• 締切済み

海外居住で日本の株できますか?

今アメリカに住んでいます。 株とかしたことないんですが、日本の株をやってみようかと思います。 とりあえず、日本のネット証券のアカウントだけは持っています。 日本に銀行口座もあります。 同僚はアメリカにいて日本の株はできない、と言いますが、実際はどうなのでしょうか?

みんなの回答

  • unibon
  • ベストアンサー率47% (160/340)
回答No.4

普通は日本の居住者でなければできないはずです。 もっとも、日本に居るご家族のかたに、海外から売買の助言をする、という形でなら、ある程度の売買は可能でしょう。もちろん、資産や売買にかかる税金はあくまでもご家族のものということになります。 なお、オリックス証券ならば、もしも今、居住者でこれから非居住者になるのだったら、手続きをすれば海外からでもご自身で取引できるようです(参考URL)。

参考URL:
http://www.orix-sec.co.jp/info/2006/i_0126_1.html
tudimoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

ほとんどの証券会社では「国内居住者」でないと口座開設できません。 口座開設に際して、免許証や住民票などの本人確認書類が必要です。 逆に、これらの書類さえ揃っていれば口座は開設できて、外国在住でもネットで自由に売買できます。 tudimotoさんの場合には既にネット証券のIDがあるとのことですので、技術上は何の問題もなく取引できます。 ただ、証券会社等からの郵便物が届かない場合には開設後であっても口座を凍結される可能性があります。

回答No.2

海外居住って詳しくないのですが、日本にも住所はあるのでしょうか? 日本のネット証券の口座も、銀行口座もあるようなので、 いけるんじゃないかなぁと思いますが....つまり、ネット売買というのは、PC前でマウスのクリックでできるわけですから、日本でしようが海外でしようが変わりはないはずです。もし、全く口座がなかったら、できるのかどうかわからないです(証券会社の審査でハネられるとかで) ネット証券からの郵便等を受けれる日本の住所と連絡先があれば、わからないんじゃないかなぁと思いますしね。あとは、税金申告の問題だけだと思います。 あとは、日本とアメリカということで、回線の速度はどうなのかということだけかな? 逆に日本から、アメリカの証券会社に口座を開いて、アメリカ株のデイトレをしている人はいますし、そういう本もありますよ。そういうことを考えれば、アメリカからも日本株をやるのも実際問題として不可能ではないと思います。

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.1

宇宙ステーションの中でも、カリブ海上の客船からでもできます。 毎日一兆円を超える海外からの注文が日本の市場で決済されてるのですからね。(間接OR直接でね)

関連するQ&A

  • 海外から日本株を買いたい

    現在アメリカに在住しています。 日本の株を買いたいのですが、日本の証券会社は取り扱っていないようです。 アメリカの証券会社に口座開設しなければならないみたいですが、 どの証券会社がいいのか分かりません。 まったくの初心者です。誰か教えてください

  • 海外から日本の株の売買する場合

    自分は現在アメリカに住んでいます。本来はアメリカ在住の場合は日本の証券会社に口座を開くことが出来ませんが、方法はあり、実際にアメリカに住みながらインターネットで日本の証券会社経由で日本の株の売買を行っている人がいます。そこで質問です。自分もこれから日本の証券会社の口座を開き、ネットトレードが出来るようにする予定ですが、その場合は問題は儲けが出た場合の税金です。特別口座制度を使い、特別口座を持ち、源泉徴収まで証券会社にお願いすることが出来るようですが、自分はアメリカ在住ですので、本来は日本に所得税を払う必要はありません。ただ、日本の証券会社からすると、あくまでも自分は日本在住ということになっているようになります。この場合、源泉徴収オプションを選んで、本来必要がない税金を払えば、続けてアメリカでも日本の株の売買が可能でしょうか。いい方法を教えてください。お願い致します。

  • 日本で買った株を海外から売るには??

    以前日本で勤めていた会社の株を保有しています。 現在海外に住んでおり近い将来日本に戻る予定がありません。是非株を売却したく日本の銀行や証券会社に確認したところ、「海外居住者は日本の株売買用の口座を開くことができない」と言われました。現地(ヨーロッパ)の証券会社に日本で買った株を売却したいと確認したところ、それは可能だけど、前勤務先に連絡してこっちの銀行口座に”transfer shares"しなければいけないと言われましたが、意味がよくわかりません。 株に関しては素人です。日本を離れた時はインサイダー取引法の関係で売却することができませんでした。 今保有している株(Jasdaq上場)を売却したいだけですが、海外に居ながらなんとかならないものでしょうか?  どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします!!!

