• ベストアンサー

タダだからって・・・!

みなさま、こんにちは。 私の会社では社員からお茶代を徴収していません。 私のいる階は社員が数人しかいませんし、来客用と分けるのも 面倒なので総務から負担してもらっています。 私は庶務的な仕事も少ししているので、お茶等の管理?をしています。 ユニマットが入っていて、コーヒー、紅茶、お茶(ティーバック)などを 月に1回注文して買っています。冬は特別にココアも買っています。 先日注文したものが届いて給湯室に20袋入りのココアも 一箱置いておきました。そして数十分後に私がお茶を入れに行くと ココアが半分(10袋)しか無いのです! ゴミ箱を見ると空の袋が4袋。(ゴミ箱を見る私も私ですが) 誰かが「自分用」に早速持って行った様なのです・・・。 タダだからって・・・。悲しくなりました。 いつも、ココアは2,3日しかもちません。 みるみるウチに無くなって行きます。なんだかセコくないですか? 「会社のお金だからいいじゃん!」と思いますか? そういえば、ポーションミルクもすごい勢いでなくなります。 ある人が「俺はカフェオレじゃなきゃコーヒーは苦くて飲めない」と ミルクを4つ位入れます。(牛乳買って来いよ・・・と思うのですが) 何を質問したいか自分でも良くわかりませんが、 みなさんの会社のお茶事情をお聞かせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee
回答No.11

補足です。 自主チェック制というのは、名簿と一月分のチェック欄がある紙を張り出しておき、月毎に清算するというものです。 ところで乱獲するような種類の人は2種類いると思います。 1つは単に備品だからもっていってしまうという、まわりに配慮がたりないだけの人。 もうひとつは、完全に配慮などはしないスタンスの人。 後者の人に対する対策は皆無といってよいでしょう。外力によってきつく縛られないとコントロールできない人です。 前者は意識が足りないだけでありますので、箱などに「一人一つまで」とかなんとか書いておくと良いでしょう、ようは周知していただくことが肝要かと思いますので、ご参考まで。 ところで、係りとして、そういうことにしっかり心配る人は大変人に感謝され人徳が高い人です。 「細かすぎる」なんておもわれることは無いとおもいますし、 「みんなに嫌われる」、なんてことも無いとおもいますのでご安心してほしいと思います。 少なくとも、ココアが行き渡らない善良でかわいそうな人たちからは、感謝されるものと思います。

swallowtail-
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 自主チェック制で清算が合わないことなんて無いのでしょうか?? もし合わなかったらそれもそれで頭を悩ます仕事になりそうです。 でもkeeさんの会社はみなさんきちんとされているのでしょう。 >ところで乱獲するような種類の人は2種類いると思います。 誰かは分からないのですが、あまり気を配ってくれない人が多いのです・・・。 多分、後者の方でしょう。とほほ。 > 細かすぎる」なんておもわれることは無いとおもいますし、 ・・・ お優しい言葉ありがとうございます。 大丈夫です!負けません!(って戦ってる訳じゃないですケド) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#8251
noname#8251
回答No.10

会社で飲む社員のお茶代は会社もちです。でもそれはあくまでも会社で業務中に飲む場合。もし自宅に持って帰りたいなら自腹をきる。 自腹を切っていないだけでお茶代はただではありません。厳密なことを言えば会社の財産です。それを自宅用にともって帰ることは横領になります。 会社で飲むけど自分用にって言う程度なら許容範囲だと思いますよ。 勘違いしていたらお許しを。

