• ベストアンサー

カフェオレ

コーヒーなら豆によったり店によって味は違いますが カフェオレはどこの喫茶店やカフェでも 同じような味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

私のよく行くレストランでカフェオーレを頼むと、直系10センチ、高さ20センチくらいの肉厚のあるガラスコップ。運び屋さんが、まず、物凄い濃いコーヒを客がそこまでっていうところまで注いで(たいていは1/4から1/3程度)、それから、ミルクは熱いヤカンに。最初はコップ近くで注ぎながら、どんどん上にあげて行って、1メータくらいの高さまで。それで上部2センチくらいは泡だらけになり、シナモンをちょっとかけて出来上がり。 ですから、同じ味ってないですね。しかも安く200円ほどです。 コーヒは上に行くほど細くなる円筒形、でもミルクの方は、お湯を沸かすどこの家にもあるヤカン、あれです。左でコーヒ、右手でミルクを注いでくれます。他の店のカフェオーレの4~5倍くらいの量です。

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#219804
noname#219804
回答No.2

コーヒーの味が豆や焙煎によって違いが出るのですから、カフェオレも同様です。

ZDDCBRLVEO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カフェオレ好きな方教えて下さい。

    カフェオレの作り方って、温めた牛乳とコーヒーを合わせるんですよね。 私がいつも飲むのは、挽いたコーヒー豆で作ったコーヒーに市販の小分けしてある生クリームを入れて飲むのですが、これって、カフェオレなの?いつも飲みながら思う疑問なんです。誰か教えて下さい。

  • カフェ・オ・レとカフェラ・テの違い

    この二つの違いは カフェがコーヒーを意味しているか、エスプレッソを意味しているか と説明しているところが多いのですが、イマイチ納得がいきません。 カフェ・オ・レはフランス語で カフェ・ラ・テがイタリア語 と説明しているHPが多いのも相まって、余計混乱しているのですが、 そもそもフランス語でカフェといえば、エスプレッソであり ドリップコーヒーというのは基本的になく、 その道具を置いているお店もないのが一般的ですし あるのはアメリカーノぐらいです。 なので、カフェ・オ・レの「カフェ」がアメリカーノであるというのならまだしも いわゆるドリップコーヒーだとすると フランスでカフェ・オ・レを飲むのは相当難しいということになってしまいます。 しかしながらフランスのカフェではカフェ・オ・レは普通に飲めます。 反対にいわゆるドリップコーヒーを出す店はあまり見たことがないです。 その辺りを考えると カフェ・オ・レもカフェ・ラ・テもどちらもフランス語、イタリア語の違いでしかなく もともと同じ飲み物(もしくはホットミルクとスチームドミルクの違い)で 日本でそれを区別したが為に最初の説明のような分類になったのではないかと 推測するのですが、こんな考え方であっているのでしょうか。 つまり、フランス語といいつつ フランスで出てくるカフェ・オ・レと日本で出てくるカフェ・オ・レは別物ということになるのですが。

  • カフェオレの語源

     私はカフェオレがすきで、よく飲みます。 また、ネットカフェにもよく通います。 実際、今の投稿もそこからで御座います。 ジョージア製のを特に好んで飲んでいます。 この缶に表示されている文字は「cafe・au・lait」となっています。 かなり複雑な構成の文字ではあるとおもいます。 質問(1) カフェオレとネットカフェの「カフェ」は 同じ意味合いと捉えて間違いないのでしょうか? 漫画喫茶も似たような業種ですので、 寛(くつろ)ぐといった意味合いでしょうか? 質問(2) 「cafe・au・lait」は恐らく混成文字だとおもいますが、 この構成を明確に知っている方に聞きたいです。

  • アイスコーヒーやアイスカフェオレの作り方

    カフェで,アイスコーヒーやアイスカフェオレは,どのようにして作っているの?

  • カフェオレが上下2色に分かれているのはなぜ?

    喫茶店でカフェオレを注文したらミルクとコーヒーが上下にしっかりと分かれて出てきました。おっしゃれー!と思い早速家で試してみましたが、出来ません。ミルクを先に入れてみたり、グラスの縁に沿わしてそぉーっと入れてみたり、色々試しましたがどうしても成功しません。どうしたらよいのでしょう?何か器具を使うのでしょうか?いくらぐらいするのかな?

  • 綺麗なカフェオレ

    質問したいのですが綺麗なカフェオレの作り方知ってる人いますか? 前に知り合いの知り合いが綺麗なカフェオレを作ってくれました。 綺麗なカフェオレとは、普通はカフェオレというのは牛乳とコーヒーをまぜると、ミルクティーみたいな色になりますよね。 それが綺麗なカフェオレは、上がコーヒーの黒い色をしていて、下は白い牛乳の色をしているカフェオレの事です。すごく綺麗だったです。 普通につくるとまざってしまいミルクティーの色になってしまうんですが、ある作り方をすると上だけがコーヒーの黒色の色をしていて下が白い牛乳の色をしているカフェオレをつくれるらしいです。 どなたか知ってる方は作り方を教えてくださいorz ちなみに、その知り合いは昔、バーでバイトをしていて、バーの人から作り方を教えてもらったらしいです。しかしその知り合いは、自分に作り方は教えてくれません。 なので知っている方は、是非教えてください。

  • カフェオレをどのようにして作っているの?

    カフェで,カフェオレをどのようにして作っているの?

  • カフェオレ

    「カフェオレ」ってミルクや牛乳がはいってなくても カフェオレっていうのですか? http://www.mylifenews.net/drink/2013/07/555ml.html を飲んだのですが、甘い珈琲でした。 色も黒っぽく全然ミルクが入ってないのですが、 カフェオレと謳ってます。 そもそもカフェオレってミルクが入ってるコーヒーを言うのではないでしょうか? 原材料の中に乳化剤と言うのがはいってますが これがミルクの部分でしょうか?

  • カフェオレとコーヒー牛乳

     すっごく馬鹿馬鹿しい質問ですみません。 アホ丸出しのような気もしますが気になったらすぐに聞く!をモットーにしてますので(大迷惑)、お心の広いかつお時間にゆとりのある方、お付き合いください(笑)。  カフェオレとコーヒー牛乳って、どう違うんでしょう??イヤ、飲んでもそんなに味が違うようには思われないので。単なるネーミングの違いですか?牛乳とミルクのよーな。  コーヒー通、カフェオレ通の方々を敵に回してしまったよーな気もします。 どうか笑って許してください。

  • カフェオレ

    おいしいカフェオレをつくるには牛乳とコーヒーを何対何ぐらいでいれるのがいちばんいいでしょうか?ちなみに砂糖も入れます

専門家に質問してみよう