嫁の兄との関係に悩む私。どう接すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 嫁の両親とはうまくやっているが、独身の嫁の兄とは合わない。
  • 兄の言動がDQNっぽく、私を馬鹿にすることも多い。
  • 一緒に食事をするとクレーマーっぽい態度で店員に文句を言うため、居心地が悪い。悩みを嫁に話すと機嫌が悪くなるため、何も言えない。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁の兄

嫁の両親とは、比較的うまくやっていると思うのですが、独身である嫁のお兄さんとそりが合わないです。 同居ではないので頻繁に合うことはないのですが、嫁の実家に近く、独身で暇なのか合うので会うことが多いです。 合わない理由というのは、言動がDQNっぽいところが多々見られることです。 直接的なことは言いませんが、会うたびに私を馬鹿にするようなことを言ってきます。 それだけなら、まだ我慢もできるのですが、一緒に食事に行ったりしても、クレーマーっぽい態度でいつも店員に文句を言って居心地が悪いです。 最近では、嫁の兄に会うのがストレスになってきています。 嫁にそれを言うと、家族のことを悪く言われるのが癪にさわるみたいで機嫌が悪くなるので、最近では何も言っていません。 このような人と、どう接していけばいいのでしょうか。 また今週末会うことになって憂鬱です。

noname#75656
noname#75656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siorisann
回答No.3

まあ、人それぞれ 性格がありますから 合う人と合わない人がいますよね。合わない人だと 別な人が見たら何にも感じないことでも、やることなすこと 気に障る気持ちは分かります。  しかし、奥さんにすれば 身内ですから 悪口言われるのは嫌なのも事実です。重ねて 悪口を言うのはよしましょう。  対応策として、奥さんに 理由はいわずに、「兄さんとはなんとなく合わないんだよな、喧嘩になっても嫌だから 適当に断っておいてよ」と 言ってみたら どうでしょうか。たぶん 会う機会を減らしてくれると思いますよ。また、近所のため 道端であったら おはようとか最低限の挨拶だけして さっさと離れましょう。  

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

“一緒に食事に行ったりしても、クレーマーっぽい態度でいつも店員に文句を言って”いる義兄に対し質問者様は居心地が悪いが、奥さんが何とも感じないということは奥さんの家族皆さんが義兄の性格を持っているってことではないですか?普通は居心地が悪いから周りの家族が「もうやめなさい」と注意するはずです。  一応、身内なんだから質問者様が義兄に注意してみたらいかがでしょうか?その後、奥さんから質問者様を責めるような発言があったら奥様にも義兄が持っている性格を持ち合わせていると思います。仮に質問者様と義兄の間がぎくしゃくするようなことになっても気にすることはありません。だって、本来、奥さん、義両親がすべきことを質問者様が代行しているわけですから。注意できないのならひたすら我慢しましょう。

• snc35744
回答No.1

気に入らない点を面と向かって言うべきでしょう。 ほぼ一生の付き合いとなる訳ですから、ガマンしてたら持ちません。 義理でも家族なんですから、是非ガツンと。 ちなみにDQNって何ですか?