質問者

お礼

お返事遅くなりました。 >会社で飲むけど自分用にって言う程度なら許容範囲だと思いますよ。 そうですか! 私も例えば、残りが少なくなって最後の1袋を明日のお茶用に・・・ なんて感じでしたらまあ良いかと思いますが、 数人しかいない事務所で、始めから1箱の内数袋を持って行くって いうのはちょっと・・・と思うんですけど・・・。 色々な考えの方がいて参考になります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは。 私も庶務経験者なので、気持ち、よ~くわかりますよ^^。 会社のお茶をごっそり持ち帰るなんて…さすがにどうかと思いますよね。 持って帰るひとは、みんなの暗黙の了解のもとにやっているのでしょうか? それとも、こっそりやってるんでしょうか?? さて、私も似たような場面に遭遇したことがあるのですが、 (誰かが職場のものをこっそり、でもけっこう大量に持ち帰ったらしい場面です) 私の場合、あまり目をつりあげて犯人探しをするのも…と思いつつ、でも自分ばかりが 担当者だからってこんなことに頭を悩ますのも嫌だったので、 わざと1~2日ほど商品を品切れのままにしておきました。 すると、担当者でない職場のみんなも気がついて、「切れてるよ~」と騒ぎだします。 私はわざと「あれ~おかしいな~つい先日買ったばかりなんだけど?」と言うんです。 こういうことがたびたびあると、そのうちみんなもおかしいねって言ってくれるようになりました。 みんなで騒いで、誰かがおかしい行動をすると目立つようにする作戦です。 担当者以外のみんなも、一緒に気を配ってくれるようになればこっちのものです。 いくら会社のお金で買ったものとはいえ、お茶代だって、限られた予算の中で買っているんじゃないですか? 担当者以外のみんなにも、この機会にコスト意識をもってもらうことができれば今後もかなりラクになると思いますよ~。 と、まあ、こういう事例もあるということで参考まで^^

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはり管理する者としては一度は頭を悩ます問題の様ですねー。 >担当者以外のみんなも、一緒に気を配ってくれるようになれば そうなれば、この作戦も良いかもしれませんね。 ウチの人達はココアや他のお茶が切れていたとしても なーんにも言わないんです。 無ければ無いで缶ジュースを買って飲んでいる・・・。 ってことはココアは置かなくても全然問題は無いんですよね。 まぁ、あればタダの方から飲みますけど。 ご回答ありがとうございました。

noname#159582
noname#159582
回答No.8

いろいろと大変そうですね。 >ココアが半分(10袋)しか無いのです! >ゴミ箱を見ると空の袋が4袋。(ゴミ箱を見る私も私ですが) >誰かが「自分用」に早速持って行った様なのです・・・。 >タダだからって・・・。悲しくなりました。 数十分後に見つけるほど、犯人は、犬なみの鼻の持ち主ですね。 これほど人気ならば、有料にしても需要がありそうですね。 私の部署でも、かつては、自主チェック制でした。 お歳暮とかで要らない物を持ち寄ったり、みんなで出し合ったりしました。 ノートに使った分だけ自分で記入し、月末に徴収する方式です。 (私の勤務先はお茶のみ無料で、他は全て有料です。) 来客用の分を分けないと、無くならないのかな。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 割りと自主チェック制の会社ってあるのですね。 きっとみなさんきちんとしてるんでしょうね。 本当に「犬なみの鼻」ですよっ! あっと言う間に半分だけだなんて・・・。 ご回答ありがとうございました。

• wa_on
回答No.7

ポーションのミルク、高いでしょう?粉の一番安いのにしては?今まで働いた所はみな、コーヒー(は瓶)もミルク(袋入り)も安いものでしたよ。それがイヤなら自前で持ってくればいいと思うし。 ココアはひどいですね。みんなでやれば怖くない・・でしょうか?・・ってゆーか、ココア、やめたらどうでしょう?コーヒー・紅茶・ココアって、喫茶店じゃないんだし、必要ないかと。(普通に遠慮しあいながら飲むのなら別だけど) 経費がかかるので、自己負担として徴収するか、いっそのことやめるか、アンケートとってみてはいかがでしょ?

質問者

お礼

>ポーションのミルク、高いでしょう? 価格は総務持ちなのでよくわからないのです・・・。 粉のミルクはユニマットでは無いらしいんです。 お客様用も兼用してるのでポーションミルクはいつも置いてあるし。 ココアはやめればいいとは思うのですが、他の階には置いてあるみたいなんです。 でも、他ではこんなことは無いそうです。当たり前か。 でもやめた方がよさそうですね。 お茶代徴収したいとかじゃ無いんですけど、 なんだかびっくりしてしまいまして。 他の会社ではどうなんでしょ?と思い質問してみました。 ご回答ありがとうございました。

• kee
回答No.6

いやはや、いいたいことよくわかります。 あさましい人が一人いるんですねぇ。 いやですねぇ。 でも、どこかにはそんな人がいるんですよ。 育ちのせいですかね。他人のことは考えず、自分の益しか考えに入らないのでしょう。 うちはコーヒーはユニマットで、50円の自主チェック制になっています。 出入りしているところはコーヒーがそのまま給湯器になっていて、お茶のように飲み放題ですが、よくつまって、薄味です。 いっそのこと、給湯器式のココアにして、薄味設定にするというのはいかがでセウ(笑

