嫁の兄との関係に悩む私。どう接すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 嫁の両親とはうまくやっているが、独身の嫁の兄とは合わない。
  • 兄の言動がDQNっぽく、私を馬鹿にすることも多い。
  • 一緒に食事をするとクレーマーっぽい態度で店員に文句を言うため、居心地が悪い。悩みを嫁に話すと機嫌が悪くなるため、何も言えない。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁の兄

嫁の両親とは、比較的うまくやっていると思うのですが、独身である嫁のお兄さんとそりが合わないです。 同居ではないので頻繁に合うことはないのですが、嫁の実家に近く、独身で暇なのか合うので会うことが多いです。 合わない理由というのは、言動がDQNっぽいところが多々見られることです。 直接的なことは言いませんが、会うたびに私を馬鹿にするようなことを言ってきます。 それだけなら、まだ我慢もできるのですが、一緒に食事に行ったりしても、クレーマーっぽい態度でいつも店員に文句を言って居心地が悪いです。 最近では、嫁の兄に会うのがストレスになってきています。 嫁にそれを言うと、家族のことを悪く言われるのが癪にさわるみたいで機嫌が悪くなるので、最近では何も言っていません。 このような人と、どう接していけばいいのでしょうか。 また今週末会うことになって憂鬱です。

noname#75656
noname#75656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.3

まあ、人それぞれ 性格がありますから 合う人と合わない人がいますよね。合わない人だと 別な人が見たら何にも感じないことでも、やることなすこと 気に障る気持ちは分かります。  しかし、奥さんにすれば 身内ですから 悪口言われるのは嫌なのも事実です。重ねて 悪口を言うのはよしましょう。  対応策として、奥さんに 理由はいわずに、「兄さんとはなんとなく合わないんだよな、喧嘩になっても嫌だから 適当に断っておいてよ」と 言ってみたら どうでしょうか。たぶん 会う機会を減らしてくれると思いますよ。また、近所のため 道端であったら おはようとか最低限の挨拶だけして さっさと離れましょう。  

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 “一緒に食事に行ったりしても、クレーマーっぽい態度でいつも店員に文句を言って”いる義兄に対し質問者様は居心地が悪いが、奥さんが何とも感じないということは奥さんの家族皆さんが義兄の性格を持っているってことではないですか?普通は居心地が悪いから周りの家族が「もうやめなさい」と注意するはずです。  一応、身内なんだから質問者様が義兄に注意してみたらいかがでしょうか?その後、奥さんから質問者様を責めるような発言があったら奥様にも義兄が持っている性格を持ち合わせていると思います。仮に質問者様と義兄の間がぎくしゃくするようなことになっても気にすることはありません。だって、本来、奥さん、義両親がすべきことを質問者様が代行しているわけですから。注意できないのならひたすら我慢しましょう。

  • snc35744
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

気に入らない点を面と向かって言うべきでしょう。 ほぼ一生の付き合いとなる訳ですから、ガマンしてたら持ちません。 義理でも家族なんですから、是非ガツンと。 ちなみにDQNって何ですか?

関連するQ&A

  • 兄の嫁への対応

    初めまして。 私の兄が最近入籍し昨日うちの両親と兄夫婦が式の打ち合せをしました。 そこで父がいつも家族で買い物に行くと一人フラフラどこか行くのに兄嫁にVUITTONのカバンや財布、キーケースを買い揃えてあげたらしいです。 私はそんなプレゼントは産まれてからしてもらった事なんてありません。何だか凄く辛くなりました。 そして家に帰ってくると不機嫌で怒ってしまってもう疲れました。 母も結婚に反対してたものの昨日「引き出物何にしようか?ドレス可愛かったな~」とまた兄嫁の話。正直姉ができて嬉しいのにあまりに両親が変わってしまって息が詰まりそうです。 今までろくに何もしてくれなかった両親なのに兄嫁にはお金を惜し気もなく使ってプレゼントをする姿を見て結婚式に出る気だった私も何だか憂鬱です。 周りもそんな感じです。 嫁が来るとこんな感じなんですか?私は皆にどう接したらいいんでしょうか?

