OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カフェオレが上下2色に分かれているのはなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137432
  • 閲覧数1144
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (166/184)

喫茶店でカフェオレを注文したらミルクとコーヒーが上下にしっかりと分かれて出てきました。おっしゃれー!と思い早速家で試してみましたが、出来ません。ミルクを先に入れてみたり、グラスの縁に沿わしてそぉーっと入れてみたり、色々試しましたがどうしても成功しません。どうしたらよいのでしょう?何か器具を使うのでしょうか?いくらぐらいするのかな?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

mismaruさん、こんにちは。
アイス・カフェオレですよね?

ミルクを先に注ぎ、この時点でガムシロップを入れよく混ぜます。
こうすることで、ミルクにガムの比重を乗せるのです。

それから氷(出きればクラッシュアイス)をたっぷり入れます。
最後にバースプーンなどでコーヒーを受けながら、極力しずかに注ぎます。
これで見事に二層に分かれた『アイス・オ-レ』が完成です。

ガム無しだと、ある程度は出来ますが完璧な二層は難しいです。
お礼コメント
mismaru

お礼率 90% (166/184)

今家にガムシロップがないので早速買いに行ってきます。楽しみ~。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-18 12:44:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

牛乳をミルクパンに入れて、沸騰しないようにあたためながら泡立て器で泡立てて、氷をたっぷり入れたグラスに入れて、その上からコーヒーを注ぐ。
泡はコーヒーの上にきますよ!

シナモン振ってもおいしい!シナモン好きなら・・・
お礼コメント
mismaru

お礼率 90% (166/184)

そういうのも有りですね。おいしそう。試してみます。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-18 12:45:04
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (28/109)

ガムシロで比重を変えるそうです。
お礼コメント
mismaru

お礼率 90% (166/184)

souさんご回答ありがとうございました。すぐにお礼を申し上げたつもりがどうも最後でキャンセルを押してしまっていたようでちゃんとお礼が載っていませんでした。すみませんでした。
かわいらしいページを教えて下さって有り難うございました。比重を変えるということはとても甘くなってしまうと言うことです。甘くなく二層になれば最高なのに…と思いつつまた砂糖をたくさん採る毎日を過ごしています。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-05 13:51:56