質問者

お礼

>でも、どこかにはそんな人がいるんですよ。 そうなんでしょうか?私はこんな人がいるのは初めてです。 誰かはよくわからないですが・・・。びっくりしています。 自主チェック制とは飲むたびに50円置いておくということでしょうか? きちんとしてるんですね。 >いっそのこと、給湯器式のココアにして、薄味設定にするというのは あはは・・・。いいかもしれませんね、それ。 もうココア売れなくなるでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• emoto
回答No.5

こんにちは。 私の職場ではウーロン茶を常に冷蔵庫に入れて飲み放題、会社もちでした。たまにココアやジュース類もありましたが、みんな気を使って遠慮がちに飲んでいました。 私なら心の中では、みっともない人だなあ~~と思いつつ、ほったらかします。でも自分の物ではないとはいえ、管理してれば頭にきちゃいますよね。

質問者

お礼

>私の職場ではウーロン茶を常に冷蔵庫に入れて飲み放題 お茶事情イロイロなんですね~。 注意したいとかそういうのじゃないんですけど、 (放ったらかしにしてますし。) そんなことするかぁ~?と思っているんです。 無料だとは言え・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

うちも徴収していませんがマナーというものをみんなわきまえてますね。 ココアが10分後になくなるというのはみんな素早い!! 会社のお金だから…といえども限度がありますよね…。 確かにあまりうるさく言うと嫌われるかも知れませんが、 言いたい気持ちはよ~く分かります。 総務から予算をもらう立場としては言いたくもなりますよね。 もし気になるようでしたら、少しずつでも徴収するように言ってみたら如何でしょうか? でもそしたらお金払ってるんだから…といってまた更にひどくなってしまうのかな?

質問者

お礼

>うちも徴収していませんがマナーというものをみんなわきまえてますね。 みんなで使うからこそマナーが必要ですよね。 >もし気になるようでしたら、少しずつでも徴収するように言ってみたら如何でしょうか? いえ、私は特にお金を払った方がいいとは思っていません。 すみません、私の書き方が悪かったでしょうか?? あ、ミルクのことあたりそんな書き方かもしれません。 タダだからって、そんなことするかな~?と思ったんです。 「確保」なんて。ちなみに全員男性です。 ご回答ありがとうございました。

• sydneyh
回答No.3

私の会社は、各フロアにある自販機の紙コップのお茶を、一つだけコインなしで、いつでも飲めるようにしてあります。 それ以外は最上階にある食堂の給湯器が無料ですが、どちらも業者が管理してますので社員は関知してません。 たしかにこういうのって、管理して注文して用意する人は大変ですよね。 使う人は気楽ですけど、他にも仕事があるのに、そう頻繁にこんなことをやっていたのではたまったものではありません。 もうハッキリと注意しちゃっていいんじゃないでしょうか。 箱に「入荷数が限られますので、一人一つでお願いします/総務」とでも張り紙するとか。 不特定多数の人に利用してもらうための、いわば公共物なんですから、利用する人にも公共のマナーをきちんと持ってもらわないとね。 他に利用する人のことも考えてもわわないと。

質問者

お礼

業者さんが管理してくれているのですか。うらやましいデス。 私の階は人数が少ないので自販機みたいなのはダメだそうです。 >不特定多数の人に利用してもらうための、いわば公共物なんですから そうですねー。マナーとかは考えてなさそうな・・・。 飲むなとは言わないですが「自分の分だけ確保」は 止めてほしいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

細かすぎるのでは? うちの会社でもどうでも良いことで目くじらを立てる人がいますが、みんなに嫌われています。 別に自分は損する訳じゃないし目をつぶった方が良いのではと思います。

質問者

お礼

どうでも良いかなー?? どうでも良いとか、自分は損をする訳じゃないと思ってる人だから タダの物持って行くんじゃないかと思うんですけど。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

うちの会社の場合は、日本茶は会社もちです。 また、カップ式の自動販売機を置いていますが、儲けなしの値段設定になっています。 コーヒーは、社員有志がコーヒー会というものを作ってワリカンで買っています。

質問者

お礼

自動販売機(缶)もあるんですが、やはり今は暖かい物と コーヒー等の方がみんな飲みますね。 以前はカップ式の自販機があったのですが、 人数が少ない階なので撤去されました。 コーヒー会ですか、良いですねー。 おいしいコーヒーが飲めそうですね。 ご回答ありがとうございました。