  • 35歳 兄が独身、、気難しい(ー ー;)

    兄が結婚する気配が全くありません。公務員で、帰宅も早く本を読んだりジョギングをしたり、、。両親も兄中心の生活と言いますか、アニがますます独身生活に何の不自由も感じずに過ごさせてしまっているといいますか、、 私は結婚していて、時々息子を連れて泊まりに行きます。遊んでくれることもありますが、グズって泣き叫んだりすると。疲れているに、勘弁しろよ。やめろよ、まじで帰れ。と、耳栓をして、ごはんを食べてました。 以前もこんなことがあり、暫く泊まるのはやめよう、、と思いました。 久しぶりに泊まって、またこんな感じで怒られ(・_・; 泊めてもらっている側ですが、さすがにいやな気持ちになりました。 わたしも泣き止ませようと必死になってあやしたり、他の部屋に行ったのですが。 何で泣かせるんだって感じの雰囲気で、私も泣きたくなりました。 実家は、兄が機嫌が良ければ居心地が良いですがこんな時は最悪です。 母に愚痴を言ったら、兄だって仕事で疲れて帰って来ているんだからそう言いたくもなるんじゃないかなと言っていました。ちなみに、母は孫をとても可愛がってくれます。 兄は、家賃が勿体無いからと一人暮らしする気もありません。 帰宅すれば、母の夕飯がありワイシャツは父がアイロンをかけてくれて、、 帰宅したときに、うっかり誰かお風呂に入っていようものなら 何だよ、1番で入ろうと思っていたのに。今日の予定が狂うと時計を見て言ってて。 分刻みで計画を立てているので、思い通りにならないとすぐに機嫌が悪くなるんです。 で、私としては実家での居心地は兄が居なければ良いので笑 結婚してもらいたい、と思う一方で。果たしてこの人と一緒に生活して息苦しくならないか?と考えたりもします。 母は、お嫁さんが出来たら変わるわよと言ってますが。そんな簡単に変わるでしょうか。疑問です。 私は、兄の不機嫌な顔を見るとすごくストレスになるのでやはりもう泊まりに行くのはやめようと思います。 息子が、おじさんごめんねと帰宅時に行ったらおまえは悪くないだろう何で謝るのと言っていて。はー?じゃああんなに切れないでよと思いました。 明らかに、私達が帰宅するのが分かり機嫌が直ったのに。いや~な気持ちになりました。 愚痴らせて頂きましたが、ご意見頂けると幸いです

  • 嫁に何も言えない実の兄と文句を言う主人

    実の兄は一人娘と結婚をして実家を離れ、隣の県に同じ敷地に別棟で嫁の親と暮らしています。其の頃からでしょうか、兄の態度がおかしくなって。全く実家にも寄り付かなくなってしまい、電話の対応も他の人が聞けばむかつくような声でいけません。母親が緊急で手術を受け入院をしても、当日しか泊まらず「仕事だから」と言ってすぐに帰ってしまいました。兄嫁は一人っ子のせいでしょうか、すぐすねてしまいます。 兄が機嫌取りとりするばかり。一度も「母さんはどうだ?」とか聞くこともせず、私たちが電話で知らせるくらい。父親には「おい!お前」です。主人が兄の態度が気に入らない様子で、「ばか兄貴!」「お前の兄貴は、知恵がないのう!」と最近では文句を言い出しました。私も兄貴の代わりようにはほとほと困っています。主人も休暇で帰ってきても、車で片道2時間30分かけて毎回病院へ連れて行ってくれますが、しんどそうでたまりません。兄貴はそんな事を知りながら、見舞いには一度も来ません。「長男と言って俺に押し付けるな」と言う兄。「兄貴に後は頼む」と言う主人。 人事だと思わないで、皆様如何すればいいか教えてください。泣いた事もあります。「お前の兄貴は難しくて、付き合えんな。」と言う主人・・・。 「兄貴は悪い嫁を貰ったんだな。」とも言います。 私は兄に「兄ちゃんの性格じゃ、一人っ子は無理だよ。」と反対でしたが。 お願いします。