  • 海外居住者の日本株取引について

    現在海外に住んでいますが、以前に作った日本の証券会社の口座に所有株が残っています。 こうした日本株を居住国の証券会社の口座に移管することは可能でしょうか? 尚、移管が可能だった場合、売買損益に対する課税は居住国に準じるのでしょうか? また、移管が不可で日本の証券会社経由で売買した場合の課税は、日本と居住国の どちらでされるのでしょうか?

  • 非居住者の株の売買に関して

    日本で非居住者となる人の株の売買は、日本の証券会社では扱わないということを最近知ったのですが、日本出国前に開設した口座でインターネットを利用して株の売買をおこなうことはまずいのでしょうか?証券会社に知られると、口座を停止されてしまうのでしょうか? 私は現在中国在住で、証券会社に届けてある住所は実家の住所です。口座は一般口座です。 海外から日本の証券会社を通して、実際に株の売買をおこなっている方はいらっしゃいますか?証券会社に非居住者であることが知られてしまうことがあるのでしょうか?知られてしまうと、口座は停止されてしまうのでしょうか?利益が出た場合確定申告をしなければなりませんが、税務署を通して知られてしまうのでしょうか? 持っている株を売りたいと思っていますが、ちょっと不安です。 よろしくお願いします。

  • 海外で株

    現在、アメリカ西海岸在住です。株を始めたいと思い 日本の証券で口座を開こうと思ったのですが、海外からオンラインで取引できるのでしょうか?ちなみに口座には日本の住所を使おうと思っています。後々、帰国するので・・・

  • 株を始めたいんですが、お金の出し入れについて教えてください

    証券会社によって多少の差はあるんでしょうが、基本的なシステムを教えてください。今現在申し込んでいる証券会社はEトレード、丸三証券、楽天証券、ライブドア証券、マネックス証券の5つです。 そして、今現在持っている銀行口座はネット口座はEバンク、普通の銀行口座はUFJやみずほなどです。 質問です。 証券会社への入金口座と、株で得た利益の払い戻し口座についてです。 これらはどうなっているんでしょうか。 投資をするための入金口座はネット銀行じゃないとだめなんでしょうか? また、株で得た利益をもらう口座も同じネット銀行ではだめなんでしょうか? 単純に考えて、引き出し口座と振込み口座が違うと手間がかかります・・。 また もっとも聞きたいことは、入金、出金、ともにネット銀行で可能か?ということです。 両方ともネット銀行で可能だが、同じネット銀行は利用できない、ということであるならば Eバンク銀行とジャパンネット銀行を併用して それぞれ入金、出金専用の口座として使いたいと思います

  • 海外在住 日本にタンス株があり。株知識初心者です。

    いつもお世話になっています。 現在海外在住で、日本にタンス株を母に預かってもらっています。 この度株券が電子化され、そのシステムが開始になったら、 紙ベースの株券の換金は手続きが大変になる、という事を知り、 証券会社で口座を開こうと思っています。 ただ、現在のところ持っている株券をすぐ換金したいとは思っていません。 銀行のオンライン口座のように、株券(お金)をただ預かってもらって、 インターネットでいつでもチェックでき、 必要な時になったら売って、指定の口座に振り込んで欲しいと思っているのですが、 このようなシステムは証券会社にあるのでしょうか? また、口座を作り、株券を預けてもらうだけで、 毎月手数料等を取られてしまうのでしょうか? すみません、今の私の中には銀行口座のようなものしかイメージ的に浮かんでこないのですが、 実際扱われている方からの詳しく易しい説明を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 日本株について

    今度日本株を買おうと思っているのですが、ネット証券ならどこがいいと思います?使いやすさとか、ケータイとかで売買しやすい。 意見ありましたら色々教えてください。 今は投資信託のみ銀行で持っていて株式を買う 魅力とかあればついでに!! よろしくお願いいたします。

  • タイ株を購入したい!!配当を金を受け取るには・・

    はじめまして。 中国株に乗り遅れ、今はタイ株に注目しています。 私が調べたところ、社長が大阪人で、日本語対応のユナイテッドワールド証券に口座開設しようと考えています。 (口座開設サービスが安いところ↓) http://asian-value.com/account/account.html 1万ちょっとで現地口座がもてるのでいいのではないかと思ってます。 お聞きしたいのが、現地の銀行口座を持っておく方がいい?らしいのですが、現地銀行口座をもつメリット、日本国内の銀行だけの場合のデメリットはどういうことが考えられるのでしょうか? 無知で申し訳ないですが、回答お願いします。