• 締切済み

アメリカの納税システムについて。

アメリカの納税のシステムについて教えていただきたく存じます。 2000年から2年ほどアメリカに住んでおりました。 帰国する際、アメリカにいるときに開いたバンクオブアメリカの口座は、残高が少しあったものの、今後アメリカに行くときのためにと、そのままにしてきました。利子がつかない口座です。 最近になって、アメリカの、税金の、関係の部署らしきところから、バンクオブアメリカのレター用紙にかかれた手紙がきました。 ■100ドル払うこと ■詳しくはこの番号に書けるようにと書かれた連絡先 とかかれておりました。 よくわからないので放っておいたら、バンクオフアメリカの口座から、アメリカの納税の部門らしきところから、50万円ちかく、引かれていました。 なぜだかぜんぜんわかりません。。。 どなたか教えていただけないでしょうか? これは、手続きをしたら、返していただけるのでしょうか?

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.1

お礼、ゼロの人は、無視することにしてるのですが、少しだけ、助け船だしますね。  checking accountなら、利子ないので、課税の対象にはなりません。  しかしながら、長期にわたって、冬眠口座の場合は、預金が凍結されることがあります。そのときに、ただしく、手続きしないと、放棄されたものとして、州に没収されることがあります。  だから、ほったらかしておくと、とんでもないことになりますよ。向こうは、notificationをなんどもだして、あなたは、無視してるのですから。

KIRIN-NUDA
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 詐欺か何かかと思っていました。。。

関連するQ&A

  • アメリカの銀行口座(日本帰国時)

    この度、日本に帰国することになったのですが、アメリカの銀行口座をどうするかで迷っています。 日本に帰国する場合はやはりアメリカの口座は破棄?すべきでしょうか。 できれば、口座を残しておいて(100ドルほどいれておくなど)、 数年後にもしアメリカに帰ってくる事があった場合にまた使えればと考えているのですが。 ただ、その銀行に日本に帰国する事を正直に伝えると口座を閉じられてしまうのではないかと思い聞けずにいます。また、日本に帰国前に外国(アメリカではない)に長期間の旅行を計画しており、 クレジットカードをしようしたいので、できればアメリカの口座は残しておいて、 日本に帰国後にアメリカの口座から日本の口座に旅行で余ったお金をトランスファーしたいと考えています(オンラインで、あるいは日本の支社に出向いて?) 日本に帰国することは告げないほうが良いでしょうか? また、日本に帰国後オンラインでお金をトランスファーできますでしょうか。 口座はバンクオブアメリカです。

  • バンクオブアメリカの口座をアメリカでつくりましたが、帰国後2年になりま

    バンクオブアメリカの口座をアメリカでつくりましたが、帰国後2年になります。日本で解約する方法について御存知の方がおられたら教えて下さい。

  • 海外の銀行のアカウントを放置してました。どうすれば??

    2005年にアメリカに1年間留学していました。 そこで、バンクオブアメリカとウェルスファーゴで口座を開設しました。 帰国してだいぶたつのですが、口座を放置して帰ってきたことに不安を覚えています。3ドルくらい口座に残して帰ってきてしまいました。 これは至急なにかをしなければいけないのでしょうか? ちなみに、先日アメリカに直接電話をしたら、「すでにあなたの口座はないみたい」と言われました。 そのまま凍結されているならいいのですが、違約金みたいなものを払わなければいけないのでは?と思いました。 ぜひぜひよろしくお願いします。

  • アメリカでの納税状況

    アメリカ在住なのですが、アメリカ人と結婚して離婚するまでの間に前夫が私の名前で会社を立て納税していました。 離婚して2,3年たつのですが離婚してから日本の父の会社の仕事をパソコンでしてお給料を日本の銀行に振り込んでもらい日本での納税はしています。 アメリカで納税していません。調べてみたらどうやらこういった場合でも納税しなくてはいけないみたいで不安になりました。それは会計士に相談しようと思っていますが、いつまで私の名前でアメリカで納税していたのかわかりません。  その今までの納税履歴みたいなものを調べることはできるのでしょうか? 前夫とも連絡がとれません。 調べた上で、払っていない年からの納税を考えているのですが。 今まで2,3年IRSから何も手紙などなかったのですが大丈夫でしょうか? もし納税しなくてはいけなかったとしたら遅くなっても今までの分を払えば大丈夫でしょうか? 非常に不安です。 

