• ベストアンサー

確定申告

同僚に「私はバイト扱いだから確定申告しなくていいの」って言う人がいて給料も振り込みじゃなくて現金支給なんです。 これは会社との裏の取引なんでしょうかね? どう考えても月に18万の収入があるはず・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私はバイト扱いだから確定申告しなくていいの」って言う人がいて… スーパーで、「小さな商品はポケットに入れてレジで見せなくていいの」って言う人もたまにはいるでしょうね。 >給料も振り込みじゃなくて現金支給なんです… それはかまいません。 >これは会社との裏の取引なんでしょうかね… 基本的に会社は、源泉徴収して年末調整もする義務があります。 年末調整はおろか源泉徴収もないのですか。 ないのならやはりおかしいですね。 百歩ゆずつて、源泉徴収されていないとしたら、もらった本人に確定申告をする義務があります。 >どう考えても月に18万の収入があるはず… 年間 216万ですか。 「給与所得」で 1,332,000円。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 「基礎控除 38万」以外の「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm で該当するものが 95万以上あるなら、確定申告はしなくても良いことになります。 扶養家族が 3人以上いるとかではないのですよね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>「私はバイト扱いだから確定申告しなくていいの」って言う人がいて… バイトもパートも正社員も同じです。 給与所得者は、バイトに限らず、通常、会社で所得税を給料天引きされ年末調整もしますので、確定申告の必要ありません。(2000万円以上の収入がない限り) >給料も振り込みじゃなくて現金支給なんです。 それと税金とは関係ありませんが…。 現金支給だって、ちゃんと所得税の給料天引きできますし。 >これは会社との裏の取引なんでしょうかね? >どう考えても月に18万の収入があるはず・・・ その人が所得税が給料から天引きされていないという証拠があるんでしょうか。 もし、源泉徴収されていないとしたら確定申告しないといけませんし、その会社は法律違反をしていることになります。 税務署に”たれこみ”しましょう。

• debukuro
回答No.2

労働報酬は雇用形態や支払方法に関係なく給与収入になるので給与所得として申告しなければなりません 源泉徴収なら既に納税しているので確定申告は不要です 月収18万で独身なら非課税枠を超えているので税金を納めていないのだったら脱税の可能性があります