• ベストアンサー

アメリカの株を日本人が買った場合

アメリカに住んでいたときに、ネット証券で(一万ドルいないの額の)株を購入しました。  そのあと帰国し、株はまだ持っているのですが、  何か手続きをとる必要はあるのでしょうか?  住所変更だけしたのですが、税金の支払いなどがどうなるか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えーっと、まず、外国株の扱いについて。 これは、外国に住民票ありで住んでいて現地での決済のみであれば、非課税で処理されます。 これが日本であれば、外国証券であれ、利益に対し1割課税されます。 どこの証券会社で買われたものかは存じませんが、 売っていなければ関係なく、 売っているのであれば、買い付け明細ー売却明細=A A=利益ならば A×0.1=税金徴収額 日本に住民票があるときに売れば必要です。 特定口座源泉ありに入っていれば、何もしなくていいです。 それ以外は、年末に税務署申告してください。