• 締切済み

海外の銀行のアカウントを放置してました。どうすれば??

2005年にアメリカに1年間留学していました。 そこで、バンクオブアメリカとウェルスファーゴで口座を開設しました。 帰国してだいぶたつのですが、口座を放置して帰ってきたことに不安を覚えています。3ドルくらい口座に残して帰ってきてしまいました。 これは至急なにかをしなければいけないのでしょうか? ちなみに、先日アメリカに直接電話をしたら、「すでにあなたの口座はないみたい」と言われました。 そのまま凍結されているならいいのですが、違約金みたいなものを払わなければいけないのでは?と思いました。 ぜひぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

• RH01
回答No.2

こんにちは 私は10年くらい前にオーストラリアに留学して ANZの口座を持っていました。 英語が堪能ではなかったのでちゃんと解約した記憶もないですが 特にトラブルはありませんでした。 残高が一定額以下(たとえば50ドルとか)になると 口座維持手数料が残高から引かれ始め 維持手数料が引けなくなると、口座を勝手に解約されると思います。 (手数料が2ドルとしたら、残高が2ドル以上なければその段階で) 残高が3ドルくらいだった、ということですので 「すでにあなたの口座はない」と言われたのであれば 銀行が解約扱いにしたのだと思います。 なので、このまま放置というよりは、すでに口座がないので 大丈夫ということだと思います。

• goold-man
回答No.1

日本の某銀行でも放置していると口座管理料年間1200円必要のようです。(り*な) 違約金でなく口座管理料。 ウェルスファーゴは国内に支店がありませんね。 https://www.wellsfargo.com/ バンクオブアメリカは参考URLをご覧ください。(但し個人相手ではないかも)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314074828
soocer-boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、毎年放置していると、年間で少しずつとられるのですかね? それであれば、その金額が口座に入っていないので、残額不足で罰金などがとられたりしますでしょうか?不安になっています。 このまま放置しておいてよいのでしょうか?