• ベストアンサー

TUBEMAN2(ヒュース&ケトナー)に最適なリバーブ

TUBEMAN2をアンプのリターンに接続して使おうと考えているのですが、 TUBEMAN2とアンプの間にリバーブを入れる場合 入力と出力が共にラインレベルであるエフェクターでなければならないことが分かりました。 この場合,具体的にどんなエフェクターが使えるのでしょうか? マルチエフェクターでも構いませんので10000円程度で手に入るものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X100
回答No.1

ども。 私もTUBEMANを使っています。 接続としては ギター>ワウ>TUBEMAN>CS505(コーラス)    >AD-9(ディレイ)>RV-5(リバーブ)>アンプ っていう感じで、特にエフェクタに制限を持たせていませんが ライブでも普通に演奏できます。 ちなみに、最近はリバーブは入れずにディレイで  アンビエンスっぽいサウンドメイクを心がけていますね。 御質問にあるラインレベルのエフェクトっていうのは  よく分からないのですが、ギター直結でPAに入れずに  プリアンプ(ここではオーバードライブ等に内臓された  プリアンプも含めますが)を通した時点でラインレベル  になっていると思うのですが、  いかがでしょうか? ご予算にあったリバーブエフェクトを使用すれば良いと思います。

04g-studio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (お返事遅くなり申し訳ございません) 私の間違いかも知れませんが ・ギターの出力は小さい(インストレベル) ・TUBEMANの出力は大きい(ラインレベル) だという情報が調べていて分かってきました。 なので,TUBEMANの次に普通のエフェクターを繋げると TUBEMANからの負担が大きすぎて壊れてしまうのではないかと 心配になったのです。 (壊れないにしてもあまり良くないのかなと感じました) ただ,回答者様のエフェクターを検索したところとても上級者の方なのかと感じました。 とりあえず予算に合ったリバーブを検討してみようかと思います。 貴重なご意見,ありがとうございます。