• 締切済み

アメリカの納税システムについて。

アメリカの納税のシステムについて教えていただきたく存じます。 2000年から2年ほどアメリカに住んでおりました。 帰国する際、アメリカにいるときに開いたバンクオブアメリカの口座は、残高が少しあったものの、今後アメリカに行くときのためにと、そのままにしてきました。利子がつかない口座です。 最近になって、アメリカの、税金の、関係の部署らしきところから、バンクオブアメリカのレター用紙にかかれた手紙がきました。 ■100ドル払うこと ■詳しくはこの番号に書けるようにと書かれた連絡先 とかかれておりました。 よくわからないので放っておいたら、バンクオフアメリカの口座から、アメリカの納税の部門らしきところから、50万円ちかく、引かれていました。 なぜだかぜんぜんわかりません。。。 どなたか教えていただけないでしょうか? これは、手続きをしたら、返していただけるのでしょうか?

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.1

お礼、ゼロの人は、無視することにしてるのですが、少しだけ、助け船だしますね。  checking accountなら、利子ないので、課税の対象にはなりません。  しかしながら、長期にわたって、冬眠口座の場合は、預金が凍結されることがあります。そのときに、ただしく、手続きしないと、放棄されたものとして、州に没収されることがあります。  だから、ほったらかしておくと、とんでもないことになりますよ。向こうは、notificationをなんどもだして、あなたは、無視してるのですから。

KIRIN-NUDA
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 詐欺か何かかと思っていました。。。