  • 彼が兄夫婦にお金を…。

    結婚を考えている彼がいます。まだ結婚の話は具体的には出ていませんが、お互いいずれは…という感じです。 ただ、結婚を考えるにあたって、彼のお兄さん夫婦が気になっています。子どもがいます。お兄さんのお嫁さん(お義姉さん)は、過去に詐欺をしたりと、かなりの問題児です。(詐欺も、一度だけではありません)借金が原因で何も言わずに子どもを置いて家を出て行ったり…。(1ヶ月くらいで帰ってきたそうですが…。)こんな事を繰り返しています。 いつも、何に使ってるかは分かりませんが、借金がありいつも弟(彼)に頼っている状態です。彼は独身で、それなりに収入がある仕事についているので、気軽に借りれるのでしょうか…。彼もはっきりは言いませんが1回あたり何十万円、あわせて200万円近く貸してると思います。 お義姉さんの借金が発覚→お兄さんからお金を貸してくれ、と催促→彼が貸す→解決(?) という感じです。 お兄さんもちゃんとした仕事についていて、贅沢してる家族では無いんですが…。「ボーナスが入ったから返す」と連絡があり、ホッとしてたらまたお姉さんの借金が発覚し「申し訳ないけどまた貸して」…こんな感じです。 彼も、お兄さんの、罪の無い子ども達のことを考えたらほっとけないんだそうです。 なんだか良く分かりません。理由も聞かずに簡単に貸す彼も彼だと思うし、簡単に弟に貸してというお兄さんもお兄さんだと思うし、お義姉さんなんて問題外です。 結婚したら、この人たちと親戚になるのか…と思うと憂鬱です。 彼も、どうして兄夫婦にお金が無いのか理解してません。お兄さんに聞こうともしません。ただ、いつも貸しています。兄弟、とても仲が良いです。「家族だから」「助け合わないと」だそうです…。彼のご両親は多分知らないと思います…。(詐欺のことは知ってるらしいですが…) 私たちが結婚しても、兄夫婦は彼に頼り続けるのでしょうか…。今はまだお付き合いしているだけで他人ですが、もし家族になると、彼だけの問題では無くなります。それなりに収入のある仕事とは言っても、独身で一人で食べていけるくらいの収入です。結婚して子どもでも出来たら節約しないとやっていけません。毎日やりくりするお金が兄夫婦に…。と考えるとぞっとします。正直、兄夫婦に会いたくないです。笑えないです。 まだ結婚してないし、強く言えない立場なので(私のお金では無いですし)ほとんど何も言ってませんが、将来が不安で仕方がありません。私の親も「ずっと苦労することになるだろう」と、良い顔をしていません(当たり前ですね)。 長くなってしまいまして申し訳ございません。こんな彼との結婚、どう思いますか?アドバイスなどお願いします。

  • 兄について。どうしていいかわかりません。

    私は31歳になる兄がいます。 この兄が本当にやることが幼稚で、 とても31歳とは思えない言動の数々があり、 私は(特に母が)本当に困っています。 兄はとある学校で教師をしています。(生徒への評価はそれなりに良いようです。) 実家で母と二人暮らしです。 (私は一人暮らし。父は単身赴任をしています。) 兄の母に対する言動が本当にひどいのです。 朝、母が起こさなかったらまず怒鳴る。(なんで起こさないのかと) 駅までの送り迎えは当たり前。(行けないときはものすごく不機嫌になる) 忘れ物があったら母に持っていかせる。(母がどうしてもできない時は怒鳴る) 帰ってきたら、まずご飯がないか聞く。 作ってなかったら、怒鳴る。 食べておいしくなかったら、文句を言う。 「俺を毎日必ず褒めろ」とわめく。 少しでも機嫌が悪くなると「謝れ」と言い、母を無理やり謝らせる。 また、兄が疲れて帰って居間で寝てしまい、母はわざわざふとんをかけてあげた後 布団を自分で寝てるときに蹴っ飛ばしたそうです。 次の日風邪をひき「お前のせいで風邪をひいた」と言い 「今すぐ風邪に効く薬を持ってこい」とふんぞり返る始末。 挙げ句の果てに、ひどいときは暴力をふるう時もあります。 私は普段実家にいないので母のことがものすごく心配です。 少しでも母の体を労わろうと思い、マッサージをしたり 兄の愚痴を聞いたりとかはしていますが、 それでもやはり心配で仕方ありません。 どうしたら、兄の態度は改善されるのでしょうか。 長文でしかも読みにくい文章ですみません。 よろしかったら、みなさんの意見を教えてください。

