マルチエフェクターの出力やアンプシミュの設定について
- マルチエフェクターのアンプシミュレーターにはアンプレベルという設定があります。
- エフェクターの出力レベルの設定は、オーバードライブやイコライザーなどの使い方によります。
- アンプシミュレーターはキャビネットを使用しない場合はあまり意味がありません。
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マルチエフェクターの出力やアンプシュミの設定について
当方の持っているマルチエフェクターにはアンプシュミレーターが内蔵されており、そこにはアンプレベルというものがあります。 その他プリセットレベルというものと、エフェクター本体の出力レベルの設定があり、今ひとつどれをどのくらいのレベルセットしていいか判りません。 ギター→(1)アンプ出力→(2)プリセットレベル→(3)マルチからの出力レベル→アンプ 例えば個別のエフェクターの場合、オーバードライブをやイコライザーを使用するのであれば、使い方にもよるとは思いますが、通常バイパス時の音量に合わせるか、ソロ時などに音を前に出すために多少レベルを上げて設定すると思うのですが、おそらくこのレベルが最終的なラインアウトの出力とおなじですよね? ではその他はどのように使えばいいのでしょうか? パッチ間の出力セットは(2)でいいのでしょうか? また、アンプシュミレーターはセンドリターンなどのあるアンプでキャビネットだけを使用する場合を除いてあまり意味のないものでよね?(厳密に言えばキャビ自体の音質も違いますが、それは個々では置いておいて)違いますか? 例を挙げていただくと助かります。 また詳しいHPなどはありますか?
- piyochun
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質問者が選んだベストアンサー
私のアンプシュミレーターの使用方法を書きます。 私は、アンプシュミレーターをコンパクトエフェクターのように使っています。まあ、単に繋いでるだけです。オーバードライヴがたくさん入ってるエフェクターという使い方です。曲によって歪みを変えます。 スタジオでアンプに繋ぐ時はキャビネットの機能を使いません。ヘッドアンプの部分だけ使います。なぜかというと、アンプシュミレーターのキャビネットと本物のアンプのキャビネットとが二重になるからです。 そして音量ですが、私はセッティングする時、アンプとギターを直接繋いだ状態から始めます。その状態でまず基準の音量と音色を作ります。その時はクリーントーンを作ります。 その次にエフェクターとアンプシュミレーターのセッティングをします。私はアンプシュミレーターをエフェクターとして扱っていますので、あなたのおっしゃってるやり方と同様なセッティングをします。 気を付けている事はアンプシュミレーターの出力でアンプが歪まないようにしています。意図しない歪みは排除します。 一例としてご参考ください。
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お礼
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