• ベストアンサー

ミキサーAUXセンドの接続ケーブル

卓ミキサーのAUX端子なのですが、接続はどんなケーブルを使用しますか? というのも、例えばスレテオチャンネルのソースをAUXで送る場合、一本ではモノラルになってしまいます。その他にも、内蔵エフェクト(ステレオリバーブ)を戻す場合など。 AUXチャンネルの出力端子はステレオで出力されているのでしょうか? でしたら、Yケーブルなどでステレオチャンネルにリターンすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 ミキサーにも個性があって色々ですが、仮にYAMAHAのMGP16-Xクラスだとします。 通常、AUXセンドはモノラル1chが基本で、これが複数チャンネルあります。 AUX1とAUX2など組み合わせて2チャンネル出力(ステレオ出力)も可能です。 AUXセンドは定番としては演奏者のフロアモニター用に使う事が多いです。 内蔵エフェクトは、FXなどと名乗ってますが、エフェクト以外の配線内容はAUXと同じです。内蔵エフェクトを使わなければAUXセンドとして使えます。 YAMAHAは取扱説明書にブロックダイヤグラムを付けてくれているので、MGP-16xの内蔵エフェクターがモノラルIN-ステレオOUTだという事が解ります。 ステレオINの外部エフェクターを使いたい場合は、AUX1-2 SENDまたはFX1-2 SENDの組合せの何れかから出力しステレオチャンネルにリターンすればOKです。 同規模のミキサーなら、おおよそ同じです。 出力は、XLR♀もしくはTSになりますが、機種によって違うので現物確認してください。MGP-16xのAUXはXLRです。 チェンネルフェーダーに並んで出力選択できるミキサーの場合には、マスターのステレオ出力だけでなく、グループ(1-2,3-4)にもステレオ出力できますので、単独チャンネルにだけ外部エフェクターを掛けたい場合の出力として使用できます。ステレオチャンネルにリターンします。 チャンネルインサート端子のあるミキサーなら、TRS<ー>TS(×2)のYケーブルでそのチャンネルに外部エフェクターをインサート接続できます。インサート端子は1端子で入出力を行います。(SENDした場所へRETURNするのがINSERT) https://www.g200kg.com/jp/docs/dic/insert.html 従来、チャンネルインサートを利用する機材はコンプリミッターが多かったので、最近のミキサーは1つのつまみで使えるコンプを内蔵するようになって、MGシリーズのようにチャンネルインサート端子を廃止したミキサーも増えて来てます。 チャンネルインサートの場合もステレオの場合は2つのチャンネルを使えばOKです。