  • 嫁の兄がニートで、嫁を引き渡してくれない

     今年1月に結婚しました。が、そのときから、ずっと別居状態です。原因は、嫁の実兄、僕にとっての義兄にあります。  義兄はニートです。ですので、嫁の家では、嫁の貸せいだお金が家の収入の100%にあたり、そこから家賃(5万)、光熱費はもちろん、義父の入院費(6~7万)が消え、挙句の果てに、義兄への小遣い、義兄の携帯料金など、とにかくすべての生活費が消えていきます。  義母は1月に他界しました。がんです。亡くなる数日前に「せめて何かいい報告を」ということで入籍を滑り込ませた、というのが僕らの結婚です。義兄も感情的になっていたので、わりとすんなり結婚を認めてくれました。一応結婚の条件としては、「もうしばらく妹(嫁のこと)に俺の世話をしてほしい」みたいなことだったので、入籍後も別居、そして今に至るというわけです。  義兄は、東京に出て仕事をすると言っているので、それまでの別居と思っていたのですが、その話を進める気配はまったくないようです。まあ、想定内と言えば想定内なのですが……。あげくここ最近は機嫌が悪いらしく、嫁に当り散らすことが多く、「罰金」として金を徴収します。理由も、昼ごはんとして用意しておいた蕎麦を茹でる鍋が違うだとか、洗濯物の仕舞う場所が違うとか、些細な理由です。  現在僕の家はリフォームをしているので、完了し次第、嫁には引っ越してきてもらうつもりですが、義兄は反対するでしょう。多分もう1人では何も出来ない人間になってしまってるようです。  僕の前では義兄はそれなりに人当たりの良い接し方をしてくれるのですが、やはり変な人、世間を知らない自己中の人であることには変わりなく、正直怖い存在です。正論を唱えれば、切れて暴れだしたりはしないかと。この先、僕らの新婚生活はどう展開していくのかを考えると、憂鬱でしかありません。直接話しをすべきなのでしょうが、何と言って説得すればいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。  ちなみに義兄は40歳です。

  • 祖母と兄のことについて

    こんにちわ、兄のことについて相談させて下さい。 私の家は、私を含め兄・母・父・祖母の5人で生活しています・ 祖母は普段テレビなどを見ても批判しか言いません。そのせいもあってか家族から煙たがられています。 私や母や父は不快に思いながらも「あー、また何か言ってるなぁ」と思いながら聞き流しています。 しかし兄は自分の気持ちを抑えられるような性格の持ち主ではないようで、そんな祖母に文句を言います。 今日もテレビの批判をしていた祖母に「もう黙ってて、うっとおしから」と言ってしまいました。 こうなるともう大変です。 人の批判はするのに、自分に文句が言われると祖母は泣き出してしまうんです。 案の定、泣いてしまいました。 以前も同じようなことがあったので、こう言うと祖母は泣き出すというのは、兄もある程度予測できるはずなんです。 「大人になって」と母が言っているのに、兄は「本人の改善のためだ」などと言って取り合ってくれません。 しかし私から見れば、祖母に文句を言ってだけで逃げたようにしか見えません。 実際、祖母が泣き出すと居心地が悪くなったのか、自分の部屋に逃げ、後始末は私に押しつけました。 文句を言っただけで、何がが改善なのか全く理解不能です。 兄も祖母も家族なのであまりきつい事は言いたくありませんが、人の批判ばかり言う祖母も、文句だけ言って自分の言葉に責任を持たない兄もどうにかならんもんかと困っています。 いいかげん辛いです。 これから就職活動をしなければならないのですが、家族のことを考えると憂鬱で手が付けられません。泣きそうです。 この二人を改善させるにはどうすればいいんでしょうか? ちなみに母は、今病院に行っているので、今日のことを知りません。 こんなことを病弱の母に報告すべきかどうか迷っています 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 主人の兄夫婦とお姑さんに悩まされてます。