  • アメリカの納税について

    <内容> 私は2002年7月17日から12月17日までアメリカに滞在し、1月9日から現在に至るまで再びアメリカで滞在しています。ビザのタイプはB-1ビザです。収入は日本の会社から振り込まれており年収は$7700を超えます。 まとめると 1.B-1ビザである。 2.アメリカ滞在の累計が183日を超えている。 3.年収は$7700を超えている。 4.日本で、税金は納めている。 <質問> 上記のような状態なのですが、アメリカ(カリフォルニア)で税金を払わなければいけないのでしょうか? <個人的な見解> B-1ビザは一時滞在ビザと見なされており、半年に1回はアメリカを出なければなりません。しかもB-1ビザではソーシャルセキュリティー番号も与えてくれません。ソーシャルセキュリティー番号は納税者のみに与えられる特権であると聞きました。逆に言えばソーシャルセキュリティー番号がもらえないなら納税もしなくていいのかな?という疑問もあります。誰かご存じの方がいましたら御教授ください。

  • アメリカのドルで、アメリカの利子で預金したいのですが、アメリカに行って

    アメリカのドルで、アメリカの利子で預金したいのですが、アメリカに行って口座を作らないとできませんか?ドル建てという言葉を聞きますが、これは、日本の銀行がそれを代行してくれるという事でしょうか?又、FXは銀行が直接やっているのかFXの会社が代わりに受注をうけおい、銀行に報告して手数料を貰っているのですか??

  • アメリカの口座残高がマイナスに・・・

    学生ビザでアメリカにいて、BANKOFAMERICAの口座を使ってます。(今は日本に帰国中) もともと数十セントしかはいっていない口座から、 なんらかの費用がひかれて残高がマイナスになり、 そのペナルティとして100ドルほどさらにひかれてしまいました。 なんか馬鹿らしいので払いたくないのですが、 これを払わなかったらブラックリストかなんかにのったりして、 将来就職やグリーンカードを取ったりするときに問題がでてくるのでしょうか?

  • アメリカの株を日本人が買った場合

     アメリカに住んでいたときに、ネット証券で(一万ドルいないの額の)株を購入しました。  そのあと帰国し、株はまだ持っているのですが、  何か手続きをとる必要はあるのでしょうか?  住所変更だけしたのですが、税金の支払いなどがどうなるか気になっています。

  • 現在アメリカ在住ですが1月中に日本に永久帰国することになりました。 そ

    現在アメリカ在住ですが1月中に日本に永久帰国することになりました。 その際に現在持っているドルを、小切手に換えて持って行こうかと思っていますが、一万ドル以上(以下)の金額は税金、手数料など違いが有るのでしょうか?現金では一万ドル以上は税金が掛かるのでリスクを負いたくはないです。 まだ日本の銀行に口座を持ていないので、それを機に口座開設しようと思っておりますが、どこの銀行がいいのかわかりません。わかる方、詳しい方お願いします。 

  • 振替納税について

    去年初めて確定申告を行って、その際に振替納税の手続きも行い、口座から引き落とされるようにしました。 今年はネット上でe-taxを使って確定申告を行ったのですが、一度手続きをしてしまえは、今年も自動的に口座から税金が引き落とされるのでしょうか?申告の際はネットの表示にしたがって順番に進んでいったのですが、特に振替納税を希望するとか、直接銀行振込みをします、といった選択をする箇所もなかったので、不安になっています。 住所も電話番号も変わっていないので、大丈夫なのかなとも思うのですが、このままおとなしくじっとしていればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。