でがんばっていらっしゃるみなさんに質問するのは恐縮してしまうのですが、 今、ボクは株を買いたいと思っています。 断っておきますが ずぶの素人が売った買ったを繰り返して、 巨万の富を夢見ている、というわけではありません。 株主優待を受けたい企業があって それにいくらかでも配当金がつけばいいかな、とおもっているだけですので 興味がなくなるまではきっと売ることはない、と思います。 1000株ほど買ったら増額することもないでしょう。 ただ銀行や郵便局ならばともかく、 証券会社になんて、入ったことすらない自分のこと、 どうすればいいのか全くわかりません。 もっていく物とか、 受付ではお姉さんにナントいえばいいのかとか、 手数料はどれくらいとか 何でも結構ですので 教えてください。

• mani
  • お礼率21% (24/110)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

一度だけ、株主優待を受けるために株を買うのでしたら、手数料の差はそれほど気にする必要はありません。 ネットトレーディングよりも、直接、証券会社の店頭へ行った方が早くできます。 お近くの証券会社へ行き、窓口で、「○○の株を買いたいので口座を作りたいのです」と云えば、丁寧に教えてもらえます。 持っていくものは、身元を証明するもの(運転免許証・住民票など)と印鑑と、その株式の代金+手数料分の現金です。 手数料は、購入する株式の金額によって違ってきます。 一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://kabuko.net/online/sec0110set/set003.html
  • alex_d
回答No.2

これに書き込んでおられるということは、インターネットを使えるかたということなので、やはりネット取引のほうが手軽でよさそうですね。 流れとして 1.好きな証券会社をどこか決める 2.そこのページで口座開設申し込む 3.申込書類が送られてくるので記入して送付 4.祝・口座開設 5.マニュアルに従い取引 手数料は、金額や証券会社により違いますが、数百円~数千円といったもの。

回答No.1

証券会社に行かなくても、ネット上で取引できますよ。 もちろん、書類は送らなくてはいけませんが。 証券会社も色々あるので、ネットで調べてみては?