    私は札幌に住んでる専業主婦です。次男である主人と結婚をし8年になり、付き合い当初も含めると12年の時を一緒に過ごしてます。主人のお兄さんが結婚をしたのは今から5年くらい前。兄夫婦は付き合い出してから結婚するまでの期間がとても短く、いわゆるスピード結婚をしたんです。入籍はすぐに済ませたものの結婚式は仕事の都合上、お互いの時間が噛み合ず1年後に挙げました。兄夫婦は今、関東に住んでてお兄さんは公務員をしており、奥さんも男並みに働いてます、兄夫婦には子供はいません。そんな兄夫婦と揉めてしまったのは去年のお盆、お兄さんが一人で帰省した時のことです。それは5年前に私が兄夫婦に対して文句を言った時のことや、私がいるせいで、お嫁さんが札幌に一緒に帰って来たがらない!嫁さんが私に対してトラウマになってる!とか…。お兄さんの話しだと、お嫁さんは事ある事に札幌には私がいるから帰りたくない。絶対でないんだったら行きたくない。などと言ってるそうなんです。おまけに、お兄さんには『私さえいなければいいのに!』『俺はあいつが大嫌いだ!』とまで言われました。それからの私は精神的に不安定になり今現在では精神科に通ってます。ちなみに診断結果は『適応障害』とのこと。お姑さんに対しての悩みは。兄夫婦と同じ内容なんですが、お兄さんに罵声を浴びせられてる時に、お姑さんが『今度お嫁さんも一緒に連れて帰って来なさい!話し合いをしないと何も解決しないし、お嫁さんは誤解をしてる!』などと言い、その場を仕切ってたのに…全然お嫁さんに連絡を取る気配がなかったので『連絡はしてくれた?』っと聞いたところ『あっ!忘れてた』の一言。それから慌てて連絡を取ったようですが結局未だに話し合いはされず…私の精神状態は悪化する一方です。今私は主人の両親と完全分離の二世帯住宅で生活をしてるんですが、今年に入って、お姑さんとは顔も合わせず口も聞いてません。精神科の先生には『ストレスとなる原因を取り除かない限り治る見込みが無い』とまで言われました。お姑さんとの別居も勧められましたが…現実問題、金銭的なこともあるので悩んでます。兄夫婦は親の面倒を見る気はないし…かと言って私も今は面倒を見るなんて無理なので、どうしたらいいのか?本当に悩んでます。

  • 兄がおかしい。

    八つ離れた兄がいます。 やたらと母を非難し、今亡くなっても泣くことはないだろうって意味のわからないことを電話口で言います。今まで散々世話なっておきながら何でそんなことを言うのかがわかりません。 公務員である私にも、安定した生活を妬んでいるのかひどい言葉を浴びせます。何か悩み、ストレスがあるのだろうと我慢して聞いているのですが、毎回同じことの繰り返しで呆れています。 親戚の方に対しても文句を言う始末。 最近では『俺は波乱を巻き起こすぞ』って言ってます。 何がしたいんでしょう。ほっておけばいいのですが、何しでかすかわからなくて・・・ 30才手前の兄と同世代の方々、兄の考えがわかりますでしょうか。独身で彼女もいません。 どなたか意見を聞かせて下さい。

  • 兄の子供の名前なのですが・・・

    二人目の男の子ということもあり、 兄もお嫁さんも考えあぐねている様子なので、 皆で候補を一つずつ出そうということになりました。 「慶衛」←この名前、パッと読めますか? 「ヨシモリ」という読みなのですが、 兄の名前から「慶」をとって、「衛」は兄と自分が剣道をやっているので、 兄の尊敬している柳生十兵衛からとってみたんですが・・・ それと大きくなったら兄の家を衛れる(守れる)ような子 になってくれたらなぁと思い、考えました。 ちょっと中国っぽいですかね?ちょっと将軍?ぽいでしょうか(笑) 絶対これに決まるということではなく、他にも候補がたくさんあり、 最終的には数ある候補の中から、 兄達の意思と姓名判断等加味して決められます。 パッと見た感じ、率直な意見としてはどうでしょうか? 最近、DQN名?ですか?が多いと聞きますが、 これもそう見えるでしょうか?