BOSSのリバーブを使いこなす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新たなエフェクターボードを構築する際、コンパクトタイプのBOSSのRV-5リバーブを検討しているが、2in>2out仕様のRV-5を別系統のエフェクトラインとして使用することは可能かどうか?ボードのスペースの都合上、1つのRV-5で2つのラインにリバーブを入れたい。実際の使用経験がある人や仕様に詳しい人の意見が聞きたい。
  • ギタリストが新たなエフェクターボードを組む際に、BOSSのRV-5リバーブを検討しているが、2in>2out仕様のRV-5を別系統のエフェクトラインとして活用できるかどうか疑問がある。リバーブを2つ用意し、ソロ用とバッキング用の2つのラインに分けて使いたいが、ボードのスペースの都合で1つのRV-5しか入れることができない。RV-5を使用したことがある人や仕様に詳しい人の知見を求める。
  • 新しいエフェクターボードの構築にあたって、BOSSのRV-5リバーブを選択することを考えているが、2in>2out仕様のRV-5を異なるエフェクトラインとして使用できるのか疑問がある。ソロ用とバッキング用の2つのラインを別々にリバーブをかけるために、1つのRV-5で2つのラインを通すことができるか知りたい。RV-5を実際に使用した経験がある人や仕様に詳しい人のアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOSSのリバーブをこんなふうに使えますか?

新しくエフェクターボードを組むため新規購入のエフェクターなどを物色しています。 その中でコンパクトタイプのリバーブを検討していてちょっと分からない点があるので教えてください。 候補としてBOSSのRV-5を考えています。 この機種は2in>2out仕様となっていますが、これは全く別系統のエフェクトラインとして使えるのでしょうか? というのはボードのエフェクターを、大きく分けてソロ用/バッキング用の2ラインの切り替え(アンプも別)をするようにするつもりで、各ラインの最後に両方リバーブを入れたいのです。 しかしボードのスペースの都合上リバーブをひとつしか入れられません。またどちらのラインもリバーブのかけ方に違うセッティングは必要無いので、RV-5ひとつで2ラインを別々に通すことができれば合理的なのではないかと・・・ 言葉では分かりにくいので図解にすると、 [ギター]――A/B box――バッキング用エフェクト――リバーブ――アンプ1          |           ――――――ソロ用エフェクト――リバーブ――アンプ2 こんな感じで、本来ならリバーブを2つ用意したいところですが、2in>2outのRV-5なら1台で可能なのかなと考えました。 このような用途の場合RV-5で大丈夫でしょうか? 実機を持っておられる方、もしくは仕様をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

問題なのは、RV-5のINPUT-Bのチャンネルは、ダイレクト音はカットしてリバーブ音だけが出る仕様だということですね。 詳細は、以下のマニュアルにて http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_06-13292/RV-5_j3.pdf 特に11ページ参照です。 ソロ/バッキングの各ラインに、どういうエフェクトをお使いかはわかりのせんが、今考えておられるライン構成上では、RV-5を1台でカバーするのは難しそうですね。

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページにマニュアルが掲載されていたのに気がつきませんでした。 Bチャンネルはダイレクト音が出ないのですね。ということは私の考えていたような使い方は無理のようですね。 ただこのマニュアルを見ていて気がついたのですが、「MODULATE」というモードがあり、コーラス的な効果を付加できるようなことが書かれています。 もしこれでコーラスをひとつ省略することができるのなら、そのスペースにもうひとつリバーブを入れてもいいですね。 今度楽器屋で試奏してきます。