モノラルフォンからステレオピンへの接続

このQ&Aのポイント
  • ギターのマルチエフェクターの出力をアンプのAUX端子に繋ぎたい場合、モノラルからステレオへの接続が必要です。しかし、直接接続するケーブルは市販されていないため、自作する必要があります。
  • モノラルのフォンジャックとステレオのピンジャックを直接繋げるには、モノラルをステレオに変換して(RとLのHOTがケーブル内で連結されている状態)、機器的には問題ありません。
  • モデリングの音を正確に反映させるためには、アンプの個性と重ならない特性のフラットなAUX端子を使用することがポイントです。自作のY字ケーブルを使用して、マルチエフェクターのモデリングを十分に楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モノラルフォンからステレオピンへの接続

ギターのマルチエフェクターの出力を、アンプのAUX端子に繋ぎたいと思っています。 なぜAUXかというと、普通のインプットだと、ギターアンプの個性と重なってモデリングの音が生かせないため、ラインのように特性がフラットなAUXだと、マルチエフェクターのモデリングが正確に反映されるからです。 (センド・リターンがあればリターンに繋ぐのですが、このアンプにはセンド・リターンがついていません。) しかしエフェクターのライン出力はモノラルのフォンジャックで、アンプのAUXはステレオのピンジャックです。 この両者を直接繋げられるようなケーブルは売ってないように思いますし、変換プラグを何個も繋げるものどうかと思うので、パーツを買ってY字ケーブルを自作しようと思っています。 いろんなケーブルを作っているので、材料入手や技術的には問題は無いのですが、モノラル→ステレオに変換して(RとLのHOTがケーブル内で連結されている状態)機器的には大丈夫なのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.2

片側がモノラル標準プラグ、反対側がRCAピンプラグ×2、というケーブルを使えばよいでしょう。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/B006HAT7R4/houpe-22 エフェクタの出力インピーダンスが数kΩ、出力レベルが-10dBU程度なら問題なく使えます。 (オーディオ機器のライン入力インピーダンスは一般的に10kΩ以上)

markey08
質問者

お礼

なんと、こういうケーブルが売ってたのですね!わざわざ探していただいてすみません、助かりました! てっきりそんなもの無いだろうと、勝手に思い込んでいました・・・ さっそく注文しようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

特に問題はないです。強いて言うなら、それをヘッドホンで聞いたときにLとRが完全に同じ信号となるため、典型的な脳内定位になって気持ちが悪いくらいでしょうか。

markey08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題は無いのですね。それなら安心です。 この接続を通してヘッドホンで聴くことはありません。ヘッドホンで聴く場合は、直接マルチにヘッドホンを繋いでいます。 といいますか、普通にギターアンプにヘッドホンを繋いでも、ギターアンプはそもそもモノラルなので左右とも同じ音が鳴るわけですから、それと同じなのでは?